夜の小倉名物!屋台のおはぎ・おでん・ラーメン♪@丸和前ラーメン西新商店街エリアのこじんまりとした長浜ラーメン屋さん♪@よつば屋

2013年03月21日

ラブリ〜♪お花畑のようなランチプレート&パスタランチ♪@食堂シェモア

【店名】食堂シェモア(Chez Moi) 公式Facebook
【住所】福岡県福岡市城南区鳥飼6-8-2
【営業】11:45〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・別府駅より約3分。鳥飼病院の隣。

1外観@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食


六本松エリア在住の友人の強力オススメ店ということで訪問しました。
2012年11月にオープンした洋食屋さんです。
福岡市城南区役所のすぐ傍にあります。
店名のシェ・モア(フランス語で私の家)のイメージにぴったりの可愛いお店。
お若い男性シェフとフロアサービスの女性で切り盛りされています。
お料理は、フレンチ・イタリアン・スパニッシュというジャンルの中で、
シェフのセンスでアレンジされているようです。

今回はランチでうかがいましたが、店内は女性で満席。
同行した男性同僚は居心地悪そうです(笑)。
カウンター席の後ろにはテーブル席もあります。
お店の奥にもテーブル席があるようでした。
卓上にはフォークやスプーンの他にお箸も用意されてます。

2店内:カウンター@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

今回は、生ハムレッグフロントのカウンター席へ案内されました。
生ハムの原木がイイカンジにホゲとります♪

3店内:生ハムフロントの席@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

ランチのメニューです。
プレートランチ 1,200円
パスタランチ 1,500円
コースランチ 2,000円
普段1,000円未満のランチしか食べてない我々にとっては、なかなかのお値段…。
しかしながら、食べ歩きが大好きな友人から薦められたお店なので安心♪
もちろん、結果は期待以上のものとなりました。
※画像をクリックすると拡大します。

4メニュー:ランチ@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

今回、アタシはランチの一番人気であるプレートランチ1,200円、
同僚はパスタランチ1,500円を注文しました。

まずはプレートランチのご紹介から。
小さな前菜です。
テラコッタのプレートに可愛くデコレーションされたスプーン。
スプーンにはエビのクリームとカリフラワーのディップ。
そして、ブーケのように野菜の薄切りやグリッシーニが盛られてます。
見かけが可愛いだけじゃなく、野菜が美味しい♪

5ランチ:小さな前菜@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

食べ終わるとプレートランチが登場。
わぁ♪と言いたくなる可愛い花壇のようなランチなのです。
赤いビーツのソースが華を添えてます。

6ランチ:プレートランチ@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

内容はその日によって違うようです。
今日のメインはケイジャン風チキン。
辛くはないけど、複雑なスパイスが効いた衣揚げのチキンです。
奥にはピラフも添えられてます。

7ランチ:ケイジャン風チキン@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

スペイン風玉子焼きのトルティージャ
ニンジンのマリネ
ニンジンのムース
紫キャベツのマリネ
ブロッコリーのサラダ
ナッツやドライフルーツを使ってラブリーな味に仕上がってます。
オイル控えめで味付けが濃いワケじゃないのに、野菜が美味しいのに感激です。
地元産の低農薬・有機野菜にこだわっておられるそうです。

8ランチ:紫キャベツ・ムース・ニンジン・トルティージャ@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

お野菜の横にはビーツのスープと自家製のふわふわパン。

9ランチ:スープ・パン・サラダ@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

そして、デザートの盛り合わせ。

10ランチ:デザートプレートアップ@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

ドリンクは、コーヒー・紅茶・オレンジジュースの中からコーヒーを選択。
糸島のペタニコーヒー(Petani coffee)というところのものだそうです。
マイルドで優しい味でした。
ドリンクにはメレンゲ菓子も付いてます。
大満足のプレートランチでした!

11ランチ:福岡・糸島のペタニコーヒー(Petani coffee)@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

次は、同僚のパスタランチのご紹介です。
プレートランチと同様に、小さな前菜。

12ランチ:小さな前菜・カリフラワーディップ@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

前菜サラダ。
年甲斐もなく、可愛い可愛いを連発♪

13ランチ:前菜サラダ@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

プレートランチにもあったニンジンのマリネ。
今回はとても美味しい糸島産のニンジンが手に入ったとかでお店オススメの食材なのでした。
ニンジンの甘さにナッツとクランベリーがよく合います。

14ランチ:前菜サラダ・ニンジンのマリネ@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

甘くて濃い風味のニンジンのムース。
野菜をディップして食べると美味しい。

15ランチ:前菜サラダ・ニンジンのムース@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

苺と生ハムの取り合わせ。
生ハム自体が美味しいので、甘酸っぱい苺との相性も抜群です。

16ランチ:前菜サラダ・生ハムイチゴ@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

生ハムとビーツのスープ。
大豆も入って、結構具沢山です。
自家製パンも付いてます。

17ランチ:生ハムとビーツのスープ・自家製パン@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

そして、メインのパスタ。
春野菜と桜海老のアーリオオーリオペペロンチーノ仕立て。
ビタミンカラーの野菜がいっぱいでビジュアルもOK♪

18ランチ:春野菜と桜海老のパスタ@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

上にかかっているふりかけのようなものは
桜海老をフレーク状にしたもの。

19ランチ:桜海老のパスタ・ペペロンチーノ@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

それとは別に桜海老もたくさん入っていて、
香ばしさ満載のパスタなのでした。

20ランチ:桜海老のパスタ@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

そして、プレートランチと同じ、デザートの盛り合わせ。
最初から最後まで気分は盛り上がったままです。

21ランチ:デザートプレート@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

デザートプレートの内容を紹介しますと、
金柑の甘露煮がザクザク入ったパウンドケーキ

22ランチ:デザート・金柑のケーキ@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

ヨーグルトアイス
糸島産の大粒小豆とピスタチオ添え

23ランチ:デザート・ヨーグルトアイス@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

クッキークランチをトッピングしたオレンジゼリー

24ランチ:デザート・オレンジゼリー@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

キーウィのコンポート
全粒粉で作ったパリパリの皮添え(美味しい紙のようでした、笑)

25ランチ:デザート・キーウィーのコンポート@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

最後は紅茶でシメ。
こちらにもメレンゲ菓子が付いてます。
満席状態でお忙しいのに、こちらの食べるスピードに合わせて持って来て下さるし、
料理の細かい説明もして下さるし、
「写真お好きなんですね♪」って笑顔で応対して下さるし、
総合的にとても良い気分になれたランチでした。

26ランチ:紅茶@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

コレは是非ディナーやちょい呑みでも訪問したいものです。
夜のメニューです。
前菜・パン

27メニュー:ディナー・前菜・パン@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

メイン

28メニュー:ディナー・メイン@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

ディナー・パスタ・リゾット・デザート

29メニュー:ディナー・パスタ・リゾット・デザート@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

コース

30メニュー:ディナー・コース@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

ごちそうさまでした。
この界隈は駐車場が少ないのがネックです。
今回はお店そばの城南区役所の駐車場を利用しました。
平日昼は30分200円ですが、土日祝は30分100円になります。
もう少し離れると、もっと安いトコがあると思います。

31外観:駐車場・城南区役所@食堂シェモア・フレンチ・イタリアン・洋食

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
お花畑のようなランチプレート&パスタランチ♪@食堂シェモア

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

シェモアフレンチ / 別府駅六本松駅
昼総合点★★★★ 4.0



kimono_ann at 09:11│TrackBack(0) フレンチ。 | 麺(福岡市城南区)。

トラックバックURL

夜の小倉名物!屋台のおはぎ・おでん・ラーメン♪@丸和前ラーメン西新商店街エリアのこじんまりとした長浜ラーメン屋さん♪@よつば屋