北新地で上質な肉かすうどんランチ♪@つるとんたん横浜中華街の朝ごはんは朝粥♪@馬さんの店・龍仙

2012年11月09日

アワアワ&ウマウマの濃厚豚骨ラーメン♪@黒豚とんこつ金田家

【店名】黒豚とんこつ 金田家(かなだや)
【住所】福岡県行橋市大橋1-4-3
【営業】11:00〜15:00 17:00〜20:00(L.O.) ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※JR行橋駅より徒歩15〜20分。

1外観@ラーメン・金田家・行橋


濃厚豚骨ラーメンのジャンルでは押すに押されぬ人気店です。
このようなお店が博多・天神にはなく、福岡県東部の行橋市にあるのです。
公私共に全く縁がない地域ながら、今回はラーメン遠征と称して、
有難くも友人の車に便乗させて頂く機会に恵まれました。
ちなみに博多-行橋間はJR特急でも高速バスでも約1時間ほどかかります。

間口は狭く、奥に長いL字カウンター席があります。

2店内:カウンター席@ラーメン・金田家・行橋

テーブル席は1卓のみです。

3店内:テーブル席@ラーメン・金田家・行橋

グランドメニューです。
基本の黒豚らーめんは650円。替玉は150円です。
博多・天神においては、繁華街にある大手有名店を除けば
ラーメン1杯ワンコイン前後・替玉100円が普通ですから、
650円というのは高めに思えてしまいます。
※画像をクリックすると拡大します。

4メニュー@ラーメン・金田家・行橋

黒豚らーめん650円。
ラーメンを見れば、650円というのはある程度納得がいきます。
大きな海苔やキクラゲ、厚めのチャーシューが3枚も入って、
デラックスな見栄えなのです。

5ランチ:黒豚らーめん650円@ラーメン・金田家・行橋

そして、カプチーノのように泡立つスープの表面が印象的。

6ランチ:黒豚らーめんスープ@ラーメン・金田家・行橋

泡立ってるのが基本らしいです。
この写真などは泡で表面が真っ白です(笑)。
ラーメン界の裏千家です。

17店内:北九州ラーメンフェスティバル優勝@ラーメン・金田家・行橋

豚骨スープは確かに濃厚です。
コラーゲン感とキレを上手く共存させている濃度の塩梅はスゴイです。

7ランチ:黒豚らーめんスープアップ@ラーメン・金田家・行橋

最高級の黒豚の豚骨使用というコトで、それだけコストもかかるのでしょうね。
アタシは黒豚かそうでないかというコトが分かるほどの舌を持ち合わせてないのが残念です。

8店内:豚骨は鹿児島産黒豚でごわす♪@ラーメン・金田家・行橋

濃度よりも衝撃的だったのは、スープのウマウマ度です。
昆布や椎茸などの乾物系出汁の旨み成分が強いのです。
特に昆布!アタシには昆布豚骨ラーメンな印象でした。
進化型豚骨ラーメンの真骨頂を見たような気がします。

9店内:ラーメンスープ元ダレのヒミツ♪@ラーメン・金田家・行橋

麺はストレート細麺です。

10ランチ:黒豚らーめん麺@ラーメン・金田家・行橋

バリカタで頼むと、コリっとした食感。
ヤワめで頼むと、細麺に濃厚スープがしっかり絡みそうですね。

11メニュー:麺の硬さ@ラーメン・金田家・行橋

濃厚スープに負けじ劣らずの濃い味チャーシュー。
このチャーシューでビールを飲みたいです♪

12ランチ:黒豚らーめんチャーシュー@ラーメン・金田家・行橋

卓上には紅ショウガ・辛子高菜・コショウ・ゴマ・ニンニク。

13店内:卓上@ラーメン・金田家・行橋

この辛子高菜はケッコウ辛かったです。

14店内:辛子高菜@ラーメン・金田家・行橋

醤油漬けのスライスニンニクも美味しそう。

15店内:醤油ニンニク@ラーメン・金田家・行橋

ラーメンや白おにぎりに合うでしょうね。

16ランチ:おにぎり90円@ラーメン・金田家・行橋

ごちそうさまでした。
日本最大の飲食店口コミ情報サイト『食べログ』の話題のお店だそうです。
というコトは写真撮り放題♪
ちなみに福岡の人気ラーメンランキングで第1位のお店です。
我々のように遠方から訪れる客も多いのでしょうね。

18店内:食べログ話題の店@ラーメン・金田家・行橋

最寄のランドマークは行橋市役所。

19外観:行橋市役所@ラーメン・金田家・行橋

専用駐車場があります。

20外観:駐車場@ラーメン・金田家・行橋

金田家
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR日豊本線(西小倉-佐伯)行橋駅東口 徒歩15分
住所:〒824-0003 福岡県行橋市大橋1-4-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 筑豊・糟屋郡×ラーメン
情報掲載日:2015年3月25日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
アワアワ&ウマウマの濃厚豚骨ラーメン♪@黒豚とんこつ金田家



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング


金田家ラーメン / 行橋)
昼総合点★★★★ 4.0



kimono_ann at 10:04│TrackBack(3) 麺(他福岡県内)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アワアワ&ウマウマの濃厚豚骨ラーメン♪@黒豚とんこつ金田家  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年11月09日 10:07
濃厚豚骨ラーメンのジャンルでは押すに押されぬ人気店です。 このようなお店が博多・天神にはなく、福岡県東部の行橋市にあるのです。 公私共に全く縁がない地域ながら、今回はラーメン遠征と称して、 有難...
2. 豚骨臭少ない優秀濃厚ラーメン店♪@金田家 キャナルシティ博多店  [ 博多おんな節。 ]   2015年03月31日 09:39
【店名】金田家 キャナルシティ博多店 【住所】福岡県福岡市博多区住吉1丁目2 キャナルシティ博多 センターウォーク南側5F ラーメンスタジアム内 【営業】11:00〜23:00 ※要確認 【定休 ...
3. 【福岡】ロンドンと香港にも店がある濃厚豚骨店♪@金田家 博多店  [ 博多おんな節。 ]   2017年06月05日 10:24
【店名】金田家 博多店 【住所】福岡県福岡市博多区下川端町10-4 【営業】11:00〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・中洲川端駅より徒歩4分。
北新地で上質な肉かすうどんランチ♪@つるとんたん横浜中華街の朝ごはんは朝粥♪@馬さんの店・龍仙