結構ハッピーになれる豚骨ラーメン&えび風味半熟卵♪@幸心堂【期間限定】みつせ鶏のかしわそば@うどんのウエスト

2011年12月29日

美空間と美演出の無国籍料理♪@オリエンタルレストラン・サラマンジェ

【店名】オリエンタルレストラン サラマンジェ
【住所】福岡県福岡市博多区住吉1-2-82 キャナルグランドプラザB1F
【営業】11:00~24:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩10分。JR博多駅より車で10分。

1外観:イルミネーション・ツリー@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多


キャナルシティ博多にある『オリエンタルレストラン・サラマンジェ』で忘年会。
クリスマスイルミネーション点灯期間中というコトもあり、
キャナルシティはとても賑わってました♪

フランス語で食卓や食堂という意味を表す店名の『サラマンジェ』通り、
『肩肘張らずに、気軽に食べられるフレンチ』がコンセプトだそうです。
尚且つ『オリエンタルレストラン』らしいのです(笑)。
イイトコ取りの融合ってワケですね♪
結果的には、美空間と美演出の無国籍料理レストランという印象を受けました。

2外観@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

レストランウェディングもされてるそうで、独女が言うのもなんですが(笑)、オススメです。
スタッフの方々の物腰や対応も好感が持てるものでした。
フロアはクロスがかかったテーブル席がメインです。

3店内:テーブル席@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

今回は忘年会という設定のグループ利用です。
幹事さんが個室を手配して下さいました。
王様の食卓のような細長いテーブル席です。

4店内:個室@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

お隣には姉妹店のスペインレストランがあるので、コラボしてるのかな。
ピンチョス風前菜の盛り合わせ。
カトラリーにはフォーク・ナイフの他、お箸も置いてありました。

5パーティー:前菜タパス@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

こちらは南ヨーロッパ風で、

6パーティー:前菜タパス・アップ1@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

こちらはアジアンな盛り合わせです。
大好きな生春巻もありました。
こちらは生春巻き食べ放題のランチもあるそうですよ♪
ん〜誰か連れてってくんしゃい(笑)。

7パーティー:前菜タパス・アップ2@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

ちょっとお腹にたまるカナッペ2種。
トマトと何かのリエット。
今回は忘年会利用で、懇親がメインなので、
お料理名は失念しております…。

8パーティー:前菜カナッペ@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

サーモンのカルパッチョ。
モダン&スタイリッシュな盛り付けですね。

9パーティー:サーモンカルパッチョ@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

カナトフグのアーモンド衣揚げ。
こんなコジャレたカナトフグは初めて見ました♪

10パーティー:カナトフグのアーモンドフライ@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

若人&女子ウケする、チーズたっぷりのクリーミーグラタン。
直径20センチ位の大きなココット皿で登場。

11パーティー:グラタン@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

トロトロソースを自家製パンに付けて食べると美味しいですね♪

12パーティー:自家製パン@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

ストウブのココットで供されたポトフ。
コレは一人一鍋で供されました。

13パーティー:ポトフ・ストウブ@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

デザートのチョコレートケーキ。
最初から最後まで女子ウケするメニューと盛り付けでした♪

14パーティー:デザート@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

今回は幹事さんの計らいで、ウレシイ飲み放題♪

15メニュー:フリードリンク@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

お料理・ドリンク共にオシャレながら気取らない無国籍スタイルなので、
デートや女子会に利用価値大ですし、
各種年齢・各種ジャンルの方を招待するレストランウェディングにも最適でしょう。

16店内:レストランウェディング@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

ごちそうさまでした。
お隣には、姉妹店のスペインレストラン『Djobi Djoba(ジョビジョバ)』があります。

17外観:スペインレストラン・ジョビジョバ@オリエンタルレストラン・サラマンジェ・キャナルシティ博多

サラマンジェ
ジャンル:ベトナム料理
アクセス:地下鉄空港線(1号線)天神駅 徒歩10分
JR鹿児島本線博多駅 車10分
住所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1-2-82 キャナルグランドプラザB1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 住吉・美野島×ベトナム料理
情報掲載日:2015年8月21日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
美空間と美演出の無国籍料理♪@オリエンタルレストラン・サラマンジェ

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

オリエンタルレストラン サラマンジェフレンチ / 祇園駅中洲川端駅渡辺通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:32│ 洋食・西洋料理。 

この記事へのトラックバック

1. 美空間と美演出の無国籍料理♪@オリエンタルレストラン・サラマンジェ  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年12月29日 11:12
フランス語で食卓や食堂という意味を表す店名の『サラマンジェ』通り、 『肩肘張らずに、気軽に食べられるフレンチ』がコンセプトだそうです。 尚且つ『オリエンタルレストラン』らしいのです(笑)。 イイ...
結構ハッピーになれる豚骨ラーメン&えび風味半熟卵♪@幸心堂【期間限定】みつせ鶏のかしわそば@うどんのウエスト