なにしろ駅前なので♪@ひげだるま姪浜本店烏骨鶏スープで作った博多とんこつらーめんを食べてみよう♪@麹屋

2013年08月18日

観光客にも初めてさんにも優しいドロドロど豚骨♪@魁龍・博多本店

【店名】魁龍(かいりゅう) 博多本店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31
【営業】11:00〜22:00 ※要確認
【定休】木曜日(祝日の場合は水曜日)・年末年始 ※要確認
※JR線竹下駅より徒歩約15分。高速・太宰府インターより車で10分。

1どトンコツ@魁龍・博多本店


夏季休暇に帰省した兄弟が濃厚豚骨ラーメンを食べたいというので、
博多で超濃厚豚骨を食べるなら押さえとくべき人気店『魁龍(かいりゅう)』を訪問しました。
北九州市の小倉本店小倉魚町店は既に訪麺済みです。
博多本店へは2年振り位の訪麺となりました。
その間、他店の濃厚豚骨ラーメンも味わう機会が色々ありましたが、
やはりここのインパクトは強いものがあります。
過去記事:店と味にトンコツ元気がある♪@魁龍 博多店

福岡空港や九州自動車道の太宰府インターチェンジも近いので、
県外の方にも寄り付きやすい場所にあります。
駐車場付きです。
駐車場には、ただでさえ強い豚骨臭が夏の熱気で更にむせ返るようなモワモワさにレベルアップ。
豚骨が嫌いな方には、この駐車場に立っただけで気分が悪くなるかもしれません(笑。)
豚骨が好きな方には、このアロマのインパクトの強さには、かなり胸がときめくことでしょう♪

17外観@魁龍・博多本店

店内です。
カウンター席・テーブル席・小上がりがあります。
社長さんをはじめ、スタッフはきびきびとされていて大変気持ちが良いです。
初訪麺さんにも観光客にも安心できる応対です◎

2カウンター・テーブル@魁龍・博多本店

今回は3人でテーブル席に案内されました。
社長さんから「ウチの店は初めてですか?」と尋ねられたので、
カメラ片手に元気よく「はい!」と答えると、
魁龍のラーメンは久留米ラーメンなので、
社長さん自ら、博多や長浜ラーメンとはスープや麺のタイプが違うことや
おすすめメニューなど丁寧に案内して下さいました。
いかにも観光客風な方には、各界の有名人が来店していることもしっかりアピール。
ウザイと思う方もおられるかもしれませんが(笑)、
私は社長さんの自信を持って熱く語る男のホスピタリティに惚れ惚れです♪
もう、卓上のニンニク、めちゃくちゃクラッシュしまくりたくなりました!

3卓上@魁龍・博多本店

グランドメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

4メニュー@魁龍・博多本店

社長さんがオススメするのは、魁龍全部のせラーメン890円。
基本のラーメン640円(チャーシュー2枚・ネギ・メンマ・海苔)に
チャーシュー2枚・ワンタン2個・煮玉子入りを追加したものです。

5メニュー:魁龍全部のせラーメン@魁龍・博多本店

テレビで紹介される大人気ラーメンとあれば、
もう頼まないワケにはいきません(笑)。
ちなみに一番高いラーメンはチャーシューワンタンメン1,000円です。

6魁龍全部のせラーメン890円@魁龍・博多本店

こちらは、魁龍全部のせラーメン890円から煮玉子をのぞいた魁龍ラーメン790円。

7魁龍ラーメン790円@魁龍・博多本店

こちらは、煮玉子入りラーメン740円。

8煮玉子入りラーメン740円@魁龍・博多本店

何とも言えない灰色をしたようなどトンコツスープ。
高蛋白質でトロミがあり、ズブズブズズーッと啜ると
すごい豚骨ワールドが広がります。
飲み進めるたびに髄の沈澱度が増すので、ちょっとザラザラ感もあります。
最後はドロドロ石灰系濃厚豚骨と言った感じで、
後を引く旨さですが、完飲すると後でちょっと胃が重いです。

9ど豚骨ラーメンスープ@魁龍・博多本店

麺は典型的な久留米ラーメンにあるような中太麺です。
博多ラーメンや長浜ラーメンにイメージされるような極細麺ではありません。

10ど豚骨ラーメン麺@魁龍・博多本店

麺の硬さ(茹で加減)のリクエストに、バリカタ・ハリガネ・コナオトシはありません。
ただ『一番硬いやつで。』というようなリクエストは出来るようです。
もっとも他の一般的な博多・長浜ラーメン店に置いても、
『バリカタ or ハリガネ or コナオトシ』の麺を頼むのがラーメン通であると言うような
巷のガイドブックやメディアの受け売り自体に、そもそも誤解があるように思います。

11麺の茹で加減@魁龍・博多本店

アタシが一番好きなのは、煮玉子入りラーメン740円。
ここの煮玉子の黄身はとってもクリーミーで美味しいのです。
やはりこの玉子は外せないかな〜と思います。

12煮玉子@魁龍・博多本店

卓上に用意された魁獣みそ。
唐辛子ペースト入りの甘味噌です。

13魁獣みそ@魁龍・博多本店

ラーメン用ではなく、白ご飯やおにぎり用なので、
ラーメンに入れてはいけないそうです。
でも、このウマウマピリ辛味噌、ラーメンに入れても美味しいような気がします♪

14入れないで♪@魁龍・博多本店

お持ち帰り用冷凍ラーメン1食600円もあります。
箱入りのお土産ラーメンより、お店の味をかなり忠実に再現できそうです。

15テイクアウト@魁龍・博多本店

カップラーメンもあるそうです。
ごちそうさまでした。
次回は2年後と言わず、近いうちに再訪したいものです。

16カップラーメン@魁龍・博多本店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
観光客にも初めてさんにも優しいドロドロど豚骨♪@魁龍・博多本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

魁龍 博多本店ラーメン / 竹下駅東比恵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8



kimono_ann at 07:46│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 店と味にトンコツ元気がある♪@魁龍 博多本店  [ 博多おんな節。 ]   2013年08月18日 07:49
【店名】魁龍 博多本店(かいりゅう はかたほんてん) 【住所】福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31 【営業時間】[月〜土]11:00〜23:00 [日・祝]11:00〜21:00 ※要確認 【定休日】年中無 ...
2. ついに魁龍小倉本店でドとんこつを味わう。  [ 博多おんな節。 ]   2013年08月18日 07:49
久留米系呼び戻しスープのドとんこつラーメンで有名な魁龍(かいりゅう)。小倉魚町店・博多本店に続き、ついに小倉本店にやってきました。小倉中心部から外れたところにあるにもか ...
3. ドロドロ〜♪ドとんこつ。@魁龍博多本店。  [ 博多おんな節。 ]   2013年08月18日 07:50
【店名】魁龍 博多本店(かいりゅう はかたほんてん) 【住所】福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31 【営業時間】[月〜土]11:00〜23:00 [日・祝]11:00〜21:00 ※要確認 【定休日】年中無休 ※要確認 ...
4. 魁龍のうま濃いドとんこつラーメン。@北九州・小倉。  [ 博多おんな節。 ]   2013年08月18日 07:50
ランチに割ける時間はわずかというコトで、 小倉名物どぎどぎうどん(肉うどん)探検はあきらめて、 小倉駅に近い、魁龍(かいりゅう)ラーメンの小倉魚町店へ。 福岡にも支店があって ...
5. 濃ゆかった!濃厚豚骨ラーメン二連ちゃん♪  [ 博多おんな節。 ]   2013年10月03日 09:20
福岡の濃厚豚骨ラーメンの代表格である、魁龍博多本店と西谷家を訪店しました。
6. 濃厚豚骨ラーメン2連チャン♪@魁龍 博多本店  [ 博多おんな節。 ]   2014年07月14日 10:06
【店名】魁龍 博多本店(かいりゅう はかたほんてん) 【住所】福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31 【営業時間】11:00〜23:00 ※要確認 【定休日】年中無休 ※要確認 ※他に小倉本店・小倉魚 ...
7. 【福岡】ウチは長浜やのーて久留米ばい♪@魁龍(かいりゅう)博多本店  [ 博多おんな節。 ]   2016年04月11日 00:54
【店名】魁龍(かいりゅう)博多本店 【住所】福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31 【営業】11:00〜23:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※JR線竹下駅より徒歩約10分。
なにしろ駅前なので♪@ひげだるま姪浜本店烏骨鶏スープで作った博多とんこつらーめんを食べてみよう♪@麹屋