小さな秋を楽しむ懐石料理♪@浄水茶寮吉浦さんちで秋ごはん♪

2012年10月08日

日本で初めて辛子高菜と紅生姜をトッピングした豚骨ラーメン店@のんき屋

【店名】のんき屋
【住所】福岡県福岡市中央区高砂2-9-1
【営業】11:00〜23:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※西鉄バス・高砂2丁目停そば。

1外観:地球上で2番目にうまい店@ラーメン・のんき屋・高砂


みんな知ってるのに行ったことがないラーメン店と言えば♪
日赤通り沿いに立つ黄色と赤の派手な外観に
『地球上で2番目にうまい店』と描かれているアノ店。
『ラーメン』を逆さにした看板から通称『ンメーラ』と呼ばれている
のんき屋。
昭和34年創業の老舗ラーメン店です。

2外観:ンメーラ@ラーメン・のんき屋・高砂

店内はカウンター席のみです。
カンジの良い男性店主が元気良く迎えてくれて好印象♪
『地球上で2番目にうまい店』の驕りはみじんにも感じませんでした(笑)。
店内は古く雑然としていて、正直言うとキタナイ…。
女子お一人様でカウンター席の端に座ります。
意外にも、カウンター真ん中には常連と思しき女子お一人様。
しかも替玉コールの最中でした。
しかも、ラーメンスープが真っ赤やし…。

3店内:カウンター席のみ@ラーメン・のんき屋・高砂

正体はコレ。
卓上の赤黒い辛子高菜。

5店内:辛子高菜@ラーメン・のんき屋・高砂

このお店は、日本で初めて紅しょうがと辛子高菜をラーメンのトッピングに加えたお店らしいです。

4外観:紅しょうがと辛子高菜@ラーメン・のんき屋・高砂

ラーメンのメニューです。
基本のラーメンだけ『ンメーラ』と逆に書かれています。
※画像をクリックすると拡大します。

6メニュー:ンメーラ@ラーメン・のんき屋・高砂

コレがそのンメーラ400円。

7ランチ:ンメーラ400円@ラーメン・のんき屋・高砂

お印程度に紅しょうががちょこっと乗ってます。
量もそこそこ、至ってフツーのイニシエ系豚骨ラーメンです。

8ランチ:ラーメン400円@ラーメン・のんき屋・高砂

豚骨・かしわ(鶏)骨・魚・野菜からとったスープに
隠し味で牛乳を加えているんだそうです。
ベースはあっさりだと思いますが、浮かせている脂の量は多め。
塩分も少し濃い目かなと思いました。

9ランチ:ラーメンスープ@ラーメン・のんき屋・高砂

カタと注文するのを忘れたので、ヤワめに感じるなめらか麺。

10ランチ:ラーメン麺@ラーメン・のんき屋・高砂

茹で豚のようなあっさりチャーシューは2枚。

11ランチ:ラーメンチャーシュー@ラーメン・のんき屋・高砂

何となく物足りなくて、卓上の辛子高菜を小皿に取りました。
漬物というより、ぬれ一味のようです。
旨みよりも辛さがすごくて、辛党のアタシもコレは取り過ぎました…。
最後まで、あの滋味なラーメンのまま頂けば良かったです。

12店内:辛子高菜アップ@ラーメン・のんき屋・高砂

同じく卓上のキムチのようなもの。
常連の女性はパクパク食べていたのですが、個人的にはイマイチだったなぁ…。

13ランチ:キムチ@ラーメン・のんき屋・高砂

ごちそうさまでした。
ラーメン以上に感じの良い男性店主にマルの印象♪
常連さんにとってはホームベース的なお店に違いありません。
ちなみに夜はちょっとしたおつまみメニューもあります。

14店内:オリジナルレンゲ@ラーメン・のんき屋・高砂

店内には、昔のメディア掲載記事がたくさんディスプレイされています。

15店内:超凄いラーメン・武内伸@ラーメン・のんき屋・高砂

ラーメンマニアでラーメン事業を運営する初代 林家木久蔵(現 林家木久扇)氏が
オススメするラーメンの名店にも昔選ばれたらしいです。

16店内:初代・林家木久蔵(現・林家木久扇)氏がオススメするラーメン名店@ラーメン・のんき屋・高砂

のんき屋さんの前回の訪問は5年以上前です。
その頃撮った画像。
大きなお店のようですが、実はとても薄いビルなのです。

17外観:昔撮ったンメーラ@ラーメン・のんき屋・高砂

ラーメンの画像。
紅ショウガのトッピング発祥のお店なので、思いっきりのせてますね♪

18ランチ:昔撮ったンメーラ400円@ラーメン・のんき屋・高砂

向かいには、チェーン系の博多一幸舎の高砂屋台店があります。
現在は夜営業のみです。
関連記事:屋台ランチ気分♪@博多一幸舎・高砂屋台店

外観:屋台?@博多一幸舎・高砂屋台店

斜向かいには、オシャレ系新店の僕の空・らーめん編。
関連記事:お得な豚骨ラーメンセット・ランチ編@僕の空・らーめん編

外観:安田一平@僕の空・らーめん編

界隈のコインパーキングは60分100円が相場です。

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
日本で初めて辛子高菜と紅生姜をトッピングした豚骨ラーメン店@のんき屋

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

のんき屋 高砂店ラーメン / 西鉄平尾駅渡辺通駅薬院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 09:52│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 日本で初めて辛子高菜と紅生姜をトッピングした豚骨ラーメン店@のんき屋  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年10月08日 09:54
みんな知ってるのに行ったことがないラーメン店と言えば♪ 日赤通り沿いに立つ黄色と赤の派手な外観に 『地球上で2番目にうまい店』と描かれているアノ店。 『ラーメン』を逆さにした看板から通称『ンメー...
小さな秋を楽しむ懐石料理♪@浄水茶寮吉浦さんちで秋ごはん♪