和気あいあい!長崎地鶏の唐揚げ居酒屋♪@鳥はちおかずとご飯が付いたラーメン定食がワンコイン♪@しば家

2012年12月05日

カウンターで横並びの食事会♪地元の寛げるお寿司屋さん♪@海王

【店名】海王(かいおう)
【住所】福岡県福岡市城南区鳥飼5-1-10
【営業】[水〜日]11:30〜14:00 17:00〜22:00 [火]17:00〜22:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※地下鉄七隈線・別府駅・六本松駅より徒歩5分。西鉄バス・別府橋停より徒歩1分。

1メニュー:大将のおすすめ@寿司・海王・六本松


友人と食事をするコトになり、友人宅の近所のお寿司屋さんに行きました。
お店は福岡市城南区鳥飼(とりかい)にあります。
麺ランチなら六本松・別府・鳥飼エリアのお店に行くコトもありますが、
夜の食事、ましてやお寿司屋さんとなると天神・中洲・博多駅エリアばかりなので、
こういった地元色が濃いお寿司屋さんに行ける縁が出来ると嬉しいですね。

福岡市中心部にあるヨソユキで敷居の高そうなお寿司屋さんに比べると、
店頭に海鮮居酒屋さん風の親しみやすいメニューがたくさん提示してあり、
ちょい呑みでも入ってみようか♪という雰囲気があります。

2外観@寿司・海王・六本松

店内です。
カウンター席のみです。
4人ならばテーブル席を考えますが、今回は3人だったのでベストです。
糸島出身の30代の大将を前に3人横並びで寛がせて頂きました。
サービスは奥様がされております。
カウンター席端には、いかにも常連さん風の中高年のカップル。
後客には、常連さんと思しきお一人様のおぢ様など
食事やちょい呑み仕様で来られてました。

3店内:糸島大将@寿司・海王・六本松

大将の本日のオススメが書かれている黒板メニュー。
明朗会計です。
※画像をクリックすると拡大します。

4メニュー:本日のおすすめ@寿司・海王・六本松

まずは生ビールで乾杯です♪
小鉢はエビでした。

5夜:小鉢@寿司・海王・六本松

今回は大将におまかせコースです。
しっかり呑んだ設定で、総額8,000円ほどでした。

6夜:お造り@寿司・海王・六本松

お造り。
カツオ・サバ・中トロ。
旨みがあって、身は締まっております。

7夜:お造り1@寿司・海王・六本松

赤貝と赤貝の肝です。
肝は初めて食べたなぁ♪
旨みが凝縮した半ナマ系干物おつまみのようでした。

8夜:お造り2@寿司・海王・六本松

食事をする際には、大好物の佐賀の日本酒・東一。
純米と大吟醸の計2杯を頂きました。

9夜:佐賀・東一@寿司・海王・六本松

ちっちゃい冷酒グラスではなく、受け皿までナミナミのコップ酒です♪
まさかの量だったので、ちょっと酔っ払いました。
寿司屋でこんなに居酒屋級饒舌ハイテンションになったのは初めてです(笑)。

10夜:佐賀・東一アップ@寿司・海王・六本松

ホクホクの里芋唐揚げ。
多分、糸島産の里芋でしょうね。

11夜:里芋の唐揚げ@寿司・海王・六本松

酢がきです。
小振りだけど、旨みはがっちりあります。

12夜:酢がき@寿司・海王・六本松

葱とイカのぬた和え。

13夜:わけぎとイカのぬた和え@寿司・海王・六本松

松茸入りの茶碗蒸し。

14夜:松茸茶碗蒸し@寿司・海王・六本松

赤なまこの酢の物。

15夜:赤なまこ@寿司・海王・六本松

大将おまかせのコースですが、途中リクエストの注文料理もあったと思います。
やっと握りに入ります。
タイ。
塩とネギが振ってあります。
コチラはほとんど醤油を使うコトがないお寿司であるコトが特長です。
こういった鮨においては好き嫌いがあると思いますが、
お店の志向がよく分かるので、たまに好みと違う時もありますが面白いです。

16夜:タイ@寿司・海王・六本松

エビ。
バッテラのような白板昆布で覆われてます。

17夜:エビ@寿司・海王・六本松

イカ。
柚子塩風味。

18夜:イカ@寿司・海王・六本松

アナゴ。

19夜:アナゴ@寿司・海王・六本松

ウニとイクラの軍艦。

20夜:ウニ・イクラ@寿司・海王・六本松

マグロ赤身の漬け。

21夜:マグロ@寿司・海王・六本松

タマゴ。
側面にシャリ入り。

22夜:タマゴ@寿司・海王・六本松

口直し&シメでカブラ(蕪)の漬物。

23夜:カブラ@寿司・海王・六本松

30代の大将と気負いなく会話を楽しめる良いお店でした。
コチラはフィックスの夜のコースメニューです。
値段が決まってるので、初めての方にはコチラが安心ですね。

24メニュー:夜のコース@寿司・海王・六本松

ランチメニューです。
アタシだったら並ランチ1.5人前(握りと巻物12貫・吸い物・茶碗蒸し)1,290円を頂きたいです♪

25メニュー:ランチ@寿司・海王・六本松

海王
ジャンル:寿司屋
アクセス:福岡市営七隈線別府(福岡県)駅3番口 徒歩4分
住所:〒814-0103 福岡県福岡市城南区鳥飼5-1-10(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 六本松×寿司
情報掲載日:2015年6月16日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
カウンターで横並びの食事会♪地元の寛げるお寿司屋さん♪@海王



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

海王寿司 / 別府駅六本松駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:28│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | お出かけ。

この記事へのトラックバック

1. カウンターで横並びの食事会♪地元の寛げるお寿司屋さん♪@海王  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年12月05日 10:30
友人と食事をするコトになり、友人宅の近所のお寿司屋さんに行きました。 お店は福岡市城南区鳥飼(とりかい)にあります。 麺ランチなら六本松・別府・鳥飼エリアのお店に行くコトもありますが、 夜の食事...
和気あいあい!長崎地鶏の唐揚げ居酒屋♪@鳥はちおかずとご飯が付いたラーメン定食がワンコイン♪@しば家