銀座のバーで名物氷なしハイボール♪@サンボア広い!女性スタッフのみ!オシャレだけどくつろげるBAR♪@ローズレッド

2012年02月15日

札幌の濃厚味噌&濃厚醤油ラーメン@すみれ博多店

【店名】すみれ
【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-3-1 TYビル今泉2F
【営業】[月〜金]11:30〜15:00 17:00〜23:00 [土日祝]11:30〜23:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認

1外観:寄り@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店


トンコツ王国に出来たサッポロミソラーメンのお店『すみれ』。
博多店はずいぶん前からありますが、
個人的には北海道で味わって以来の初訪問です。
観光旅行ではなく、日常ランチで味わう札幌ラーメン、
楽しみです♪

入り口は1階ですが、階段を上がって2階へ。
カウンター席とテーブル席があります。
こじんまりした店構えの印象からして、こんなに広いとは思いませんでした。

2店内:カウンターとテーブル席@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

卓上。
一味・コショウ・柚子胡椒の緑&赤。
味噌に合いそうな調味料が揃ってます。

3店内:卓上@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

テーブル席はすべて窓際で明るく、ゆっくりできる雰囲気。
慌しく食べてすぐ出るようなお店じゃないので、
女子や家族連れには嬉しいですね。
窓の下には、マチナカの美味しいパン屋さん『ベークショップ・イワハシ』。
関連記事:モーニングランチみたいな♪@ベークショップ イワハシ

4外観:ベークショップ イワハシ 薬院店@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

ラーメンを含むグランドメニューです。
金字塔と言われる味噌ラーメンの他に、塩ラーメンや醤油ラーメンもあります。
お値段すべて800円。
私にとっては日常ラーメンの価格を逸脱してます(笑)。
でも、隣のテーブルの男性客は、ラーメン大盛り・チャーシュー盛・ライス大を注文。
その額しめて1250円!リッチ〜♪
※画像をクリックすると拡大します。

5メニュー:ラーメン@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

6メニュー:その他@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

我々は単品を注文しました。
同僚が注文した味噌ラーメン800円。

7ランチ:味噌ラーメン800円@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

元々はアタシが注文したブツでしたが、
供された時にかなり強めに香るニンニク。
残念ながら仕事で人と会う予定があったので、交換してもらいました。
ニンニクの他にショウガの風味も強めです。
濃い味噌と多めの脂によく合いますね。
つけ麺にしても良いくらい、すべてにおいて濃厚な味です。
出汁は鶏なのかなと思ったら、豚骨と野菜だそうです。

8ランチ:味噌ラーメンスープ@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

モチモチでコシのある縮れ太麺。
これぞ北海道ラーメンってカンジ。

9ランチ:味噌ラーメン麺@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

濃い味の肉味噌。
白ご飯が欲しくなる味噌ラーメンでした。

10ランチ:味噌ラーメン肉味噌@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

アタシが注文した、醤油ラーメン800円。

11ランチ:醤油ラーメン800円@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

チャーシュー・かまぼこ・メンマ・白ネギ。
お値段は800円と高いですが、具材はやはり上質です♪

12ランチ:醤油ラーメンアップ@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

福岡ケンミンには、目を見張る真っ黒な醤油色スープ。
こちらも甘めながら濃い醤油味です。
脂分も多く冷めにくいので、寒い冬にはとても温まります。

13ランチ:醤油ラーメンスープ@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

醤油色に染まった麺が、更に脂でツヤツヤしてグーなビジュアル♪

14ランチ:醤油ラーメン麺@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

チャーシューも立派です。
まぁ、800円の値段分はあるだろうなと思えるラーメンでございました。

15ランチ:醤油ラーメンチャーシュー@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

味噌ラーメンも醤油ラーメンも福岡ケンミンにはちょっと味濃い印象。
そこで役立つのが『割りスープ』です。
ご飯茶碗1杯ほどの量を無料でサービスしてもらえます。
2人でそれぞれ1杯ずつ注文して、

16ランチ:割りスープ@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

2人共全部投入しました。
でも、同僚は味噌スープを完飲ならず。

17ランチ:割りスープ入れる@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

私は完飲しました。
ラーメン鉢の底に感謝の文字♪
ごちそうさまでした。

18店内:ラーメン丼@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

営業時間と定休日です。

19店内:営業時間と定休日@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

お店はマンション&テナントビルの1階にあります。
シックな外観です。

20外観:引き@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

今回利用した駐車場。
60分100円でございました。

21外観:駐車場@札幌味噌ラーメン・すみれ・博多店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
札幌の濃厚味噌&濃厚醤油ラーメン@すみれ博多店

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

すみれ 博多店ラーメン / 薬院駅渡辺通駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:50│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 札幌の濃厚味噌&濃厚醤油ラーメン@すみれ博多店  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年02月15日 10:09
トンコツ王国に出来たサッポロミソラーメンのお店『すみれ』。 博多店はずいぶん前からありますが、 個人的には北海道で味わって以来の初訪問です。 観光旅行ではなく、日常ランチで味わう札幌ラーメン、 ...
銀座のバーで名物氷なしハイボール♪@サンボア広い!女性スタッフのみ!オシャレだけどくつろげるBAR♪@ローズレッド