中洲のカラオケスナック♪@歌謡スタジオ・おだんとこ幸せになれる江戸前鰻と日本料理のお店♪@中洲しか野

2012年10月01日

糸島豚の豚骨ラーメン&中華そば♪@伊都商店(いとしょうてん)

※店主様が伊都商店より独立開業され、現在は『ラーメンおいげん』というお店になっております。
関連記事:どこかライトな濃厚豚骨♪@ラーメンおいげん

【店名】伊都商店
【住所】福岡県福岡市中央区警固1-13-1
【営業】11:30〜22:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩7分。

1ランチ:糸島産直ラーメン・元祖@ラーメン・伊都商店


国体道路沿いの警固四ツ角近くにオープンしたラーメン店『伊都商店(いとしょうてん)』。
看板には『糸島産直ラーメン』『元祖』の文字。
福岡県の北西部にある糸島半島は、海と山の食材に恵まれ、
新鮮で美味しいというイメージの糸島ブランドとして定着しつつあります。
店名の『伊都商店』の『伊都(いと)』は、弥生時代に糸島平野にあった
『伊都国(いとこく)』に由来します。
糸島産ブランド商品のネーミングによく使われる名称でもあります。

お店のオープンは2012年9月。
ラーメンの他に中華そばの幟も立ってます。
オープンして間もない時期に訪問したので、大きな花輪が目立ってますね。

2外観@ラーメン・伊都商店

入店して、食券販売機で購入します。
※画像をクリックすると拡大します。

3メニュー:ラーメン・中華そば@ラーメン・伊都商店

基本はコレ。
糸島豚とんこつラーメン600円と糸島中華そば600円。
福岡だと一般的には豚骨ラーメンの平均価格は500円前後です。
600円は有名大手ラーメン店と同じ価格です。
糸島産の豚を使うというコトで、そこらへんのコストとこだわりがプラスされてるんですね。

4メニュー:糸島豚の豚骨ラーメン@ラーメン・伊都商店

店内はカウンター席のみです。
コギレイなカウンターは女子としても好感が持てます。
卓上には、替玉用のラーメンダレ・紅ショウガ・ゴマ・ニンニク・コショウ。
中華そば用の柚子胡椒や有料のゆで玉子も置いてあります。
辛子高菜は有料50円です。

5店内:卓上@ラーメン・伊都商店

糸島豚豚骨ラーメン600円。
昭和レトロな柄のラーメン鉢で登場。

6ランチ:糸島豚豚骨ラーメン600円@ラーメン・伊都商店

トッピングは小ネギ・チャーシュー・キクラゲ。

7ランチ:糸島豚豚骨ラーメン@ラーメン・伊都商店

蛋白質の膜を張るラーメンスープ。

8ランチ:糸島豚豚骨ラーメンスープ膜@ラーメン・伊都商店

糸島産豚の豚骨ラーメンスープ。
印象は、あっさりとコクが共存し、どことなく上品さもほのめかしているけれど、
豚骨臭を感じる昔ながらの豚骨ラーメンのイメージ。

9ランチ:糸島豚豚骨ラーメンスープ@ラーメン・伊都商店

麺はオーソドックスなストレート細麺。

10ランチ:糸島豚豚骨ラーメン麺@ラーメン・伊都商店

コレも糸島豚のチャーシューなのかな。
あっさりヘルシー&咀嚼感あるチャーシュー。

11ランチ:糸島豚のチャーシュー@ラーメン・伊都商店

コチラは糸島中華そばです。
こちらも糸島産の食材を使ってあるのでしょうか。
基本の糸島中華そばは600円ですが、今回はもやし・とき卵入り700円にしました。

12ランチ:糸島中華そば(もやし・とき卵入り)700円@ラーメン・伊都商店

卵が絡まったもやし炒めがたーっぷりのってますよ。
シンプルな豚骨ラーメンに比べると、+100円の具たっぷりの中華そばはコスパの良さを感じます。

13ランチ:糸島中華そば(もやし・とき卵入り)@ラーメン・伊都商店

コクがあり、ちょっと甘めの醤油味のスープも美味しいです。
アタシは豚骨ラーメンより中華そばのほうが好みだったなぁ。

14ランチ:糸島中華そばスープ@ラーメン・伊都商店

麺はもっちり縮れ中華麺です。

15ランチ:糸島中華そば麺@ラーメン・伊都商店

自家製の柚子胡椒を入れて、和風ピリ辛にしても美味しいです。

16ランチ:糸島中華そば・自家製柚子胡椒@ラーメン・伊都商店

もやし卵を注文してしまったので、ゆで玉子好きですが
今回は食べなかった卓上の糸島産ゆで玉子60円。

17店内:糸島の阿部さん家の卵@ラーメン・伊都商店

ごちそうさまでした。
糸島産食材にこだわるラーメン道を邁進する糸島産店長さんの言葉。

18店内:ラーメン志道@ラーメン・伊都商店

今回利用した近隣駐車場。
40分100円でした。

19外観:駐車場@ラーメン・伊都商店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
糸島豚の豚骨ラーメン&中華そば♪@伊都商店(いとしょうてん)

伊都商店ラーメン / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

伊都商店 ( 赤坂(福岡) / 豚骨ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




kimono_ann at 08:45│TrackBack(3) 麺(福岡市中央区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 糸島豚の豚骨ラーメン&中華そば♪@伊都商店(いとしょうてん)  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年10月01日 08:47
国体道路沿いの警固四ツ角近くにオープンしたラーメン店『伊都商店(いとしょうてん)』。 看板には『糸島産直ラーメン』『元祖』の文字。 福岡県の北西部にある糸島半島は、海と山の食材に恵まれ、 新鮮で...
2. 評判通り!トロットロのクサ旨濃厚トンコツ♪@ラーメン処・西谷家  [ 博多おんな節。 ]   2013年03月25日 10:28
【店名】ラーメン処 西谷家(さいたにや) 【住所】福岡県福岡市西区野方6丁目36-34 【営業】[月〜土]11:00〜23:00 [日祝]11:00〜21:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※野方本店の他に、 ...
3. どこかライトな濃厚豚骨♪@ラーメンおいげん  [ 博多おんな節。 ]   2014年02月25日 10:38
【店名】ラーメンおいげん 【住所】福岡県福岡市中央区警固1-13-1 ARK警固101 【営業】[月〜木]11:30〜16:00 18:00〜翌2:00(L.O.) [月〜木]11:30〜16:00 18:00〜翌2:00(L.O.) ※要確認 【定休】日曜日 ...
中洲のカラオケスナック♪@歌謡スタジオ・おだんとこ幸せになれる江戸前鰻と日本料理のお店♪@中洲しか野