本を座り読みしながらカフェれるツタヤのスタバ!@TSUTAYA福岡天神店新天町アーケードの唐揚げ専門店でから揚げ丼ランチ♪@みつせ鶏本舗

2012年07月19日

福岡空港近くで鶏塩ラーメン&鶏白湯ラーメンランチ♪@らぁめんシフク429

【店名】らぁめんシフク(429)
【住所】福岡県福岡市博多区榎田2-3-1 村下ビル1F
【営業】[月〜土]11:00〜20:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認

1外観:寸胴鍋@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港


2012年7月にオープンした豚骨ならぬ鶏スープのラーメン屋さんです。
『429』と書いて『シフク』という店名。
『私服で食べにきて、至福になる!』という意味が込められているとか。
店頭には幸せのスープを作る象徴とも言える寸胴鍋が飾られています。
お店は福岡空港近辺にあり、物流関係の会社が多いエリアです。
まず一般の人が通りかかるようなエリアではありません。
周囲にも飲食店はほとんどなかったような気がします。

2外観:お店のある通り@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

地味に目立つ木造りの可愛らしい外観。

3外観@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

まずは食券販売機で購入します。
メニューは鶏塩ラーメンと鶏白湯ラーメンの2大柱から成っています。
ボリュームアップする場合は、白ご飯・餃子・唐揚げを組み合わせる定食もあります。
※画像をクリックすると拡大します。

4メニュー:塩ラーメン・鶏白湯ラーメン@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

平日のランチタイムに訪問しました。
こちらはカウンター席。

5店内:カウンター@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

テーブル席もあります。

6店内:テーブル席@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

同僚が注文した鶏白湯らぁめん600円。

7ランチ:鶏白湯らぁめん600円@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

以前に鶏白湯ベースのラーメンを何度か頂いたコトがありますが、
こちらはやや独特の感があります。
煮詰めたようなとろみはあまりないのですが、鶏の旨みがしっかりある、
ちょっと水炊きスープを思わせるようなあっさり系鶏白湯です。

8ランチ:鶏白湯らぁめんスープ@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

自家製麺です。
ちょっと縮れた平打ち麺。
ストレート細麺を使う博多ラーメンのように麺の茹で加減は聞かれませんでした。

9ランチ:鶏白湯らぁめん麺@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

叉焼と呼ぶべきかどうかは分かりませんが、
蒸し鶏のような鶏チャーシューは2切れ。

10ランチ:鶏白湯チャーシュー@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

アタシは『鶏がらベースであっさり』と謳ってある塩ラーメンにしました。
基本は550円ですが、今回は650円の塩らぁめん玉子入りです。

11ランチ:塩らぁめん玉子入り650円@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

鶏塩ラーメンも白湯と並び、近年全国的に流行しているようで、
幾つか頂く機会がありましたが、
こちらは鶏油のコクが効いていて、味もしっかり、
盛り下がらないタイプの塩ラーメンです。

12ランチ:塩らぁめん玉子入りスープ@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

卓上のペッパーミルで黒コショウを挽いてみたら、
しっかり味の塩ラーメンにとてもよく合いました♪

13店内:卓上@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

鶏チャーシューやメンマが入ってるのは鶏白湯ラーメンと同じです。
オプションの玉子は丸ごと入ってます。

14ランチ:塩らぁめん玉子入り@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

ぎりぎり半熟の美味しい玉子でした。
ごちそうさまです。
福岡市の中心部ではありませんが、わざわざ行ってみたくなる鶏ラーメン屋さんです。

15ランチ:塩らぁめん玉子@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

今回利用した駐車場。
少し離れたトコにあるコンビニ・ミニストップの隣接コインパーキングに停めました。
最初の30分は無料で、30分延長ごとに+100円です。

16外観:ミニストップ榎田店の隣の駐車場@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

後からお店の近くにもコインパーキングがあることに気が付きました。
こちらは60分100円です。

17外観:近くの駐車場@ラーメン・らぁめんシフク(429)・福岡空港

せっかくミニストップの隣の駐車場に停めたので、
ミニストップ名物のソフトクリームを頂くことにしました♪
シーズン毎にフレーバーが変わりますが、
今回はマンゴーでした。

18ランチ:マンゴーソフトとマンゴーミックスソフト@ミニストップ榎田店

マンゴーソフトとマンゴーミックスソフト。
どちらも198円です。
マンゴーソフトはジェラート感覚で、乳製品ではない分低脂肪。
カロリーも100kcalをちょっと上回る程度の安心デザートでございました♪

19ランチ:マンゴーソフトとマンゴーミックスソフトクリーム@ミニストップ榎田店

【店名】ミニストップ 博多榎田2丁目店 MINISTOP(ミニストップ)公式HP 紹介ページ
【住所】福岡県福岡市博多区榎田2-1-70
【営業】24時間 ※要確認
【定休】なし ※要確認

らぁめん シフク 429
ジャンル:ラーメン
アクセス:福岡市営空港線東比恵駅7番口 徒歩10分
住所:〒812-0004 福岡県福岡市博多区榎田2-3-1 村下ビル 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他博多区×ラーメン
情報掲載日:2015年6月26日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
福岡空港近くで鶏塩ラーメン&鶏白湯ラーメンランチ♪@らぁめんシフク429



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

らぁめん シフクラーメン / 東比恵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 00:05│TrackBack(4) 麺(福岡市博多区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 福岡空港近くで鶏塩ラーメン&鶏白湯ラーメンランチ♪@らぁめんシフク429  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年07月19日 00:09
2012年7月にオープンした豚骨ならぬ鶏スープのラーメン屋さんです。 『429』と書いて『シフク』という店名。 『私服で食べにきて、至福になる!』という意味が込められているとか。 店頭には幸せの...
2. ラーメン&マンゴーパフェ&深煎り珈琲ソフト♪  [ 博多おんな節。 ]   2012年07月19日 10:29
しばらく平和台店でラーメン→ミニストップでソフトクリームとマンゴーパフェ♪ 【店名】ラーメンしばらく 平和台店 【住所】福岡県福岡市中央区大手門1丁目2-19 【営業】[月〜土]1 ...
3. ベルギーチョコソフトとミックス♪@ミニストップ  [ 博多おんな節。 ]   2012年07月19日 10:30
ベルギーチョコソフトを頂きました!美味しい! 【店名】ミニストップ 博多榎田2丁目店 【住所】福岡県福岡市博多区榎田2-1-70 【営業】24時間 ※要確認 【定休】なし ※要確認
4. NEW!アップルマンゴーパフェ@ミニストップ  [ 博多おんな節。 ]   2012年07月19日 10:31
果肉ソースになって新しくなったアップルマンゴーパフェを頂きました!定番になりそう♪ 【店名】ミニストップ 博多榎田2丁目店 【住所】福岡県福岡市博多区榎田2-1-70 【営業】24時 ...
本を座り読みしながらカフェれるツタヤのスタバ!@TSUTAYA福岡天神店新天町アーケードの唐揚げ専門店でから揚げ丼ランチ♪@みつせ鶏本舗