2013年06月28日

女子だらけ!大名でモツイタリアン&樽生ワイン♪@コムーネ

【店名】コムーネ(COMUNE) 紹介ページ
【住所】福岡県福岡市中央区大名1-8-34 ARTKS'ビル地下1F
【営業】[火〜日]17:00〜翌2:00(L.O.翌1:00) ※要確認
【定休】月曜日(祝日の場合、火曜休日) ※要確認
※西鉄・福岡駅より徒歩10分。

1外観@コムーネ


モツが大好きなので、前々から行ってみたかったモツ系イタリアンのお店です。
たくさんの飲食店が立ち並ぶ大名エリアのビル地下にあります。
ドアを開けると…うーん、結構暗い!
客層は若い女子がメインなので関係ないかもしれませんが、
オジサンオバサンにはちょっと暗すぎます…。
メニュー読めるんだろうか…(不安)。

2店内1@コムーネ

目が慣れてくると、少し見えるようになってきました。
カウンター席・テーブル席・奥にはソファー席もあるようです。

3店内2@コムーネ

とりあえず、気を取り直して、
ビールと角ハイボールで乾杯!

4ビールとハイボール@コムーネ

お通しは野菜のポタージュ。
冷たくてクリーミー♪
女子が好きそうなテイストです。

5ポタージュ@コムーネ

温野菜のサラダ…。
やっぱり1次会には暗すぎるなぁ…。

6温野菜のサラダ1@コムーネ

感度上げました(笑)。
インゲン・パプリカ・カリフラワーなどを炒め、葉野菜と合わせたサラダ。
キレイで美味しいのに、目で楽しめないのが残念です。

7温野菜のサラダ2@コムーネ

リーズナブルそうなボトルワインリストもあったのですが、
字が小さく読むのが面倒だった為、お店のウリでもある樽生ワインを注文。
赤・白・スパークリングがあります。

9樽生ワイン飲み放題@コムーネ

サイズはグラス・デキャンタ・ボトルから選べます。
コレは白のデキャンタサイズです。
確か1,000円強です。
ビオワインのような発酵臭が軽くする、爽やかなタイプでした。

8樽生ワイン白@コムーネ

お店の一番のウリの料理である、ランプレドット。
熱々のココットで登場。
パンも2切れ付いてます。

10ランプレドット・ロッソ@コムーネ

牛の4番目の胃袋ランプレドット(ギアラ)とハツをトマト味で煮込んだもの。
フィレンツェ名物の屋台料理だそうです。
あっさりとブイヨンで煮たビアンコスタイルもあります。
モツもソースもたっぷり。
卓上の唐辛子オイルや香草オイルを添えて食べると、インパクトがあって更に美味しい。

11ランプレドット・ロッソだ@コムーネ

樽生ワイン赤のデキャンタを追加。
赤ワイン単体としては好みではありませんが、
軽いので飲みやすく、このお店の料理と合ってるような気がします。

12樽生ワイン赤@コムーネ

無類のトンソク好きですので、
メニューから見逃さなかった豚足のソーセージ。

13豚足のソーセージ@コムーネ

イメージとしては、ミンチ肉を豚足の1枚皮で包み、表面をパリっと香ばしく焼いたもの。
ソースはバルサミコ系。
クリーミーなマッシュドポテトが添えられてます。
なかなか好みの料理でした。

14豚足のソーセージ断面@コムーネ

鮮魚のオーブン焼き。
この日の魚はアラカブでした。
たっぷりのハーブと一緒に蒸し焼きされているので、
シンプルながらハーブが主張する美味しい魚料理でした。

15鮮魚のオーブン焼き(アラカブ)@コムーネ

参考までに単品メニューのリストです。
コース料理もあります。
こちらはお店の人気定番メニューをまとめたもの。
※画像をクリックすると拡大します。

16人気か定番@コムーネ

フィレンツェ名物屋台料理・ランプレドット。

17ランプレドット@コムーネ

前菜メニュー。

18前菜1@コムーネ

19前菜2@コムーネ

生ハムとチーズ。

20生ハムとチーズ@コムーネ

サラダ。

21サラダ@コムーネ

メイン。

22メイン1@コムーネ

23メイン2@コムーネ

パスタ。

24パスタ1@コムーネ

リゾットとドルチェ。

25リゾット・ドルチェ@コムーネ

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
大名でモツイタリアン&樽生ワイン♪@コムーネ

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

コムーネイタリアン / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 08:29│TrackBack(0) イタリアン。 

トラックバックURL