お洒落なカウンターで上質なうどんが味わえます♪@讃岐うどん薫オンナのお一人様呑みも居心地良かばい♪@カフェ&バーGEPPO・薬院

2012年01月20日

トロトロ濃厚鶏白湯!麺も美味しい鶏つけそば&ラーメン♪@麺道はなもこし

【店名】麺道はなもこし 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-4-35 エスキーモアシャトー薬院1F
【営業】11:45〜 19:00〜 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※昼夜共に売り切れ次第終了。

1外観:暖簾@麺道はなもこし(花もこし)・薬院


以前は居酒屋さんだったようですが、リニューアルして、
濃厚鶏白湯麺専門店になりました。ゆったり席間のカウンター席6名です。
麺屋と言えども慌しい雰囲気じゃないですね♪

2店内:カウンター席のみ@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

卓上には調味料はなく、手動のゴマスリ器のみです。

3店内:卓上@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

仕込みからサービスまで大将がお一人でこなしておられます。

4店内:厨房ですよ@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

ラーメンと、つけ麺ならぬ鶏つけそばのメニューです。
どちらも非豚骨。
鶏100%の濃厚スープと自家製麺です。
※画像をクリックすると拡大します。

5メニュー:ラーメン・つけ麺@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

同僚が注文したラーメン650円。

6ランチ:ラーメン650円@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

トッピングは鶏チャーシュー・キクラゲ・青ネギ。

7ランチ:ラーメン全景@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

ラーメン鉢を見たときは、ボリューム少なめのようで
足りるかな〜と思ったのですが、
言葉に違わぬ濃厚鶏スープです。
トロっとしていて、手早く掻きこむような食べ方は出来ません。
ゆっくりと喉を伝い、厚みのあるスープが胃に到着するカンジで、
想像したよりも満腹感のある味と良い意味で重さがあります。
個人的に好印象だったのは、蛋白質の厚みはあるけれど、
鶏油の重さがなかったコトです。
きっとお肌にもいいはず♪女性にもオススメです。

8ランチ:ラーメンスープ@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

麺は自家製麺です。
つけ麺と同じ麺なのですが、こちらは細い平打ち麺。
博多ラーメンの源流と言われるお店の麺を思い出しました。
濃厚なスープによく絡んで美味しい!

9ランチ:ラーメン細麺@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

チャーシューは脂身がほとんどないのに、
パサパサではなく、しっとり柔らかな食感です。

10ランチ:ラーメン鶏チャーシュー@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

アタシが注文した、特製鶏つけそば850円。
基本の鶏つけそばは650円ですが、+200円で
トッピングが全種類付くのでお得。

11ランチ:特製鶏つけそば全景

日本蕎麦をイメージさせる盛り付け。
全粒粉を使った薄い褐色の麺に、鶏チャーシュー・メンマ・唐辛子の酢漬けが乗ってます。

12ランチ:特製鶏つけそば850円@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

つけ汁には、味玉半分・キクラゲ・ネギが入ってます。

13つけ麺:鶏つけそばの具@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

つけ麺のスープなので、醤油の風味を強め&濃いめに仕上げてあります。
和風節系の風味もするかな。
今まで味わったコトのない美味しさでした。
こちらも脂肪分控えめながら、しっかりとしたコクがあり好印象。

14つけ麺:鶏白湯@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

美味しい鶏チャーシューと、
辛くない青唐辛子の酢漬け。
濃厚鶏スープのコラーゲン膜をリセットする役目があるんだそうです。

15つけ麺:ギンディージャ(スペイン唐辛子酢漬け)@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

日本蕎麦のように、最初に麺だけを塩で味わってみて下さいとのご提案。
でも、麺は塩を付けなくても本当に美味しいと思います。
柚子胡椒は好みでつけ汁に加えるためのもの。

16つけ麺:塩と柚子胡椒@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

麺を半分だけ漬けながら食べるのがオススメとのコトですが、
あまりにもスープが美味しいので、どっぷり浸けながら豪快に頂きました。

17つけ麺:全粒粉@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

残ったつけ汁は、有料オプションでご飯を入れて食べるのもいいですが、
スープ割りにして頂きました(無料)。
スープで割ってレンチンして、別の蕎麦猪口で供して下さる丁寧な演出♪

18つけ麺:スープ割り@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

優秀な鶏白湯麺のお店でございました。

19店内:ラーメン鉢@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

大将のこだわりんです♪

20メニュー:こだわりん♪@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

サイドメニューのご飯もの。

21メニュー:ご飯@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

夜はお酒やちょっとしたおつまみメニューもあります。

22メニュー:居酒屋@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

ごちそうさまでした。

23外観@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

お店のあるビルの1階にコインパーキングがあります。
40分100円。
今回は空きがなかったので、ちょっと離れた60分100円のトコに停めました。

24外観:駐車場@麺道はなもこし(花もこし)・薬院

麺道はなもこし
ジャンル:ラーメン
アクセス:福岡市営七隈線薬院大通駅1番口 徒歩2分
住所:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-4-35(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 薬院×ラーメン
情報掲載日:2015年6月26日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
トロトロ濃厚鶏白湯!麺も美味しい鶏つけそば&ラーメン♪@麺道はなもこし



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

麺道はなもこしラーメン / 薬院大通駅薬院駅桜坂駅
昼総合点★★★★ 4.0




kimono_ann at 09:31│TrackBack(2) 麺(福岡市中央区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トロトロ濃厚鶏白湯!麺も美味しい鶏つけそば&ラーメン♪@麺道はなもこし  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年01月19日 23:42
以前は居酒屋さんだったようですが、リニューアルして、 濃厚鶏白湯麺専門店になりました。 ゆったり席間のカウンター席5名です。 麺屋と言えども慌しい雰囲気じゃないですね♪ 卓上には調味料はな...
2. わざわざ食べに行きたい鶏とろラーメン♪@麺道はなもこし  [ 博多おんな節。 ]   2013年01月20日 01:17
【店名】麺道はなもこし 【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-4-35 エスキーモアシャトー薬院1F 【営業】11:45〜14:30(L.O.14:15) 19:00〜22:00 ※要確認 【定休】日曜たまに祝日 ※要確認 ※地 ...
お洒落なカウンターで上質なうどんが味わえます♪@讃岐うどん薫オンナのお一人様呑みも居心地良かばい♪@カフェ&バーGEPPO・薬院