春吉のがっつり系且つ端正な魚介豚骨つけ麺♪@つけめん・咲きまさカレー味ダーメン&豚骨ラーメンランチ♪@博多ダーメン屋・八千代支店

2012年07月22日

今までなかった!博多名物・こだわり丸天うどん専門店@万平

【店名】丸天うどん専門店 万平(まんぺい)
【住所】福岡県福岡市城南区七隈4-8-19
【営業】11:00〜15:00 17:00〜22:00 ※要確認
【定休】第1・3火曜日 ※要確認
※地下鉄・七隅駅より徒歩1分。

1外観:丸天うどん専門店@丸天うどん専門店・万平・七隈


福岡ケンミンのソウルフードと言えば、ラーメンとうどん。
歴史的に見ると、豚骨ラーメンよりも饂飩(うどん)です。
そして、博多うどんの代表メニューと言えば、『丸天うどん』か『ごぼ天うどん』です。
その丸天うどんの専門店がオープンしたというコトで話題になりました。

福岡大学のお膝元・福岡市城南区七隈にある『万平(まんぺい)』というお店です。
うどん屋さんには見えない可愛らしい外観。
ガッツリ系の飲食店が多い学生街には珍しいオシャレ系うどん屋さんです。
お店の前に2台分ほど駐車スペースがあります。
近隣のコインパーキングは60分100円位です。

2外観@丸天うどん専門店・万平・七隈

店内はカフェか洋食屋さんのようです。
若者カップルや女子が似合いそうなお店ですが、
メニューがうどんだけに客層は老若男女様々ですね。
最近ローカルテレビで紹介されたので、その方面からのお客さんも多そうでした。
実はアタシもその一人だったりします(笑)。

3店内:テーブル@丸天うどん専門店・万平・七隈

今回は厨房に向かうカウンター席を利用しました。
厨房には夜のおつまみメニューなども貼り出してあり、
ちょい呑みも出来そうです。

4店内:カウンターとテーブル@丸天うどん専門店・万平・七隈

卓上。
一味のみです。
柚子胡椒はうどんと一緒に一人分ずつ供されます。

5店内:卓上@丸天うどん専門店・万平・七隈

丸天うどんの単品やトッピングのメニューです。
丸天うどんと言うと、普通は1種類のみですので、
こんなに種類があるなんてスゴイです。
※画像をクリックすると拡大します。

6メニュー:丸天うどんと丸天単品@丸天うどん専門店・万平・七隈

同僚が注文したのは、お店のオススメだと言う、
鶏なんこつ丸天うどん540円。

7ランチ:鶏なんこつ丸天うどん540円@丸天うどん専門店・万平・七隈

鶏なんこつ丸天。
通常の丸天は天ぷらではなく、魚のすり身を丸く平たくしたものを揚げた練り物です。
安い丸天はつなぎの澱粉が多く、ゴムのような食感のものも多いのですが、
こちらの丸天はふわっとしていて上質です。
鶏軟骨のコリコリ感が良いアクセントに♪

14ランチ:鶏なんこつ丸天240円@丸天うどん専門店・万平・七隈

手作り感且つ丁寧さを感じるつゆ。
ちょっと甘めなのが九州人には嬉しいですね。

8ランチ:鶏なんこつ丸天うどんつゆ@丸天うどん専門店・万平・七隈

うどん麺は、アタシのお気に入りのうどん屋さん『麺や ほり野』から仕入れているとか。
ご主人がうどんを色々食べ歩いて、行き着いたうどんだそうですよ。
ヤワモチプルンなうどんは、優しいつゆによく合います。

9ランチ:麺やほり野のうどん@丸天うどん専門店・万平・七隈

まさにこだわりの通りでございました♪

10店内:こだわりん♪@丸天うどん専門店・万平・七隈

うどん単品だと、ランチにはちょっと足りない感。
ご飯ものとのセットもあります。

11メニュー:セット@丸天うどん専門店・万平・七隈

アタシは、牛すじ丸天うどん+豚生姜焼丼ミニ780円にしました。
丸天うどんはどの種類を選んでも同じ780円です。
ちなみに牛すじ丸天うどんは単品だと630円で一番高いです。

12ランチ:牛すじ丸天うどん+豚生姜焼丼ミニ780円@丸天うどん専門店・万平・七隈

うん、これくらいの量ならば満腹満足です。

13ランチ:牛すじ丸天うどん+豚生姜焼丼ミニ@丸天うどん専門店・万平・七隈

大好きな牛すじを大阪のどて焼風に柔らかく味濃く煮たものが入った丸天。

15ランチ:牛すじ丸天330円@丸天うどん専門店・万平・七隈

作りたての豚生姜焼丼もしっかりした味で美味しかったです。
うどんが優しいあっさり味と控えめな量なので、バランスが良いですね。
ごちそうさまでした。

16ランチ:豚生姜焼丼ミニ@丸天うどん専門店・万平・七隈

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
今までなかった!博多名物・こだわり丸天うどん専門店@万平

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

万平うどん / 七隈駅福大前駅金山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:01│TrackBack(4) 麺(福岡市城南区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今までなかった!博多名物・こだわり丸天うどん専門店@万平  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年07月21日 22:20
福岡ケンミンのソウルフードと言えば、ラーメンとうどん。 歴史的に見ると、豚骨ラーメンよりも饂飩(うどん)です。 そして、博多うどんの代表メニューと言えば、『丸天うどん』か『ごぼ天うどん』です。 ...
2. 上質な丸天うどん定食ランチ♪@丸天うどん専門店・万平  [ 博多おんな節。 ]   2014年02月02日 09:38
【店名】丸天うどん専門店 万平(まんぺい) 【住所】福岡県福岡市城南区七隈4-8-19 【営業】11:00〜15:00 17:00〜22:00 ※要確認 【定休】第1・3火曜日 ※要確認 ※地下鉄・七隅駅より徒歩1分。
3. 【福岡】博多っぽいね(笑)!もちもち めんたいうどん♪@麺や ほり野  [ 博多おんな節。 ]   2016年11月12日 11:07
【店名】麺や ほり野(めんや ほりの) 公式HP 【住所】福岡県筑紫郡那珂川町片縄東1-21-11 【営業】11:00〜16:00 17:30〜20:30(L.O.20:00) ※要確認 【定休】火曜日(祝日は営業) ※要確認 ※国道385 ...
【店名】丸天うどん専門店 万平(まんぺい) 【住所】福岡県福岡市博多区東那珂1-14-46 フォレオ博多2F 【営業】11:00〜20:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※JR竹下駅より徒歩12分。JR博 ...
春吉のがっつり系且つ端正な魚介豚骨つけ麺♪@つけめん・咲きまさカレー味ダーメン&豚骨ラーメンランチ♪@博多ダーメン屋・八千代支店