別府温泉で宮崎風地鶏の炭火焼♪@別府丸万ボリュームの中華麺ランチ!@台北・博多駅前

2012年10月22日

静かな住宅街のラーメン食堂♪@清陽軒

【店名】清陽軒 横手店
【住所】福岡県福岡市南区横手3丁目32-7
【営業】[月〜土]11:00〜21:00 [日祝]11:00〜20:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※他に長住本店と若久店があります。

1外観:提灯@清陽軒・横手


外観はラーメン専門店のようですが、
実際はラーメンもある食堂です。
定食類も色々あるし、近所に出前もしてる昔ながらのお店と行った感じです。
『清陽軒』という店名の割りにはあまり中華メニューがありませんね。
※画像をクリックすると拡大します。

2メニュー:グランド@清陽軒・横手

ラーメン単品は410円です。安い!

3ランチ:ラーメンセット410円@清陽軒・横手

ラーメンセットは690円で、
チャーハン(半分)が付いてます。

4メニュー:ラーメンセット@清陽軒・横手

今回注文したラーメンセット。
半チャーハンがなかなかのボリュームなのが印象的です。

5ランチ:ラーメンセット690円@清陽軒・横手

豚骨ラーメンのスープは、脂肪分がほとんどないあっさりサラサラスープですが、
豚骨臭と塩分濃度は濃い目です。
先日は同じ南区の若久店に行きましたが、どちらも塩豚骨のようなスープが特徴なんですね。
関連記事:静かな住宅街のジミジミ〜なラーメン食堂♪@清陽軒・若久店

一風堂や一蘭のような研究され尽くしたウマウマ豚骨に慣れた方々には、
物足りない感があると思いますが、
通い続ける方にとってはお店の雰囲気も含め、
気負いがなくリラックスできる味なんでしょう。

6ランチ:ラーメンスープ@清陽軒・横手

麺はカタで頼んで、注文した品が全て揃うまで食べずに待って、
写真撮った後でもきっちりカタ(笑)。

7ランチ:ラーメン麺@清陽軒・横手

チャーシューは2枚。
炙りとかトロトロだとか謳ってるイマドキラーメン店のチャーシューではなく、
イニシエ系店の味がほとんどない出涸らしタイプのチャーシューです。
スープの塩分が効いてるので、丁度良いと言えば丁度良いのですが。

8ランチ:ラーメンチャーシュー@清陽軒・横手

半チャーハンはピンクカマボコがちらついてる食堂のヤキメシです。
注文が入ってから、厨房のお母さんが丁寧に炒めてくれました。
コレはラーメンより美味しかったなぁ♪

9ランチ:半チャーハン@清陽軒・横手

もやしラーメン490円。

10ランチ:もやしラーメン490円@清陽軒・横手

悪くはないけれど、あまり値段が変わらないチャンポン520円のほうが
盛りが良くて美味しそうだったなぁ。

11ランチ:もやしラーメン@清陽軒・横手

卓上のラーメン用トッピングと調味料は紅しょうがとコショウのみです。
清陽軒系列はゴマがないんですよね。

12店内:卓上@清陽軒・横手

店内にはカウンター席と小上がりがあります。
作業服を着た男性が慣れた様子で注文し、くつろいでる姿がとても似合います。
BGMは鍋振りの音とお昼のバラエティ番組。
どちらが店主か分からないけれどご夫婦でされていて、
ランチタイムは奥さんが調理、ダンナさんは出前を担当されております。

13店内:カウンターと小上がり@清陽軒・横手

店内の漫画・雑誌コーナー。

14店内:ライブラリー@清陽軒・横手

ごちそうさまでした。
次回は本店にも久しぶりに行ってみたいですね。
お店の前に頑張れば3台分ほど駐車できるスペースがあります。

15外観@清陽軒・横手

清陽軒 井尻店
清陽軒 井尻店
ジャンル:ラーメン店
アクセス:西鉄天神大牟田線井尻駅 徒歩8分
住所:〒811-1311 福岡県福岡市南区横手3-32-7(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他南区×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2015年3月7日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
静かな住宅街のラーメン食堂♪@清陽軒



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

清陽軒 横手店ラーメン / 井尻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

>

kimono_ann at 09:00│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 静かな住宅街のラーメン食堂♪@清陽軒  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年10月22日 10:08
外観はラーメン専門店のようですが、 実際はラーメンもある食堂です。 定食類も色々あるし、近所に出前もしてる昔ながらのお店と行った感じです。 『清陽軒』という店名の割りにはあまり中華メニューがあり...
2. ラーメンもある中華食堂♪@清陽軒本店(福岡市)  [ 博多おんな節。 ]   2012年10月22日 10:09
つい久留米の有名ラーメン店が思い浮かびますが、こちらは近所にあると便利な、ラーメンもある大衆中華食堂です。 【店名】清陽軒 本店(せいようけん ほんてん) 【住所】福岡県福 ...
3. 静かな住宅街のジミジミ〜なラーメン食堂♪@清陽軒・若久店  [ 博多おんな節。 ]   2012年10月22日 10:09
【店名】清陽軒 若久店 【住所】福岡県福岡市南区若久6-2-6 【営業】※要確認 【定休】月曜日 ※要確認 ※他に西長住店と井尻店があります。
4. 静かな住宅街のラーメン食堂♪@清陽軒  [ 博多おんな節。 ]   2012年10月22日 10:10
【店名】清陽軒 横手店 【住所】福岡県福岡市南区横手3丁目32-7 【営業】[月〜土]11:00〜21:00 [日祝]11:00〜20:00 ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認
別府温泉で宮崎風地鶏の炭火焼♪@別府丸万ボリュームの中華麺ランチ!@台北・博多駅前