3種類の具を選ぶスタイルの濃厚豚骨♪@黒豚ブラザーズコクマロ豚骨ラーメンと焼豚カレーランチ♪@一龍

2013年04月18日

【福岡】創業1960年!福岡の老舗洋食店でランチ♪@ロシヤ料理ツンドラ

【店名】ロシア料理 ツンドラ
【住所】福岡県福岡市中央区大名2-7-11
【営業】11:00〜22:00(L.O.21:00) ランチ11:00〜15:00 ※要確認
【定休】火曜日・年末年始 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩5分。地下鉄・天神駅より徒歩2分。

1外観@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神


ロシアがソビエト連邦だった時代からあるロシア料理のお店です。
1960年創業の『ロシヤ料理 ツンドラ』。
ここを訪れたのは15年以上振りではないでしょうか。
福岡市中央区天神エリアにある、古き良き洋食店です。

2店内:見本@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

平日だと、もう少し安い価格設定のランチメニューがあるようですが、

6メニュー:ランチ・平日限定@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

今回は日曜日だったので日祝限定メニューを注文することに相成りました。
※画像をクリックすると拡大します。

4メニュー:ランチ・日祝限定@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

休日なので、グラスワインでも♪

5メニュー:ドリンク@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

日祝の天神ランチともなれば、静かに食事が出来る場所は少なそうですが、
こちらは、仮にお客さんが多くてもそこそこの落ち着いたムードがあります。

7ランチ:グラスワイン400円@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

ツンドラランチ1,540円。
分かりやすいロシア料理を埋め込んだコースランチです。
前菜のサラダ。

8ランチ:サラダ@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

ピロシキ(1人1個)。
素朴な味わいのキャベツのピクルスも付いてます。

9ランチ:ピロシキ@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

柔らかい生地に包まれた肉餡。
昔の記憶そのままの味です。
今の時代となっては秀逸なピロシキというワケではありませんが、
熱々のピロシキを頬張るノスタルジックなひと時は秀逸です♪

10ランチ:ピロシキ断面@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

卓上のマスタードをつけて食べても美味しそう。

3店内:卓上@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

ピロシキの次はボルシチ。
とても分かりやすいロシアンコースです。

11ランチ:ボルシチ@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

大きな豚バラの角切り・じゃがいも・にんじんが一切れずつ入ってます。
ビーツ(赤カブ)を使った世界3大スープの一つと称されるものですが、
味のイメージ的にはコクがあってマイルドなトマトスープみたいなカンジ。
特にクセがあることもない老若男女に愛される味です。

12ランチ:ボルシチ・豚?@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

このボルシチはレトロなデザインの缶で販売もされてます。

13店内:ボルシチ缶詰・マトリョーシカ@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

つぼ焼きと言えばサザエを連想してしまいますが(笑)、
こちらでは『きのこのつぼ焼き』というパン生地で包まれたスープのことです。
ロシアではグリバーミと言うらしいです。

14ランチ:グリバーミ(きのこのつぼ焼き)@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

マッシュルームとチキンのクリーム煮をカップに入れ、自家製パンをかぶせたオーブン焼き。

15ランチ:グリバーミ(きのこのつぼ焼き)食べ方@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

マドラースプーンでほじくってみました。
パン生地はピロシキと同じ生地と思われます。

16ランチ:グリバーミ生地@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

熱々なのはご馳走です♪

17ランチ:グリバーミ・チキン@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

最後にロシアンティーを頂いておしまい。
コーヒーも選択できます。
ロシアンティーはジャム入りの甘い紅茶で、デザート代わりになりますね。
平日のティータイムには、ピロシキ1個+ロシアンティーを480円で頂けるそうです。
ごちそうさまでした。
強いて言えば、お忙しいとは思いますが、
もう少し客の食べるスピードを考慮して、
温かい料理を運んで頂ければ嬉しかったです。
まだ少ししか食べてないのに、次の熱々料理が来ることが重なったことが残念でした。

18ランチ:ロシアンティー@ロシア料理レストラン・ツンドラ・天神

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
創業1960年!福岡の老舗洋食店でランチ♪@ロシヤ料理ツンドラ

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ツンドラロシア料理 / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:51│ 洋食・西洋料理。 
3種類の具を選ぶスタイルの濃厚豚骨♪@黒豚ブラザーズコクマロ豚骨ラーメンと焼豚カレーランチ♪@一龍