西中洲で焼肉!上質な赤身肉を堪能♪@力飯店全席個室!老舗精肉店のすき鍋ランチ♪@初喜本店

2013年02月01日

新感覚だけど親しみやすい和風ラーメン!ギュウそば&あさりそば♪@つどい

【店名】つどい
【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-4 新長浜ビル1F
【営業】12:00〜14:00 19:00〜24:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認

1外観:通り@つどい・長浜・ラーメン


元祖長浜系ラーメン店が立ち並ぶエリアや長浜市場会館にも近い
昭和レトロな飲食店通り。
鮮魚市場が近いだけに海鮮系をウリにするお店も幾つかあります。
その中のお寿司屋さんに教えて頂いたラーメン屋さんです。
豚骨王国の福岡でまだまだ非豚骨系が少な過ぎるとお嘆きの貴兄にぴったりです。
夜はちょい呑みも出来る居酒屋に変身します。

2外観@つどい・長浜・ラーメン

ダイニングバーのようなお洒落な店内とBGM。
カウンター席とテーブル席があります。
女子お一人様客もおられました。

3店内:カウンター・テーブル@つどい・長浜・ラーメン

ランチメニューはシンプルです。
ギュウそば・あさりそば各600円
おにぎり50円

4メニュー:ランチ@つどい・長浜・ラーメン

同僚と2人でどっちを取るか迷いましたが、
同僚はギュウそばにしました。
ギュウそばと言う名の醤油ラーメンです。

5ランチ:ギュウそば600円@つどい・長浜・ラーメン

牛肉がのってるからギュウそばです。
肉うどんのように醤油で煮た牛肉がのっています。
お肉は安っぽい細切れではなく、なかなか立派なものです。
ちょっと高級感がありますね♪

6ランチ:ギュウそば肉@つどい・長浜・ラーメン

そして、スープは…
非豚骨系の中華そば(支那そば)のようなカンジを想像していましたが、
鰹節の風味が効いていて、ラーメンというか、うどんのおつゆっぽいです。

7ランチ:ギュウそばスープ@つどい・長浜・ラーメン

麺は中太の平打ち麺です。
表面にスープがたっぷり絡んで美味しいです。
麺の量も多いような気がします。

8ランチ:ギュウそば麺@つどい・長浜・ラーメン

ラーメン1杯でもなかなかのボリュームでしたが、
サイドメニューのおにぎりも追加しました。
ワカメおにぎりです。
おつゆ感覚の和風ラーメンに合いますね〜♪
笑っちゃう位かなりギュウっと硬く押したと思われる型抜きおにぎりでした。

9ランチ:おにぎり50円@つどい・長浜・ラーメン

そして、アタシが注文したのは、あさりそば。

10ランチ:あさりそば600円@つどい・長浜・ラーメン

冷えたカラダに染み入る暖かい和風醤油スープ。
ギュウそばのスープはお肉の煮汁分甘かったのですが、
こちらはすっきりな海鮮風味です。
立派なアサリが10個位入ってました。

11ランチ:あさりそば浅利@つどい・長浜・ラーメン

麺の形状はギュウそばと同じです。
どちらも美味しいですが、あさりそばはかなりアッサリしてますので
あまり空腹モードだと盛り下がるかな。
でも、ダイエットモードのアタシにはかなり好印象のラーメンでした。

12ランチ:あさりそば麺@つどい・長浜・ラーメン

卓上です。
一味唐辛子と山椒パウダーが置いてあります。
ギュウそばには唐辛子が合いそうです。

13店内:卓上@つどい・長浜・ラーメン

ちょい呑み仕様の居酒屋メニューです。
メニュー豊富とは言えませんが、ちょっと引っ掛けるにはイイ感じの構成です。

14メニュー:居酒屋・角打ち@つどい・長浜・ラーメン

ごちそうさまでした。
今回利用した駐車場は飲食店通り入り口並びのタワーパーキングです。
1階にはラーメンの元祖長浜屋が入ってます。
30分100円でございました。

15外観:駐車場@つどい・長浜・ラーメン

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
長浜ラーメンのお膝元で、新感覚だけど親しみやすい和風ラーメンランチ!ギュウそば&あさりそば♪@つどい

海鮮角打 つどい居酒屋 / 赤坂駅大濠公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

メイカ ヒロシのフォトギャラリー 人気クリエイターの作品がダウンロード無料!ポートレート・CG(コンピュータグラフィック) Hiroshi's unique Photo Library containing computer graphics,photographs of Japanese culture, people, places and scenery.

つどい ( 赤坂(福岡) / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ




kimono_ann at 09:53│TrackBack(1) 麺(福岡市中央区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

元祖長浜系ラーメン店が立ち並ぶエリアや長浜市場会館にも近い 昭和レトロな飲食店通り。 鮮魚市場が近いだけに海鮮系をウリにするお店も幾つかあります。 その中のお寿司屋さんに教えて頂いたラーメン屋さ...
西中洲で焼肉!上質な赤身肉を堪能♪@力飯店全席個室!老舗精肉店のすき鍋ランチ♪@初喜本店