ラブリ〜♪お花畑のようなランチプレート&パスタランチ♪@食堂シェモア食べログレビュアーのランチオフ会♪@うら本・赤坂店

2013年03月22日

西新商店街エリアのこじんまりとした長浜ラーメン屋さん♪@よつば屋

【店名】よつば屋
【住所】福岡県福岡市早良区西新4-7-21 西新名店街1F
【営業】11:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

1外観@長浜ラーメン・よつば屋・西新


西新商店街から入った細い路地にあるラーメン屋さんです。
裏路地と言っても、八百屋さんや肉屋さん、お惣菜屋さんが立ち並ぶ賑やかな通りです。
西新ならではの庶民的な雰囲気が味わえます。

間口は狭く、奥に細長い店内。
カウンター席がメインで、奥にテーブルが1卓、小上がりにテーブルが1卓あります。
爽やかでお人柄の良さそうな若いご夫婦?で切り盛りされています。

2店内:カウンター・テーブル・小上がり@長浜ラーメン・よつば屋・西新

繁忙時を過ぎて空いていたので、テーブル席を利用しました。
卓上には紅ショウガ・辛子高菜・ニンニク・ゴマ・コショウと一通り完備。
白ご飯用のたくあんもありました。

3店内:卓上@長浜ラーメン・よつば屋・西新

メニューです。
夜はちょい呑みも出来る居酒屋料理もあります。
※画像をクリックすると拡大します。

4メニュー:ラーメン・定食・居酒屋@長浜ラーメン・よつば屋・西新

写真付きのラーメンセットのメニュー。
ちょっとしたことですが、写真付きだと伝わりますね。

5メニュー:ラーメンセット@長浜ラーメン・よつば屋・西新

基本のラーメンは500円です。
長浜ラーメンだそうです。
チャーシュー2枚・キクラゲ・ネギ・メンマ入り。

6ランチ:長浜ラーメン500円@長浜ラーメン・よつば屋・西新

長浜ラーメンというと、つい元祖長浜屋系のシャバシャバな豚骨スープをイメージしますが、
こちらは豚骨臭があまりなく、タレが効いたちょっと甘めのミルキー豚骨。
バランスが良く、誰もが美味しいと思える豚骨スープではないでしょうか。

7ランチ:豚骨ラーメンスープ@長浜ラーメン・よつば屋・西新

麺はカタで。
あ、この麺は好きだな〜。

8ランチ:長浜ラーメン麺@長浜ラーメン・よつば屋・西新

醤油味が効いたチャーシューは2枚。
しっかり味が付いてるので、おつまみ単品でもお酒がいけそうです。

9ランチ:豚骨ラーメンチャーシュー@長浜ラーメン・よつば屋・西新

卓上の辛子高菜とゴマを投入。
基本のトッピングで入っているメンマもコリコリしてて美味しい♪

10ランチ:辛子高菜・ゴマ・メンマ@長浜ラーメン・よつば屋・西新

イマドキのラーメン屋さんにあるトッピングの煮玉子はありません。
その代わり、50円のゆで玉子があります。

11ランチ:長浜ラーメン+ゆで玉子50円@長浜ラーメン・よつば屋・西新

替玉は100円です。
なんと、ネギとチャーシュー入りですよ。

12ランチ:豚骨ラーメン替玉100円@長浜ラーメン・よつば屋・西新

ごちそうさまでした。
誰もが感じ良いと思う応対をして下さる店主さんが作る、
誰もが美味しいと思えるラーメンでした。

13外観:西新名店街@長浜ラーメン・よつば屋・西新

今回利用した駐車場。
お店がある路地そばのタワーパーキングです。
50分100円でございました。

14外観:駐車場@長浜ラーメン・よつば屋・西新

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
西新商店街エリアのこじんまりとした長浜ラーメン屋さん♪@よつば屋



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

よつば屋ラーメン / 西新駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:16│ 麺(福岡市早良区)。 
ラブリ〜♪お花畑のようなランチプレート&パスタランチ♪@食堂シェモア食べログレビュアーのランチオフ会♪@うら本・赤坂店