お気に入り♪@田しま高さ123メートル!福岡で一番空に近いレストラン♪@ラウンジ&バー CLOUDS(クラウズ)

2012年05月10日

老舗のいけす割烹で元祖イカの活造り♪@河太郎・中洲本店

【店名】河太郎 中州本店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区中洲1-6-6
【営業】[月〜金]12:00〜14:00 17:00〜23:00 [日祝]12:00〜14:00 17:00〜22:30 ※要確認
【定休】無休(お盆・正月休みを除く) ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅より徒歩7分。JR博多駅より車で5分。

1外観@河太郎・中州本店


中州の国体道路側から南新地のソープ街を抜けるとある、
イカの活き造りで有名な河太郎の中洲店。
本店は佐賀県の唐津市呼子町にあります。

今は流通と保存技術が発達して、比較的どこの居酒屋でも
リーズナブルな値段でイカの活き造りを頂けますが、
ちょっと前まではそんなにありませんでした。
その中でもイカの活造り発祥の店である河太郎さんは、
接待でもよく使われる老舗有名店。
今は昔ほどではないものの、いけす割烹らしさがある店内は
県外の方に人気があると思います。
ちなみに仲居さんはいろんな意味で昭和らしさと博多らしさを併せ持つ
和服姿のお姐様達です。

2店内:テーブル席@河太郎・中州本店

いけすを囲むカウンター席もありますが、
今回はいけすを囲むテーブル席へ。
イカがたくさん泳いでるプールサイド席は涼しげで良いものです。
小鉢は鯨のおばいけ(尾羽毛)。

3料理:小鉢@河太郎・中州本店

イカの活造り2人分。
必ずしも1人1杯と言うワケではなく、人数とイカの大きさによって変わると思います。
今回は2人前で大きいイカが1杯でした。

4料理:いかの活造り@河太郎・中州本店

白く透き通ったイカは美しいです。
通常のイカ刺よりもコリコリ感があり美味しい♪
足はウネウネと動いております。
初めてイカの活き造りを食べる方をお連れすると
お箸で足をつついたりして、とても盛り上がります(笑)。

5料理:いかの活造りアップ@河太郎・中州本店

食べ終わるとこんなカンジ。
エンペラと足が残ります。

6料理:いかの活造り食後@河太郎・中州本店

イカの活き造りを食べる第二の楽しみは、
残ったエンペラと足の天ぷらにあります。
天ぷらor塩焼きにするお店があると思いますが、
個人的には天ぷらが好きです。
このお店は珍しいことにサツマイモの天ぷらまで付いておりました。

7料理:いかの活造り天ぷら@河太郎・中州本店

ビールの後は、芋焼酎の水割り。
クロキリこと黒霧島。

8料理:黒霧島@河太郎・中州本店

イカの活き造りを頂けるお店はたくさん増えましたが、
意外に少ないのが、いかしゅうまいがあるお店。
いかのすり身にシュウマイ皮の細切りをまぶして蒸したものです。
酢醤油につけて頂きます。

9料理:いかしゅうまい@河太郎・中州本店

板ウニ。

10料理:ウニ板@河太郎・中州本店

高級魚おこぜの活き造り。
おブスな見かけに反して、繊細な風味と弾力がある美しい白身です。

11料理:おこぜ@河太郎・中州本店

残ったアラはお味噌汁か唐揚げにしてくれます。
今回はお味噌汁にして頂きました。
ごちそうさまでした♪

12料理:おこぜ味噌汁か唐揚げ@河太郎・中州本店

河太郎
河太郎
ジャンル:中洲の和食・いか・活魚
アクセス:地下鉄中洲川端駅 徒歩7分
住所:〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲1-6-6(地図
プラン予約:河太郎のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中洲×シーフード料理
情報掲載日:2015年6月16日



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
老舗のいけす割烹で元祖イカの活造り♪@河太郎・中洲本
グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

河太郎 中洲本店魚介・海鮮料理 / 中洲川端駅祇園駅天神南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:49│ 寿司・魚介・海鮮丼。 

この記事へのトラックバック

1. 老舗のいけす割烹で元祖イカの活造り♪@河太郎・中洲本店  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年10月02日 10:27
中州の国体道路側から南新地のソープ街を抜けるとある、 イカの活き造りで有名な河太郎の中洲店。 本店は佐賀県の唐津市呼子町にあります。 今は流通と保存技術が発達して、比較的どこの居酒屋でも ...
お気に入り♪@田しま高さ123メートル!福岡で一番空に近いレストラン♪@ラウンジ&バー CLOUDS(クラウズ)