レトロ・着物・自然派ワイン・ちょい呑み・天神♪@バー・ユメキチワイン名物!岩海苔ラーメン@昭和福一ラーメン

2012年02月06日

楽勝ワンコイン未満!太くて平べったくて長〜い饂飩♪@古流さぬきうどん

【店名】古流さぬきうどん むら
【住所】福岡県福岡市博多区東光2-17-20
【営業】10:00〜18:30 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

1外観@古流さぬきうどん・むら・博多区東光


創業して30年以上になるうどん屋さんです。
名前もカッコイイ『古流さぬきうどん』。
博多うどんのお店ではないんですね。
しかも古流ってなんやろ〜?楽しみ〜♪

2外観:看板@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

手動のガラガラ開き戸。
『そふとタッチ そーと そーと』って書いてあります。
男性などは雑に開け閉めするのかもしれませんね(笑)。

3外観:そふとタッチ@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

厨房を囲むL字カウンターのみ12席のお店です。
壁面には風景写真付きのカレンダーがたくさん貼ってあります。
訪問時は大将お一人でやっておられました。
最初はちょっと怖かったんですけど、実は一本芯の通った男前(性格♪)の方でした。

4店内:Lの字カウンターとカレンダー@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

麺打ち場前の席に座りました。
卓上にある打ち粉だらけのダイヤル式ピンク電話もイイネ♪

5店内:厨房@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

メニューです。
うどんと書いてありますが、同じメニューで蕎麦もあります。
蕎麦の値段は各うどんメニューの20円増しになります。
※画像をクリックすると拡大します。

6メニュー:うどん@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

讃岐うどんのお店ですが、定番の釜玉などはありません。
でも、博多うどんの定番・ごぼ天はあります。
同僚が注文した、ごぼううどん300円。

8ランチ:ごぼう300円@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

きしめんより更に幅広い麺です。
面白いですね!
食感は古式博多うどんほどヤワではないですが、
讃岐うどんのように咀嚼感があるほどでもありません。
この麺にしたのは18年前からと聞きました。
大将曰く「要はインパクト!他の店と同じじゃつまらんめーもん。」

9ランチ:ごぼううどん麺太い@古流さぬきうどん・むら・博多

太いだけじゃなくて、長いです。
コレは1本分。

10ランチ:ごぼううどん麺長い@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

ごぼうの天ぷらは、ごぼうの薄切りが入った、衣の多いかき揚げタイプ。
うどんのつゆに浸かると天かす状にゆるゆるとほどけます。

11ランチ:ごぼ天@古流さぬきうどん・むら・博多

うどんと同じメニューで蕎麦もあります。
アタシは肉そば370円を注文してみました。
蕎麦も人気メニューでしょうか。
先客も後客もそばを注文していました。

12外観:肉そば370円@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

うどんは茹で置きのようでしたが、蕎麦は生麺なので、
茹で上げに少々時間がかかります。
かなりあっさり感覚の香りの蕎麦でした。

13ランチ:肉蕎麦の麺@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

薄切り牛肉を甘辛く煮たものが乗った肉そば。
うどんもそうですが、心の隙間にすっと入り込む、温かい家庭的な味。

14ランチ:肉蕎麦の肉@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

卓上には唐辛子が2種類あります。
コレは七味唐辛子。

15ランチ:七味@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

コレはいわゆる『鷹の爪』と呼ばれる乾燥赤唐辛子の輪切りです。
ご丁寧に『注意して入れる』の注意書き。

16ランチ:赤唐辛子の輪切り@古流さぬきうどん・むら・博多

自家栽培の唐辛子だそうです。
近年は韓国製の甘い風味の唐辛子を使ってるお店も多いですが、
こちらの唐辛子は一片だけでもしっかりと辛いです。

17ランチ:赤唐辛子辛いよ@古流さぬきうどん・むら・博多

おいなりさんも注文しました。
たまたま作り置きがなかったのか、注文してから大将が握ってました。

18メニュー:そぱといなり@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

2個で100円はコスパ大。
ふくら雀のようないなり寿司です。

19ランチ:いなり100円@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

お店の注意書き。

20店内:注意事項@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

お店の敷地内に他店と共有の駐車スペースがありますが、
満車だったので、

21外観:お店の駐車場@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

近隣のコインパーキングに停めました。
45分100円でした。

7外観:駐車場@古流さぬきうどん・むら・博多区東光

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 09:43│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 楽勝ワンコイン未満!太くて平べったくて長〜い饂飩♪@古流さぬきうどん  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年02月05日 22:35
創業して30年以上になるうどん屋さんです。 名前もカッコイイ『古流さぬきうどん』。 博多うどんのお店ではないんですね。 しかも古流ってなんやろ〜?楽しみ〜♪ 手動のガラガラ開き戸。 『そ...
レトロ・着物・自然派ワイン・ちょい呑み・天神♪@バー・ユメキチワイン名物!岩海苔ラーメン@昭和福一ラーメン