2013年03月16日

極細麺でチョイ臭の元祖博多らーめんが美味しい♪@博多 伍ノ壱

【店名】博多ラーメン 伍ノ壱(ごのいち) 公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区有田3-10-7
【営業】11:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・次郎丸駅より県道558号線を北東へ進み、
 講倫館南口(交差点)で斜め左に折れ、300m程進む。

1外観@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸


前々から気になっていたラーメン屋さんです。
席間の広いテーブル席とカウンター席。
カウンター席は厨房に向かうコミュニケーション系止まり木カウンターと
壁に向かう味集中カウンターの2種類があります。
雑誌コーナーも充実。
真ん中にはお漬物取り放題コーナーもあります。

2店内:カウンター・テーブル・漬物コーナー@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

卓上。
ラーメン用はコショウ・ニンニクペースト・紅ショウガ・サラサラスリゴマ。
リクエストすれば、辛味噌やフレッシュにんにくも持って来てくれます。

3店内:卓上@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

そして、セルフの漬物コーナーには、辛子高菜の他、
沢庵や味噌漬け大根もあり、R&R(ラーメンライス)を幅広く楽しめるサービスが充実。

4ランチ:漬物コーナー@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

ラーメンのメニューです。
昔風の元祖博多ラーメン・黒マー油入りの黒・香味油入りの白・非豚骨系の博多鶏そば。
※画像をクリックすると拡大します。

5メニューラーメン@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

特にどれがウリってカンジでもなかったので、
元祖博多らーめんを注文した同僚。500円です。

6ランチ:元祖博多らーめん500円@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

基本のトッピングはネギとチャーシュー。

7ランチ:元祖博多ラーメン500円@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

濃度が高く、ちょっと臭い豚骨ラーメン。
脂と蛋白質とウマウマな出汁&タレが渾然一体と成し、
昔風ながらムサくない、バランスの良い仕上がり。
コレは白ご飯にも合いそうです。

8ランチ:元祖博多らーめんスープ@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

そして、麺が極細です。本当に細い!
元々ストレート細麺が多い博多ラーメンのお店で、
更に極細麺を使ってあるところでは最も美味しいと思いました。
熱い濃厚豚骨スープに絡まりやすいのにヤワになりにくく、か細いのに芯がある、
なかなか根性のある極細麺なのです。

9ランチ:元祖博多ラーメンの極細麺@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

チャーシューは、繊維が箸でほぐれる柔らかいもの。

10ランチ:元祖博多ラーメンのチャーシュー@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

こちらはアタシが注文した香味油入りの白らーめん。
同じく500円です。

11ランチ:白らーめん500円@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

元祖博多らーめんに比べると、豚骨度はスッキリ。
あまり豚骨臭くありません。
香味油も入っているそうですが、あまり主張していません。
博多伍ノ壱オリジナルの豚骨ラーメンということですが、
個人的には、豚骨臭強めの元祖博多らーめんのほうが好きかなぁ。

12ランチ:白ラーメンスープ@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

麺は、オーソドックスなストレート細麺ですが、
元祖博多らーめんの極細麺と比べると白くて太めです。
この麺もコシがあって、カタで頼んで最後までカタ感を保つ美味しい麺でした。

13ランチ:ラーメン麺@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

セットメニューです。
ランチメニューは特になく、終日同じメニューです。
替玉は100円・半替玉は50円。

14メニュー:セット@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

今回は、お店曰く人気の半チャーハンセットを注文しました。

15ランチ:半チャーハンセット750円@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

ラーメン単品500円が、半チャーハンセットだと750円です。
うまく言えませんが、炒飯というより美味しい焼飯。
量もしっかりあるのが嬉しい。

16ランチ:白らーめん・半チャーハンセット750円@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

ただ、ラーメン自体の味がしっかりしているので、
白ご飯でも美味しく頂けるかなと思いました。
ご飯は並盛150円・大盛200円。
あ、でも麺が美味しいので、健啖家の方にはご飯よりも是非替玉をオススメします♪

17メニュー:ご飯・ドリンク・おつまみ@博多ラーメ

豚骨派ですが、鶏スープの鶏そばも気になります。
麺も違うのかなぁ。

18メニュー:博多・白・黒・鶏そば@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

※2013年4月からラーメン単品を含む一部のメニューが値上がりするそうです。
昔風の元祖博多ラーメン・黒マー油入りの黒・香味油入りの白は600円。
博多鶏そばは700円になります。
人気のラーメン+半チャーハンセットは据え置きの750円みたい。

19店内:メニュー値上げの案内@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

ごちそうさまでした。
敷地内には他の店舗も入っており、駐車場は共有スペースとなっています。

外観:駐車場@博多ラーメン・伍ノ壱・次郎丸

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
極細麺でチョイ臭の元祖博多らーめんが美味しい♪@博多 伍ノ壱

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

博多ラーメン伍の壱ラーメン / 次郎丸駅賀茂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 00:59│TrackBack(0) 麺(福岡市早良区)。 

トラックバックURL