豚肉たっぷりちゃんぽん♪居酒屋メニューもあり♪@リンガーハット福岡大名店博多駅で買う定番土産・梅ヶ枝餅@かさの家・博多キヨスク本舗

2011年11月04日

安いだけじゃないよ!家庭的で美味しい300円弁当♪@七福弁当

【店名】七福弁当(しちふくべんとう)
【住所】福岡県春日市上白水1-47
【営業】10:00〜20:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄バス・上白水3丁目停より徒歩1分。

店内:デフレ弁当屋さんです。@七福弁当・春日


近年増えてきたデフレ弁当屋さん。
こちらも目玉は300円弁当です。
値段は嬉しいけど、300円代の弁当を買ったコトがないのでちと不安。
というか、外食では店内で麺類を食べるコトが多いので、
ホットモットやコンビニでも弁当を買ったコトないしなぁ。
興味しんしんです。

店内:メニュー@七福弁当・春日

2011年10月1日にオープンした新店です。

外観@七福弁当・春日

お弁当屋さんの記事は初めてよね(笑)。

外観:入り口@七福弁当・春日

さて、ナンにしよう。
300円以上のもあるし、おかずのみ(ご飯なし)も選べるようです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:写真1@七福弁当・春日

メニュー:写真2@七福弁当・春日

今回は2人での訪問でしたけど、
お値段がお安いですし、もし足りなかったらと思って(笑)、
お弁当を3つ注文しました。

店内:注文カウンター@七福弁当・春日

注文してから焼いたり揚げたりの調理に取り掛かるんですね。
ちょっと時間はかかりますが、出来立てのお弁当を頂けるとは嬉しい。
店内に腰掛待合があるので、そこで座って待ちます。

店内:ハンバーグ焼いとります@七福弁当・春日

ハンバーグ弁当300円。
コレはおかずだけですが、もちろん白ご飯も別に付いてます。

ランチ:ハンバーグ弁当300円@七福弁当・春日

本日のハンバーグソースはトマトソース。
違うソースの日もあるんでしょうね。

メニュー:本日のハンバーグ@七福弁当・春日

半分に割って、一口パクっと頂きました。
コレはまさしく母ちゃんのハンバーグの味です。
ザクザクっとしたハンバーグの食感。
玉ネギとトマトで作った甘みと酸味が調和する素朴なソース。
安いハンバーグにありがちな、出来合いのねっとりペースト系ハンバーグと
業務用のデミグラスソースとは一線を画してます。
コレは稀に見る、子供にも安心して食べさせることの出来る良品廉価弁当だと思います。

ランチ:ハンバーグ・トマトソース@七福弁当・春日

ちょっとお値段は高くなりますが、ハンバーグに唐揚げが付いた
ミックス弁当380円。
コレは一番人気だそうです。

ランチ:ミックス弁当380円@七福弁当・春日

アップです。
ハンバーグ・鶏の唐揚げ・キュウリの漬物の構成です。

ランチ:ミックス弁当アップ@七福弁当・春日

ハンバーグだけの300円弁当だけでも十分ですけど、
鶏の唐揚げ付きも捨てがたい。

ランチ:ミックス弁当鶏の唐揚げ@七福弁当・春日

こちらは、新発売のとり天弁当380円。

ランチ:とり天弁当380円@七福弁当・春日

画像だと、鶏の唐揚げと似てますが、
大分名物のとり天と同じく、衣揚げしたものです。
そのまま食べても家庭的な味で美味しいですが、
マヨもブリブリっと付いてます。

ランチ:とり天弁当アップ@七福弁当・春日

分かりやすいテキストメニュー。

メニュー:テキスト@七福弁当・春日

お弁当はおかずのみでもご飯付きでも選択できます。
例えば、ミックス弁当の場合
おかずのみだと310円で、

ランチ:ミックス弁当おかずのみ310円です。

白ご飯が付くと380円です。

ランチ:ミックス弁当です。@七福弁当・春日

驚いたのはご飯の質と量です。
白ご飯、美味しいです。
量も普通で茶碗大盛以上分あります。
当初、絶対少ないだろうと思い、2人で弁当3人分注文しましたが、
結局は余剰1人分丸々持ち帰るコトとなりました。

メニュー:大分竹田産ひのひかり@七福弁当・春日

ドリンクは500ccのペットボトルも飲み切りの小さな缶も100円です。

店内:ドリンク100円@七福弁当・春日

番外編になりますが、
七福弁当オリジナルの沢がに漬け。
沢蟹って懐かしい♪
昔、おばあちゃんが田舎の小川に連れていってくれて、
小石をひっくり返しながら沢蟹を獲って遊びました。
食べた覚えはないんだけど(笑)。
でも、後日実家で聞いたら昔はバケツ一杯獲って
塩と唐辛子に漬けて保存食にしてたそうです。

ランチ:懐かしい沢がに漬け@七福弁当・春日

昔は重要な蛋白源だったみたいですね。
コレは、店長さんファミリーが4年の試行錯誤の上
完成した沢ガニの珍味だそうです。
試食品を頂いてみました。
昔のレシピのように塩辛く作ってありません。
滋味なカニミソと殻のクリスピーな風味に
柚子胡椒味が加わって珍味ですなぁ。
見た目以上(笑)の美味しさですよ。

ランチ:試食用沢がに漬け@七福弁当・春日

白ご飯にのせても美味しいのだけど、

ランチ:沢がに漬け・おつまみ・ご飯@七福弁当・春日

アタシとしては、焼酎や日本酒のつまみがグーやね。

ランチ:懐かしい沢がに漬け700円@七福弁当・春日

ビールのつまみだったら、
オードブルの盛り合わせが魅力的。
3〜4人前で2,300円。
クリスマス・年末年始・花見には最適かと思います。

メニュー:オードブル・クリスマス・お盆・花見@七福弁当・春日

ごちそうさまでした。
口元に福ぼくろのあるネコがイメージキャラクターの七福弁当。

店内:いらっしゃいませ@七福弁当・春日

お店の地図です。
福岡県春日市にあります。

正直に申しますと、福岡市中心部からココまで行ったのは、
このお弁当屋さんはアタシの知人だからです。
最初は期待度?のデフレ弁当でしたが、
この味だったら知人の店うんぬんというフィルターなしでも
同じ好印象の感想を持つだろうと思ったので掲載させて頂きました。
もし、お近くにお住まいで興味をお持ちでしたら、
一度召し上がって下さったら嬉しいです♪

店内:マップ・アクセス@七福弁当・春日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
安いだけじゃないよ!家庭的で美味しい300円弁当♪@七福弁当



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

七福弁当 弁当 / 博多南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 06:26│ 惣菜・つまみ・弁当 

この記事へのトラックバック

1. 安いだけじゃないよ!家庭的で美味しい300円弁当♪@七福弁当  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年11月03日 21:19
近年増えてきたデフレ弁当屋さん。 こちらも目玉は300円弁当です。 値段は嬉しいけど、300円代の弁当を買ったコトがないのでちと不安。 というか、外食では店内で麺類を食べるコトが多いので、 ホ...
豚肉たっぷりちゃんぽん♪居酒屋メニューもあり♪@リンガーハット福岡大名店博多駅で買う定番土産・梅ヶ枝餅@かさの家・博多キヨスク本舗