ちゃんこ屋仕込みのカレーうどん&うどんすき鍋♪@浪花うどん満永大名のオシャレなラーメン居酒屋でお得な定食ランチ♪長浜将軍 門(もん)

2012年01月26日

隠れ家系本格イタリアン♪石釜焼ピッツアもあるよ♪@La Terra(ラ・テッラ)

【店名】La Terra(ラ・テッラ)  公式HP 公式ブログ
【住所】福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
【営業】11:30〜14:00(L.O.) 18:00〜22:00(L.O.) ※要確認
【定休】水曜・第3火曜 ※要確認
※地下鉄七隈線・金山駅より徒歩3分。西鉄バス・七隈本町停より徒歩1分。

1外観:トラットリア@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈


福岡市中心部からはちょっと遠いですが、
地下鉄七隈線・金山駅から徒歩2〜3分のトコにあるので、
そういう意味ではお酒を飲んでも気軽に行けるトコです。
今回はグループ利用で夜の食事会です♪
福岡市の高級イタリアン『サーラ・カリーナ』におられたシェフが
2年前にオープンしたトラットリアです。
全体的な印象としては、イタリアンにプラスして、
ジャンルにこだわらず、シェフが作りたい(笑)料理を出すお店でしょうか♪
イメージ的にはカジュアルさがありながら上質な空間。
デートや記念日にも使えるトラットリアです。
こちらは厨房や石釜が垣間見えるカウンター席。

2店内:カウンター席@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

今回は、グループでテーブル席を利用しました。
白いクロスがきちんと感の印象。

3店内:テーブル席@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

乾杯のスプマンテを頂きながら、談笑。

4夜の食事:スプマンテ@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

最初にちょっとしたお口の愉しみ♪
リエット・オリーブの実・パン・オリーブオイル。

5夜の食事:前菜@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

イベリコ豚と鴨のリエットです。
お肉の風味もさることながら脂が美味しいですね。
お口直しのビワミンのジュレも添えられてました。

6夜の食事:イベリコ豚と鴨のリエット・ビワミンのジュレ@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

みんな大好きパルマ産生ハム。
艶かしいしっとり感があります。

7夜の食事:生ハムと黒いちじく@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

ペロっとめくると、完熟した黒いちじくが包まれておりました。
大皿だったコトもあり、こっそり人の分まで頂きました。

8夜の食事:生ハムと黒いちじくアップ@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

今回はざっくばらんにみんなでお取り分けスタイル。
コレはフレンチで言うなら家庭料理のグラタン・ドフィノワでしょうか。

9夜の食事:ジャガイモのグラタン@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

薄切りのジャガイモを重ねたあっさりクリーム系のグラタンです。

10夜の食事:グラタン・ドフィノワ@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

ストウブで供された、タコのルチアーナ風。
トマトとニンニクたっぷりのオイルで柔らかく煮たタコの足です。

11夜の食事:タコのサンタルチア風煮(溺れたたこのトマトソース煮・クタクタ煮)@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

ペンネ・アラビアータ。
トマトと唐辛子とニンニク風味でお馴染みのパスタ料理ですが、
定番だけに色んなお店で頂く機会が多いので、
レベルが高いのが分かります。

12夜の食事:ペンネ・アラビアータ@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

こちらはペンネ・アラビアータに熱々の素揚げ海老を盛ったもの。
かなり好評でした。

13夜の食事:揚げ海老乗せペンネ・アラビアータ@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

厨房で暖められているイタリア製石釜。

14店内:石釜@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

シメにピッツア・マルゲリータ。
このへんになると、酔っててマトモな舌で味わえてなかったのが残念です。

15夜の食事:ピッツア・マルゲリータ@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

ランチにはパスタランチに加えてピッツアランチもあるそうです。
また再訪せねば。

16夜の食事:ピッツア・マルゲリータ食べる@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

デザートもピッツアかな♪
リンゴの薄切りとアイスクリームがのってました。
温かくて冷たいスイーツでした。
ごちそうさまでした。
低予算だったのにハズレなかったヒット店でございました♪
ちなみにシェフは細身の温和な方でした。いつも低姿勢なのが素晴らしい!
スタッフの若い男性は女子ウケしそうな方でした。
女子会にもふさわしい店じゃないかしら♪

17夜の食事:デザートピザ@La Terra(ラ・テッラ)・イタリアン・七隈

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
隠れ家系本格イタリアン♪石釜焼ピッツアもあるよ♪@La Terra(ラ・テッラ)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

La Terraイタリアン / 金山駅七隈駅茶山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 23:46│ イタリアン。 | 麺(福岡市城南区)。

この記事へのトラックバック

1. 隠れ家系本格イタリアン♪石釜焼ピッツアもあるよ♪@La Terra(ラ・テッラ)  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年01月26日 19:01
福岡市中心部からはちょっと遠いですが、 地下鉄七隈線・金山駅から徒歩2〜3分のトコにあるので、 そういう意味ではお酒を飲んでも気軽に行けるトコです。 今回はグループ利用で夜の食事会です♪ 低予...
ちゃんこ屋仕込みのカレーうどん&うどんすき鍋♪@浪花うどん満永大名のオシャレなラーメン居酒屋でお得な定食ランチ♪長浜将軍 門(もん)