スーパイコ定食もうまかとです…♪@博多ラーメン一点公元祖博多担々麺ランチセット&豚骨ラーメン♪@博多担々麺まるみや

2012年03月25日

博多水炊きの有名店で人気の親子丼ランチ♪@新三浦・天神店

【店名】新三浦 天神店
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビル地下1F
【営業】11:15〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜21:00(L.O.20:15 水炊きコースL.O.19:30) ※要確認
【定休】火曜日・不定休 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩8分。地下鉄・天神駅より徒歩2分。
※姉妹店に新三浦 博多本店があります。

1店内:見本の水だき3人前@水炊き・新三浦・天神ビル


明治43年創業の老舗『料亭 新三浦』の名物・鶏の水だき(水炊き)!
…を天神の真ん中でカジュアルに頂ける支店です。
天神ビル地下1階の飲食店街の中にあります。

2外観@水炊き・新三浦

まぁ、カジュアルと言っても水炊きをコースで頂くと
一人3,150円〜になります。

3店内:見本の水だきコース3,150円〜@水炊き・新三浦・天神ビル

一人からでもコースを頂けるそうなのですが、
ランチに最適なのは、定食スタイルの水炊き御膳。
水だき小鉢定食1,890円。
あー、コレでもアタシにはカジュアル価格じゃありません(汗)。

4店内:水だき小鉢定食1,890円@水炊き・新三浦・天神ビル

コレならなんとか♪
水炊きじゃないけど、親子丼840円!

5店内:見本の親子丼840円@水炊き・新三浦・天神ビル

お一人様ではありますが、カウンター席はなくテーブル席へ案内されました。
サービスは料亭とまではいかないけど、
きちんとした感のレベルはあると思います。

6店内:テーブル席@水炊き・新三浦

店構えからは分からなかったけれど、
中は意外に広く、奥にお座敷もありました。
襖を閉めると個室仕様にもなるみたい。

7店内:座敷@水炊き・新三浦

もう一度、お店のメニューをチェックしてから、
やっぱり親子丼を注文しました。
周りも親子丼か水だき定食の注文が多かったです。

8ランチ:親子丼840円@水炊き・新三浦・天神ビル

フタを開けると、見事なビジュアルの親子丼!

9ランチ:親子丼の大きさ@水炊き・新三浦・天神ビル

鶏出汁で煮た鶏肉を玉子でとじて、更に黄身をオンですよ。

10ランチ:親子丼全景@水炊き・新三浦・天神ビル

通常は、節系出汁の割り下を使うと思うのですけれど、
こちらは鶏出汁を使うのだそうです。
聞かなかったら分からないけど(笑)、上品な味付けです。
玉子も硬すぎず、生っぽくなり過ぎず、丁度良いとじ方♪

11ランチ:親子丼の卵@水炊き・新三浦・天神ビル

上に乗ってる黄身は生です。

12ランチ:親子丼の黄身@水炊き・新三浦・天神ビル

黄身を割って一緒に頂きます。
親子丼を更にTKGにしてるカンジでしょうか。
生が苦手な方は、注文時完全に火を通すリクエストも出来るみたいです(煮込み)。

13ランチ:親子丼TKG@水炊き・新三浦・天神ビル

塩もみ風のさっぱりしたお漬物でリフレッシュ。

14ランチ:漬物@水炊き・新三浦・天神ビル

親子丼には水炊きのスープが付いてます。
水炊きの鍋に入れる新三浦独特の白濁したコラーゲンたっぷり濃厚鶏出汁です。
日本の鶏白湯ですね♪
コレははっきり言うと、親子丼より美味しかったです(笑)。
ちなみに水炊き鍋コースを頼むと、このスープは飲み放題になります。

15ランチ:スープ付き@水炊き・新三浦・天神ビル

表面には細かい博多こうとう葱をパラリと浮かせてあります。
味が足りない場合は、卓上の塩を軽く入れてもいいですが、
入れなくても良いくらい、深い深い味わいのスープでした。
香味野菜などの出汁用食材も入ってるのかと思ったら鶏100%だそうです。
さすが老舗の水炊き専門店ですね。

16店内:卓上@水炊き・新三浦

ランチに最適な1,000円アンダーのメニューは、他に焼鳥丼840円もあります。
ごちそうさまでした。

17メニュー:焼鳥丼と親子丼@水炊き・新三浦・天神ビル

天神ビルの地下です。
新三浦さんの向かいにはお気に入りのドラッグストアがあって週1のペースで通ってます。
更に地下に下ると天神地下街・地下鉄天神駅に直結してますので便利です。

18外観:向かいはドラッグストア@水炊き・新三浦

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

新三浦 天神店水炊き / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 07:29│ 日本料理・和食。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。
スーパイコ定食もうまかとです…♪@博多ラーメン一点公元祖博多担々麺ランチセット&豚骨ラーメン♪@博多担々麺まるみや