味・サービス・ハコに大満足のアッパー焼鳥店♪@焼とりの八兵衛濃ゆかった!濃厚豚骨ラーメン二連ちゃん♪

2013年10月02日

長崎の濃厚タンタン麺専門店♪@紅蘭亭

【店名】大丈夫屋 紅蘭亭(こうらんてい)
【住所】長崎県長崎市鍛冶屋町1-18
【営業】11:00〜23:00 ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※諫早店もあります。

1外観@大丈夫屋・紅蘭亭


長崎市の繁華街にある担々麺専門店です。
長崎県諫早市に本店があるらしいです。
この並びにはラーメン屋さんもあって、迷いましたが、
パンチのあるものを食べたかったので、タンタンメンに決定!

なかなかモダンな店内です。
中華カフェレストランみたいなカンジです。
そして、意外にもこの時はお年寄りのお客さんが多かったです。

2店内@大丈夫屋・紅蘭亭

担々麺のメニューです。
1種類だけかと思ったら色々ありました。
メニューを読み込まないと、すぐには決められません。
※画像をクリックすると拡大します。

3メニュー@大丈夫屋・紅蘭亭

担々麺の説明です。
長崎弁で書いてあります。
結局は辛さの具合で決めました。

4担々麺の説明@大丈夫屋・紅蘭亭

基本は赤の担々麺ですが、
辛さアップで魚介系のREDドラゴンの担々麺750円にしました。
このお店では一番辛いタンタンメンになります。

5REDドラゴンの担々麺750円@大丈夫屋・紅蘭亭

クリーミーそうな色のスープに白髪葱と赤唐辛子粉の色が映えます。

6REDドラゴンの担々麺がん見@大丈夫屋・紅蘭亭

スープはかなり濃厚な魚介豚骨です。
もっとも豚骨かどうかはよく分からないのですが(笑)、
相当コラーゲン感を感じるトロトロスープ。
底にはゴロゴロとシーフードミックスが入ってました。
これを穴あきレンゲでチマチマと食べます。
激辛大好きなアタシも食べ進めるたびにアチチな感じになってきました。

7REDドラゴンの魚介@大丈夫屋・紅蘭亭

麺はストレートの中太麺。
この麺もコシがあって美味しいです。
今まで食べた濃厚系担々麺の中ではベスト3に入ります。
福岡にもなかなかこういうお店はないですね。
長崎と言えば、チャンポンか皿うどんになりがちですが、
こだわらないのであれば、このお店はかなりオススメです。

8REDドラゴン麺@大丈夫屋・紅蘭亭

コレは連れが食べたモンゴリアンの担々麺800円。
自家製煮豚と野菜たっぷりのガッツリ系タンタン麺だそうです。

9モンゴリアン担々麺メニュー@大丈夫屋・紅蘭亭

モヤシがこんもりトッピングされて、まるでタンタン麺の二郎系です。
全然辛くないのも特徴。
かなり進化系のタンタンメンでした。

10モンゴリアンの担々麺800円@大丈夫屋・紅蘭亭

今回はうかがったのが日曜日だったので、ランチの設定はありませんでしたが、
平日はランチメニューがあります。

11平日ランチメニュー@大丈夫屋・紅蘭亭

大丈夫屋紅蘭亭
ジャンル:担々麺
アクセス:長崎電気軌道(西浜町-正覚寺下)思案橋駅 徒歩2分
住所:〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町1-18 光影舎ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 長崎市×担々麺
情報掲載日:2015年8月10日

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング




kimono_ann at 11:02│TrackBack(0) 中華レストラン・中華食堂。 

トラックバックURL

味・サービス・ハコに大満足のアッパー焼鳥店♪@焼とりの八兵衛濃ゆかった!濃厚豚骨ラーメン二連ちゃん♪