ナポリタン定食350円だよ♪@ビック鯛はのぼる・サンセルコ冬の味覚♪たらふくまんまの夜@春吉

2011年12月07日

中洲にも近い♪春吉レトロ横丁のラーメン居酒屋@博多鶏と麺こはる

【店名】博多 鶏と麺 こはる
【住所】福岡県福岡市中央区春吉3-13-28
【営業】18:00〜翌3:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※パノラマスクエア博多(元ジャスマック酒肴小路)の裏手。
※地下鉄・天神南駅より徒歩4分。

外観:入り口@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋


福岡の食文化を代表する、焼鳥とラーメンがウリの居酒屋さんです。
福岡市の歓楽街・中洲に近い春吉エリアにある小さなレトロ横丁。
昭和30年代から残ってる建物だそうです。
ネット関連記事: 【天神経済新聞】春吉に居酒屋「博多 鶏と麺 こはる」−目玉は焼き鳥とラーメン

外観:横丁@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

店名は『博多 鶏と麺 こはる』。
春吉(はるよし)の小さな横丁でちょい呑みを楽しめる小さなお店がコンセプトだそうです。
近年は和洋中それぞれのジャンルでリーズナブルなコバコのお店が増えて嬉しいわ♪

外観:入り口・こはる@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

小箱のイメージでカウンターのみのお店かなと思ったら、

店内:1階カウンター@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

なんと、古民家の造りそのままの狭くて急な階段を上がった2階に通されました。

店内:古民家・階段@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

2階は昭和のお茶の間風お座敷になってます。
襖を閉めれば、個室仕様になると思います。

店内:2階座敷@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

今日は大勢での飲み会です。
乾杯は、ザ・プレミアム・モルツ生。

居酒屋:ザ・プレミアム・モルツ生@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

今夜はノムゾー!!というコトで、
次は、お店の名前が付いた『こはるハイボール』。

メニュー:こばるハイボール@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

角瓶+プレミアムソーダ+レモンの組み合わせで、
オシャレなボトルに入って供されました♪
プレミアムソーダって何?と思ったら、
ウイスキーの山崎で有名な大阪府三島郡島本町山崎の天然水で作ったソーダだソーダ…。

居酒屋:こはるハイボール@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

『こはる』は鶏料理がウリのお店です。
今回はお店におまかせコースです。
最初に出てきたのは、鶏わさ。
ささみを軽く湯通し(霜降り)にして、酢醤油であっさり和えたもの。
カジュアルなお店ではありますが、盛り付けは小振り&上品です♪

居酒屋:鶏わさ@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

ごまきゅうり・明太子・カプレーゼの盛り合わせ。
日本酒か白ワインが呑みたくなってきました。

メニュー:ごまきゅうり・カプレーゼ・明太子@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

焼鳥を盛り合わせで頂きました。
コレは個人的好物の砂ズリ。
ヤワゴリな火の通し加減もグー♪

居酒屋:焼鳥ズリ@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

更に好物の鳥皮とお店の自慢らしい自家製つくね。
焼鳥は塩分が強すぎず、控えめで好印象。

居酒屋:焼鳥自家製鶏つくねととり皮@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

コレもお店のオススメらしいです。
おでん大根からあげ。
薄味で柔らかく煮た大根を衣揚げしたもの。
中身がおつゆじゅわっ♪な揚げ物、美味しいですね。
同席のおぢさま方にも好評でした。

居酒屋:おすすめ・おでん大根からあげ@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

博多ちび餃子。
いわゆる博多一口餃子です。
野菜が多いのかあっさりして、餡がざっくりして好みでした。
どれも小振りな料理で、お酒をたしなむ方や女性にもいいですね♪

居酒屋:博多ちび餃子@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

と、まぁ、小さなお料理が続きましたが、
お酒もかなり進んでますので、味がしっかりしたメニューも欲しいってコトで♪

居酒屋:若鶏とチーズのオーブン焼き@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

若鶏とチーズのオーブン焼きです。
コレはボリュームありましたね。

居酒屋:若鶏とチーズのオーブン焼きアップ@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

シメはラーメンです。
全国的にも有名な『博多一風堂』におられた方が
新たにラーメン居酒屋『こはる』で手がけるラーメンとは?
コレは黒こげめん。
シメに丁度良い量です。
トッピングのカリカリ揚げごぼうの千切りが美味しいです。

居酒屋:黒こげめん@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

ベースは確かに一風堂をイメージする上品豚骨ですが、
黒マー油(ニンニク入り焦がし香味油)が入って、コクマシマシ。

居酒屋:黒こげめんスープ@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

コレはばりめん。
とーっても一風堂ぽいですね。

居酒屋:ばりめん@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

あっさり、すっきりの白濁クリーミー豚骨です。
しかも替玉1玉無料よ♪
…いいのかなぁ(笑)。

居酒屋:替玉1玉無料@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

デザートも頂きました。
石臼挽き本造りわらび餅。

居酒屋:石臼挽き本造りわらび餅@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

なんと卓上に小さな石臼が置いてあり、
大豆をセルフできな粉に挽くサービスがあります。
今回は人数が多かったのでお店におまかせしたんですけどね。

店内:石臼・きな粉@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

きな粉をわらび餅に降り掛けて頂きます♪

居酒屋:石臼挽き本造りわらび餅黄な粉@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

ダイエッターにはいけないと思いつつ、
シメに甘いものがあると落ち着きます。
コレは自家製杏仁豆腐。

居酒屋:手作り杏仁豆腐@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

参考までにメニューです。
焼鳥は80円〜180円。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:焼鳥80円〜180円@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

鶏料理は380円〜680円。

メニュー:鶏料理380円〜680円@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

一品料理は280円〜680円。

メニュー:一品料理280円〜680円@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

チーズ料理。

メニュー:チーズ料理480円〜680円@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

ラーメンとデザートのメニュー。

メニュー:ラーメン480円〜580円とデザート180円〜280円@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

お酒のメニューが多いのも嬉しかったです。
ワインはこのお店に合った、低価格で飲みやすいラインナップ。

メニュー:ワイン@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋

焼酎や日本酒の種類もケッコウありました♪

メニュー:焼酎・日本酒@博多鶏と麺こはる・ラーメン居酒屋



kimono_ann at 10:17│TrackBack(1) 麺(福岡市中央区)。 | 居酒屋・鍋・屋台。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 中州にも近い♪春吉レトロ横丁のラーメン居酒屋@博多鶏と麺こはる  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年12月06日 21:28
福岡の食文化を代表する、焼鳥とラーメンがウリの居酒屋さんです。 福岡市の歓楽街・中州に近い春吉エリアにある小さなレトロ横丁。 昭和30年代から残ってる建物だそうです。 店名は『博多 鶏と麺 こは...
ナポリタン定食350円だよ♪@ビック鯛はのぼる・サンセルコ冬の味覚♪たらふくまんまの夜@春吉