オシャレなスシダイニングで日本酒の会♪鶴齢の巻♪@鮨dining太兵衛アワアワ&ウマウマの濃厚豚骨ラーメン♪@黒豚とんこつ金田家

2012年11月07日

北新地で上質な肉かすうどんランチ♪@つるとんたん

【店名】つるとんたん 北新地店 公式HP
【住所】大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-19
【営業】[月〜土]11:00〜翌6:00(L.O.5:30) [日祝]11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

1北新地@つるとんたん北新地


お昼間の北新地。
ランチ難民になりかけた時に見つけたうどん屋さん。
博多に支店はないけど有名なので聞いたことある店名『麺匠の心つくし つるとんたん』。

2外観@つるとんたん北新地

繁忙時ではありましたが、ちょっと待って奥のテーブル席に通されました。
カウンター席はなかったかも。

3テーブル席@つるとんたん北新地

メニューの一部。
単品のうどんメニューは、全て太麺・細麺を選べて、3玉まで無料らしいです。
※画像をクリックすると拡大します。

4メニュー@つるとんたん北新地

ある日の日替わりメニュー。
普通の定食もあります。

5日替わりメニュー@つるとんたん北新地

名物の細巻きメニュー。
きれいやね〜♪

6細巻きメニュー@つるとんたん北新地

大阪で食べてみたかったかすうどんを頂きます。
脂かすのおうどん850円。
うどん麺は普通(細麺ではない)を選びました。
玉数は聞かれなかったので1玉です。

7脂かすうどん@つるとんたん北新地

でも、でかい!

8うどんでかい@つるとんたん北新地

国産牛の小腸を揚げた油かす。
元々、油かす(脂かす・肉かす)は、大阪の南河内地方で昔から食されてきた郷土料理らしいです。
脂が乗った牛の腸を油で揚げ、余分な油分が抜けて肉の旨味が凝縮してます。

9肉かす@つるとんたん北新地

外側はカリカリで、中身はややプルプル。
独特の香ばしさと食感です。
大阪では2000年代からこの脂かすうどんを出すお店が増えたらしいです。
こちらのうどんには脂かすが沢山入ってました。
今は昔と違ってホルモンの価格が高いので、なかなかコスパ大です。

10セルライト@つるとんたん北新地

そして、うどん麺はコシがあって美味しい!
上質さを感じます。
おつゆは肉かすのコクもプラスされて、しっかり味でした。

11うどん@つるとんたん北新地

こちらは、つるとん三宝1,300円。
カレー・天扶良・山かけの三種です。
カレーはスパイシー、山かけは冷たいうどんでかなりコシがありました。
ちょっと値段はお高めだけど、美味しいうどん屋さんでした♪

12三色うどん@つるとんたん北新地

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

メイカ ヒロシのフォトギャラリー 人気クリエイターの作品がダウンロード無料!ポートレート・CG(コンピュータグラフィック) Hiroshi's unique Photo Library containing computer graphics,photographs of Japanese culture, people, places and scenery.

麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店 ( 北新地 / うどん )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




kimono_ann at 11:25│TrackBack(0) 麺(福岡県外)。 

トラックバックURL

オシャレなスシダイニングで日本酒の会♪鶴齢の巻♪@鮨dining太兵衛アワアワ&ウマウマの濃厚豚骨ラーメン♪@黒豚とんこつ金田家