春吉の食堂で肉食系定食ランチ♪@ごはんのアロハ3D映画『アベンジャーズ』@IMAXデジタルシアター・キャナルシティ博多

2012年09月15日

博多のオシャレ寿司食いねぇ♪@たつみ寿司総本店

【店名】博多あら・ふぐ料理 たつみ寿司 総本店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区下川端町8-5
【営業】11:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】正月 ※要確認
※他に長浜店・岩田屋店・ソウル店(韓国)があります。

1夜:ウニとイクラのカクテル寿司@たつみ寿司・総本店・博多


お寿司屋さんじゃないみたいなお寿司屋さんです。
中洲・川端商店街・博多座・キャナルシティ博多エリアから徒歩圏内にある
オシャレ寿司屋のたつみ寿司・総本店。
鮨カウンターもありますが、今回はお客様と3名での会食だったので、
じっくりお話ができるテーブル席です。

ランチにも訪問させて頂いたことがあるのですが、
やはり夜のほうが華やいでますね。
最初は生ビールを頂きました。
お料理は美味しいものおまかせでお願いしました。
ご自慢のフォアグラのご提案もあったのですが、
今回は美容と健康上(笑)、お魚中心でお願いしました。
付き出しは、タイのお刺身・出来たてで甘塩のイカの塩辛・魚の内臓の和え物です。
どれも吟味した食材を思わせるものです。

2夜:前菜@たつみ寿司・総本店・博多

鱧のスープ仕立て。松茸も入ってます。
和出汁ですが、韓国風も意識して、ちょっぴりピリ辛です。
淡白な中に控えめなインパクト。
一品としては美味しいのですが、量はもう少し少なくても良かったかな。
酒呑みなんで…(笑)。

3夜:塩鱧・韓国風@たつみ寿司・総本店・博多

シロナガスクジラのウネ。
酒呑みなので、いろんな和食屋さんでお酒のあてに頂く機会がありますが、
今回頂いたものは保湿感と舌触りが上等です。
醤油と木酢も添えて頂きましたが、必要なかったほどでした。

4夜:鯨うね@たつみ寿司・総本店・博多

たつみ寿司さんが有名なのは、この創作寿司です。
とにかく美しい鮨なのです。

5夜:創作寿司@たつみ寿司・総本店・博多

〆てあったり、ツメを塗ったり、トッピングしたりと遊び心のある仕事をしてあります。
この手のお鮨は、時には眼福のみの感動で終わったりする場合も多々あるのですが、
こちらのものは食材が良いので美味しいです。

6夜:創作寿司アップ@たつみ寿司・総本店・博多

大好きな松前寿司。
コレも好物ゆえ、あちこちで頂きますが、

7寿司:松前寿司@博多あら・ふぐ料理・たつみ寿司・総本店

今回頂いたものはかなり感動しました。
熟成させたものと、生っぽいものと2種類ご提案頂きましたが、
今回はフレッシュ感溢れる松前寿司を頂きました。
韓国・済州島の脂が乗ったサバを使ってます。
昆布も外す必要がないほど柔らかく、一緒に頂いても全てが一体になれる美味しさです。

8寿司:松前寿司アップ@博多あら・ふぐ料理・たつみ寿司・総本店

和牛たたきのお寿司。
お魚の創作寿司はいいとして、お肉寿司は邪道と思っていたのですが、
やはりお肉が良いので美味しいですね。
ちなみに、たつみ寿司はTV番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』の
『なのにトラン』というコーナーで『お寿司屋さんなのにステーキが美味い店。
として紹介されております(笑)。
オススメメニューは佐賀牛のフィレステーキです。

9夜:和牛たたきのお寿司@たつみ寿司・総本店・博多

ウニとイクラ。
こういう贅沢仕立てはあまり好きではないと思っていましたが、

10夜:ウニとイクラ@たつみ寿司・総本店・博多

食べてみると美味しいですね。
しょっちゅうは食べなくていいですけど(笑)。
カクテルグラスに入ってオシャレでした。

11夜:ウニとイクラのカクテル寿司アップ@たつみ寿司・総本店・博多

自家製の谷中生姜の甘酢漬け。
こういうものがケッコウ大好きだったりします。

12夜:谷中生姜の甘酢漬け@たつみ寿司・総本店・博多

お漬物。
控えめな名脇役。

13夜:お漬物@たつみ寿司・総本店・博多

とにかく酒呑みなんで、あまりデザートは必要としないのですが、
美味しかったマンゴーババロア。

14夜:マンゴーババロア@たつみ寿司・総本店・博多

デザートが終わっても呑み続ける日本酒。

15夜:日本酒@たつみ寿司・総本店・博多

また、おつまみに逆戻りです。
全てにおいてサーブの仕方がオシャレです。

16夜:穴子の塩辛@たつみ寿司・総本店・博多

穴子の塩辛?酒盗?を頂いてお店を後にしました。
『高くて美味しい』という印象は否めませんが、ランチ訪問時より数段良い印象を受けました。

17夜:穴子の塩辛アップ@たつみ寿司・総本店・博多

博多 たつみ寿司 総本店
博多 たつみ寿司 総本店
ジャンル:博多の味旬の食材 寿司
アクセス:地下鉄中洲川端駅 徒歩1分
住所:〒812-0027 福岡県福岡市博多区下川端町8-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 川端・祇園×寿司
情報掲載日:2015年6月16日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
博多のオシャレ寿司食いねぇ♪@たつみ寿司総本店

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

たつみ寿司 総本店寿司 / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅
夜総合点★★★★☆☆ 4.0



kimono_ann at 00:12│TrackBack(3) 寿司・魚介・海鮮丼。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

お寿司屋さんじゃないみたいなお寿司屋さんです。 中洲・川端商店街・博多座・キャナルシティ博多エリアから徒歩圏内にある オシャレ寿司屋のたつみ寿司・総本店。 鮨カウンターもありますが、今回はお客様...
【店名】博多あら・ふぐ料理 たつみ寿司 総本店 【住所】福岡県福岡市博多区下川端町8-5 【営業】11:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認 【定休】正月 ※要確認 ※他に長浜店・岩田屋店・ソウ ...
3. 【福岡】デパ地下にある有名店の海鮮丼♪@たつみ寿司 岩田屋店  [ 博多おんな節。 ]   2016年08月13日 11:50
【店名】たつみ寿司 岩田屋店 【住所】福岡県福岡市中央区天神2丁目5-35 岩田屋7F 【営業】11:00〜22:00(L.O.21:00) ※要確認 【定休】元旦 ※要確認 ※他に、たつみ寿司 総本店(福岡市博多区 ...
春吉の食堂で肉食系定食ランチ♪@ごはんのアロハ3D映画『アベンジャーズ』@IMAXデジタルシアター・キャナルシティ博多