上質な和空間で頂く美しいわらび餅と上生菓子♪@茶寮・宝泉博多・中洲の屋台巡り!天ぷらとおでん♪@司と博多のおでん

2013年11月06日

京都で美人祈願!美人の神様・河合神社♪

茶寮・宝泉で和菓子三昧した後は、下鴨神社・糺の森にある河合神社へ。
関連記事:上質な和空間で頂く美しいわらび餅と上生菓子♪@茶寮・宝泉

21外観@河合神社


主祭神は、初代天皇である神武天皇の母・玉依姫命(たまよりひめのみこと)。
美人の神様なのです。
京都で美人祈願するならココしかない!

22美人の神様@河合神社

ココには、ちょっと面白い絵馬があります。
手鏡(柄鏡)の形をした鏡絵馬。

23鏡絵馬@河合神社

いっぱいありますよ〜。

24鏡絵馬いっぱい@河合神社

鏡絵馬を自分の顔に見立て、自分の化粧道具やペンなどで
美しく装飾し、外面と内面の美しさを祈願するシステムになってます♪
アタシももちろん祈願してまいりました。

25鏡絵馬がん見@河合神社

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 07:47│ お出かけ。 

この記事へのトラックバック

1. 上質な和空間で頂く美しいわらび餅と上生菓子♪@茶寮・宝泉  [ 博多おんな節。 ]   2013年11月05日 23:51
【店名】茶寮 宝泉(ほうせん) 【住所】京都府京都市左京区下鴨西高木町25 【営業】10:00〜17:00(L.O.16:45) ※要確認 【定休】水曜日(祝日の場合は翌日) ※要確認 ※市バス・京都バス・下 ...
上質な和空間で頂く美しいわらび餅と上生菓子♪@茶寮・宝泉博多・中洲の屋台巡り!天ぷらとおでん♪@司と博多のおでん