愛媛・松山の秀逸なお寿司屋さん♪@鮨の間(すしのま)ワンコイン!人気ナンバーワンの豚しょうが焼き定食♪@ビック鯛はのぼる

2012年08月14日

【不老泉】山廃純米吟醸・渡船・無濾過生原酒@上原酒造

【商品名】不老泉 山廃純米吟醸 渡船 無濾過生原酒
【醸造元】上原酒造株式会社
【住所】滋賀県高島市新旭町太田1524
【営業】※要確認
【定休】※要確認
※不老泉の他、杣の天狗(そまのてんぐ)・奥琵琶湖(おくびわこ)・亀亀覇(かめかめは)があります。
上原酒造へのアクセスとマップ

【不老泉】山廃純米吟醸・渡船・無濾過生原酒@上原酒造1


京都で日本酒好きな友人に教えてもらって頂きました。
かなりコクのある味わいで、食事と合わせるというよりも単独で味わいたい滋賀の地酒です。
京都の酒屋さんで購入しましたが、どこにでもあるというワケではないみたいです。

昔ながらの旨口のお酒を手造りで続ける上原酒造。
山田錦を超える柔らかく甘い風味の酒米・渡船(わたりぶね)を使った日本酒。
酵母無添加の山廃仕込・木槽天秤搾り・熟成させた無ろ過の生原酒。
不老泉の独特な酸味・力強さ・甘味・濃厚でありながらキレもある飲み口を楽しめます。

【不老泉】山廃純米吟醸・渡船・無濾過生原酒@上原酒造2

ラベルの詳細を撮りましたが、酔いブレ。

【不老泉】山廃純米吟醸・渡船・無濾過生原酒@上原酒造3

日本酒度:+7
酸度:1.8
原料米:滋賀渡船6号
精米歩合:55%
酵母:−
アルコール度:17〜18
タイプ:やや辛口
保存:要冷蔵
備考:蔵付天然酵母による山廃仕込・木槽天秤しぼり
醸造年度:23BY

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【不老泉】山廃純米吟醸・渡船・無濾過生原酒@上原酒造

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 22:11│ スイーツ・土産・名物。 

この記事へのトラックバック

1. 【不老泉】山廃純米吟醸・渡船・無濾過生原酒@上原酒造  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年08月14日 22:13
京都で日本酒好きな友人に教えてもらって頂きました。 かなりコクのある味わいで、食事と合わせるというよりも単独で味わいたい滋賀の地酒です。 京都の酒屋さんで購入しましたが、どこにでもあるというワケで...
愛媛・松山の秀逸なお寿司屋さん♪@鮨の間(すしのま)ワンコイン!人気ナンバーワンの豚しょうが焼き定食♪@ビック鯛はのぼる