あっさり豚骨ラーメン大好き小池さん♪@とんこつラーメン専門こいけ豚骨ラーメン290円&特製ラーメン450円♪@唐木屋・六本松店

2013年07月04日

ちわわんアンディの博多祇園山笠水法被姿&中洲川端案内♪

【店名】リリコピリカ(ririkopirika)
【住所】福岡県福岡市博多区上川端町1-8
【営業】11:00〜20:00 ※要確認
【定休】毎週水曜日・夏休み・年末年始 ※要確認

Mサイズ@博多山笠水法被


福岡市博多区上川端町にあるリリコピリカというペットショップで
博多祇園山笠がモチーフの手拭を加工した手作りの水法被(みずはっぴ)を買いました。
水法被とは、山笠に参加する男衆が着るユニフォームです。
詳細ブログ記事:リリコオリジナル山笠水ハッピ

子供山笠用の衣装はあるけど、犬用は珍しい。

1子供山笠@ヘアレンジャー・川端商店街

手作りなので、注文から出来上がりまで10日位かかったかな。
早速着せてみました。
アンディ君はMサイズです。
首元はマジックテープ・お腹は結ぶようになってます。
家にあった赤い紐を結んで、赤手拭(てのごい)風。
ちわわんだけどエライのだ♪

2正面@アンディ・水法被・リリコピリカ

背中には博多の文字!

3背中@アンディ・水法被・リリコピリカ

袖には博多山笠の文字!
手拭は博多の老舗・川口屋染工店のものです。
ちなみにペットショップ・リリコピリカさんでは
持ち込みの手拭いでも作ってくれるそうです。

4袖@アンディ・水法被・リリコピリカ

では、ちわわ流のアンディ君、博多の街を走り抜けましょうか♪
まずはキャナルシティ博多です。
※今回、締め込みはしておりません(笑)。

5キャナルシティ博多@アンディ・水法被・リリコピリカ

地上階に飾り山があります。

6キャナルシティ博多・飾り山@アンディ・水法被・リリコピリカ

キャナルシティの飾り山は、こんな風に上からも眺められて楽しいです。

キャナルシティ@博多祇園山笠

そして、博多総鎮守のお櫛田さんこと櫛田神社。
博多祇園山笠は、正式には櫛田神社祇園例大祭と言い、
その昔、蒸し暑い夏を無事に越したいと願う、博多の人々によって始められた祭りで、
櫛田神社にまつられる素戔嗚尊に対して奉納される祇園祭のひとつ。
毎年7月1日から7月15日にかけて開催される、700年以上の伝統があるお祭りなのです。

7櫛田神社@アンディ・水法被・リリコピリカ

今回、アンディの水法被を作って下さったペットショップ・リリコピリカさんは、
櫛田神社西門(川端商店街側)のすぐ近くにあります。
ケンゾーカフェと同じ路地です。
関連記事:TVで有名なB級グルメ!焼きラーメン&豚骨ラーメン♪@屋台KENZO cafe

櫛田神社西門の焼き餅も美味しいですよ。
関連記事:名物!くしだのやきもち♪@櫛田茶屋

8路地@アンディ・水法被・リリコピリカ

ペットグッズのショップはこちらです。
お隣にはペットサロンや犬の保育園を併設してます。

9外観@アンディ・水法被・リリコピリカ

自分は何年同じ服を着てても平気だけど、
犬の服は可愛いものを頻繁に買いたい♪

10店内@アンディ・水法被・リリコピリカ

でも、今日は晴れ姿のお披露目だけに参りました。
スタッフの方が早速写真を撮ってくれましたよ。

11記念撮影@アンディ・水法被・リリコピリカ

次は川端商店街に来ました。
老舗や庶民的な店が並んでいて、歩くだけでも楽しいアーケードです。

12川端商店街@アンディ・水法被・リリコピリカ

こちらにも飾り山があります。
水法被のおかげで、アンディはどこでもアイドルです♪

13川端商店街・飾り山@アンディ・水法被・リリコピリカ

次は中洲へ移動。

14中洲@アンディ・水法被・リリコピリカ

暗くなって、ライトアップされた飾り山が一層キレイです。
設置されたベンチに座って、暫し眺めます。

15中洲・飾り山@アンディ・水法被・リリコピリカ

更に中洲本通りを歩いてると、酔っ払いやホステスさんを含む通行人の方々から
「見て見て!可愛い♪山笠の格好してる〜♪」と声をかけられます。

16中洲本通り@アンディ・水法被・リリコピリカ

向かう先は、母ちゃんのお気に入り屋台・博多のおでん。
立ち呑み屋台なので、多分ペットOK。
一杯引っ掛けたかったけど、財布持ってきてなかったよ…。
関連記事:ああ、沁みるねぇ♪深夜の立ち食いおでん屋台♪@博多のおでん

17博多のおでん@アンディ・水法被・リリコピリカ

こちらは、川沿いにある呼び込みの声高い屋台ストリート。
県外からの訪問者も多く賑やかです。

18中洲屋台ストリート@アンディ・水法被・リリコピリカ

今日は、おいっさおいっさと博多の街を走りましたねぇ。
お疲れ様でした。

19春吉@アンディ・水法被・リリコピリカ

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ちわわんアンディの博多祇園山笠水法被姿&中洲川端案内♪

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 07:07│ 愛犬(チワワ)とドッグカフェ。 | お出かけ。

この記事へのトラックバック

1. ちわわんアンディの博多祇園山笠案内♪  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2013年07月04日 07:11
福岡市博多区上川端町にあるリリコピリカというペットショップで 博多祇園山笠がモチーフの手拭を加工した手作りの水法被(みずはっぴ)を買いました。 水法被とは、山笠に参加する男衆が着るユニフォームです。 ...
2. テイクアウト!おうちで博多のおでんをモグモグ♪  [ 博多おんな節。 ]   2013年12月21日 15:28
【店名】博多のおでん 【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-7 【営業】19:00〜翌2:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※丸源36ビルの裏通り。
3. 中洲の手土産!豚まんもいいけど、唐揚げもね♪@桃園  [ 博多おんな節。 ]   2014年02月24日 08:47
【店名】中華料理 桃園 中洲店  【住所】福岡県福岡市博多区中洲4-5 【店名】博多のおでん 【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-7 【店名】ぢどり屋 中洲本店 【住所】福岡県福岡市博 ...
4. 中洲の黒いオアシス♪@博多のおでん  [ 博多おんな節。 ]   2014年03月13日 08:22
【店名】博多のおでん(立ち飲み屋台) 【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-7 【営業】19:00〜翌2:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※丸源36ビルの裏通り。
5. 頑張ってます!中洲の立ち飲みおでん屋台♪@博多のおでん  [ 博多おんな節。 ]   2014年06月27日 10:52
【店名】博多のおでん 【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-7 【営業】19:00〜翌2:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※丸源36ビルの裏通り。
あっさり豚骨ラーメン大好き小池さん♪@とんこつラーメン専門こいけ豚骨ラーメン290円&特製ラーメン450円♪@唐木屋・六本松店