ランチタイムは濃厚豚骨+ライスがワンコイン♪@麺場元次あっさり豚骨ラーメン大好き小池さん♪@とんこつラーメン専門こいけ

2013年07月02日

名物は瓦そばと釜飯!中高年に人気の和食レストラン♪@石蔵・姪浜店

【店名】石蔵 姪浜店
【住所】福岡県福岡市西区内浜1-15-5
【営業】11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】元旦 ※要確認
※地下鉄・姪浜駅より徒歩7分。

1外観@石蔵・姪浜店


福岡市西区姪浜エリアにある和食レストランです。
結構昔からあると思います。
店頭のランチメニュー。
オトナの中でも中高年のオトナが好きそうな和風定食のラインナップ。

2ランチメニュー@石蔵・姪浜店

名物は、山口の川棚温泉名物にもなっている瓦そばと釜飯。
単品メニューもありますが、お昼はセットメニューがお得のようです。

3かわらそばセット980円@石蔵・姪浜店

店内はファミレスのような仕切りがあるボックス席と小上がりがあります。
総席数は122席ということで、なかなかの大箱です。
そして、店内にはダークスーツのお客さんが多い。

4店内@石蔵・姪浜店

どうしてかと言うと、お店の向かいにはなんと天国社(葬儀場)があるからです。
セレモニー帰りと思われる、まだまだ天国社に行かない♪中高年の方々で
テーブルは満席状態。

5天国社・姪浜会館@石蔵・姪浜店

釜飯定食も魅力でしたが、麺喰いとしては、かわらそばセットを注文した次第です。
ミニ瓦そば・手巻き寿司2本・揚げ出し豆腐・茶碗蒸し・味噌汁で980円。

6かわらそばセット@石蔵・姪浜店

通常の瓦そばは、ホントに屋根瓦サイズですが、
こちらは可愛いミニ瓦サイズです。
瓦の上には茶そば。
トッピングは、牛肉の時雨煮・錦糸玉子・ネギ・レモン・紅葉おろし・刻み海苔。
セオリー通りの瓦そばです。

7ミニ瓦そば@石蔵・姪浜店

一般的なそばつゆに浸けて頂きます。
茶そばは瓦で熱せられ、水分が飛びカタ麺の状態。
ところどころカリっとした食感もあります。
和風かた焼き蕎麦なカンジかな。

9ミニ瓦そばつゆ@石蔵・姪浜店

小鉢は揚げ出し豆腐。

10揚げ出し豆腐@石蔵・姪浜店

海苔がなかなか噛みちぎれない(笑)手巻き寿司は2本。
1本は鯛、もう1本は卵とカニカマでした。
他に茶碗蒸しやお味噌汁も付いていて、味覚的に落ち着く定食でありました。
中高年の方々に人気の筈です♪

11手巻き寿司@石蔵・姪浜店

ランチタイムは、定食の値段に+100円でドリンクやデザートを追加できるそうです。

12デザートとドリンク@石蔵・姪浜店

ごちそうさまでした。
夜は、しゃぶしゃぶ&和食食べ放題コースなどのメニューがありました。
駐車場はさすが郊外店だけあって、40台分と広々してます。

8駐車場40台分@石蔵・姪浜店

石蔵 姪浜店
石蔵 姪浜店
ジャンル:和食
アクセス:地下鉄空港線(1号線)姪浜駅 徒歩7分
住所:〒819-0005 福岡県福岡市西区内浜1-15-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 姪浜・小戸×和食
情報掲載日:2015年6月8日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
名物は瓦そばと釜飯!中高年に人気の和食レストラン♪@石蔵・姪浜店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

石蔵 姪浜店 (和食(その他) / 姪浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:35│ 日本料理・和食。 | 麺(福岡市西区)。
ランチタイムは濃厚豚骨+ライスがワンコイン♪@麺場元次あっさり豚骨ラーメン大好き小池さん♪@とんこつラーメン専門こいけ