濃厚味噌味の馬ラーメン&馬メシ♪@さくらラーメン・馬蹄加賀金沢発。野菜を蜜漬けした和菓子♪@奈加川・此の花

2013年01月13日

春吉の人気店!自然派ワイン&ビストロ♪@山下ワイン食道

【店名】山下ワイン食道 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区春吉2-6-15 八番館201
【営業】18:00〜翌1:00頃(23:30〜バータイム) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神南駅より徒歩10分。

1外観@山下ワイン食道・フレンチ・ビストロ・春吉


福岡市中央区春吉の人気ワインバー&ビストロなのはずいぶん前から聞いていましたが、
やっと訪問することができました。
春吉の飲食店が並ぶ通りから一歩入った静かな界隈にあります。
隠れ家的カジュアルフレンチ店と言いたいところですが、
これだけ人気だと隠れているというコトにはならないでしょう(笑)。

カウンターとテーブル席があるこじんまりした店内。
食道=食堂のイメージでもっとカジュアルダイニングを想像してましたが、
もう少しオトナっぽく且つ敷居は高くないカンジです。
カトラリーにお箸も添えられてますしね♪
オトナのカップルの他に、静かに食事を楽しむオトナの女お一人様もおられました。

2店内:カウンター@山下ワイン食道・フレンチ・ビストロ・春吉

ビストロによくある黒板の手書きメニュー。
コレがなんか食欲をそそるのです。

3メニュー@山下ワイン食道・フレンチ・ビストロ・春吉

ワインとアラカルト料理の注文がメインと思います。
自分一人だったら、カスレと何か一品注文で満足できそうです。
コースはプリフィックスの3800円からあります。
今回は、ちょっと贅沢におまかせの5,000円コースです。

4前菜@山下ワイン食道・フレンチ・ビストロ・春吉

鶏のガランティーヌ・猪肉の何か・ウニ添えニンジンのムース&ジュレ。

5前菜アップ@山下ワイン食道・フレンチ・ビストロ・春吉

プチパンとオリーブオイル。

6パン@山下ワイン食道・フレンチ・ビストロ・春吉

ワインは全て自然派ワインだそうです。
地ビールならぬ地ワインみたいなものが多くて、
エチケット付きのワインリストを見ても、値段とラベルが可愛いか否かしか分かりません。
とりあえず好みと値段の折り合いでリオハを選びました。
5,000円代だったと思います。
2本目の赤は、日替わりのオススメで7,000円代のものでしたが、
リオハのほうが分かりやすくて美味しかったなぁ。

7赤ワイン@山下ワイン食道・フレンチ・ビストロ・春吉

軽く火を通した貝柱のサラダ風。

8帆立@山下ワイン食道・フレンチ・ビストロ・春吉

フォアグラと焼きおにぎり風リゾット。

9フォアグラとリゾット@山下ワイン食道・フレンチ・ビストロ・春吉

マダイのソテー・ブイヤベース仕立て。
盛り付けとお皿がええトコのフレンチレストランっぽいです。

10魚@山下ワイン食道・フレンチ・ビストロ・春吉

11魚アップ@山下ワイン食道・フレンチ・ビストロ・春吉

壱岐牛のローストビーフ。

12壱岐牛@山下ワイン食道・フレンチ・ビストロ・春吉

デザートはクレームブリュレ。
コースには、お店の逸品!みたいなものはなかったけれど、
おまかせコースだけによくまとまっている印象を受けました♪
そして、それ以上の居心地の良さもステキです。
一人でまたは親しい人と一緒に過ごしたいお店と思いました。

13クレームブリュレ@山下ワイン食道・フレンチ・ビストロ・春吉

山下ワイン食道
山下ワイン食道
ジャンル:自然派ワイン
アクセス:地下鉄空港線(1号線)天神駅 徒歩10分
住所:〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉2-6-15 八番館201(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年8月21日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
春吉の人気店!自然派ワイン&ビストロ♪@山下ワイン食道

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

山下ワイン食道フレンチ / 渡辺通駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:18│ フレンチ。 

この記事へのトラックバック

1. 春吉の人気店!自然派ワイン&ビストロ♪@山下ワイン食道  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2013年01月13日 10:20
福岡市中央区春吉の人気ワインバー&ビストロなのはずいぶん前から聞いていましたが、 やっと訪問することができました。 春吉の飲食店が並ぶ通りから一歩入った静かな界隈にあります。 隠れ家的カジュアル...
濃厚味噌味の馬ラーメン&馬メシ♪@さくらラーメン・馬蹄加賀金沢発。野菜を蜜漬けした和菓子♪@奈加川・此の花