うどん屋の人気ぼた餅♪@資さんうどん・小倉美味しい100円タコヤキ6個入り♪@100たこ&ミスターたいやき

2011年10月18日

専門店の実力!コク豚骨&あっさり鶏ガラ担担麺♪@博多担々麺 坦々と

【店名】博多担々麺 坦々と(たんたんと)
【住所】福岡県福岡市中央区六本松2-2-8 1F
【営業】11:30〜17:00 17:00〜翌4:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄七隈線・六本松駅より徒歩5分。西鉄バス・六本松大通り停より徒歩1分。
※夜は同店舗内(店奥)で系列店のモツ鍋居酒屋『六本もつ』も営業します。

外観:担々麺屋さん@六本もつ・担々と・六本松


かなりお気に入りになったタンタンメン屋さんです。
『担々と』という担担麺専門店です。

外観:提灯@六本もつ・担々と・六本松

福岡市中央区六本松にあります。

外観@六本もつ・担々と・六本松

このお店の存在は以前より知っていたものの、
友人のオススメの後押しがあって、今回の訪問と相成りました♪
結果的には、もっと早く来れば良かった!と後悔したお店です。

外観:入り口@六本もつ・担々と・六本松

店内。
カウンター8席のこじんまりしたお店です。

店内:カウンター8席@六本もつ・担々と・六本松

基本の担々麺は豚骨ベースで650円。

メニュー:担々麺650円@六本もつ・担々と・六本松

大きめの器で登場♪
コクウマスープたっぷりは嬉しいです。

ランチ:担々麺650円@六本もつ・担々と・六本松

自家製のラー油を流した、コッテリスープ。
「うむ。豚骨やね♪」と感じさせるアロマ。
濃厚豚骨とゴマベースでポッテリとした厚みに仕上がってます。

ランチ:担々麺スープ@六本もつ・担々と・六本松

肉味噌たっぷり♪

ランチ:担々麺肉味噌@六本もつ・担々と・六本松

麺はストレート細麺ではなく、モチモチとした中太麺です。

ランチ:担々麺メン@六本もつ・担々と・六本松

お得なランチセット。
+100円で、おにぎり2個かポテトサラダが付きます。

メニュー:お得ランチセット@六本もつ・担々と・六本松

今回はおにぎりにしました。
美味しいご飯で作った温かい、おかかふりかけおにぎり。

ランチ:おにぎり100円@六本もつ・担々と・六本松

タンタンメンの量が結構ありますので、
おにぎりまで頂くと超満腹になるでしょう♪

店内:タンタン麺@六本もつ・担々と・六本松

ヘルシー野菜担々麺干しエビ入り650円。

メニュー:ヘルシー野菜担々麺・干しエビ入り650円@六本もつ・担々と・六本松

こんなカンジ。
サラダに使うような葉野菜をトッピングしてあります。

ランチ:ヘルシー野菜担々麺干しエビ入り650円@六本もつ・担々と・六本松

ソフトなシャキシャキ感と麺とピリ辛スープ。

ランチ:ヘルシー野菜担々麺@六本もつ・担々と・六本松

表面は濃厚そうですが、底のベースは鶏がら醤油スープです。
干しエビも入っていて、香ばしさのアクセントもプラス♪

ランチ:ヘルシー野菜担々麺スープ@六本もつ・担々と・六本松

卓上。
唐辛子の輪切りがたくさん入った調味酢があります。

店内:卓上@六本もつ・担々と・六本松

担々麺に酢って合うのかな〜と思って入れてみると、
アッサリ感が加わって美味しいですね♪

ランチ:唐辛子入り酢@六本もつ・担々と・六本松

他の担々麺のメニューです。
替玉があるのが博多担々麺らしいですね(笑)。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:グランド@六本もつ・担々と・六本松

制服着用の学生さんには替玉無料のサービスもあります。

メニュー:学生替玉無料@六本もつ・担々と・六本松

営業時間と定休日の案内です。

店内:営業時間と定休日@六本もつ・担々と・六本松

夜は系列の『六本もつ』というモツ鍋居酒屋さんも開店します。
店名はお店のある地名の『六本松』に引っ掛けてあるのです(笑)。

外観:夜は居酒屋&もつ鍋@六本もつ・担々と・六本松

担々麺屋さんのカウンター席の奥に、掘り炬燵式テーブルのフロアがあります。
白い提灯の向こうです。夜のみの営業なので昼はクローズされてます。

店内:提灯@六本もつ・担々と・六本松

もつ鍋コースは1,500円からあります。

メニュー:夜は居酒屋&もつ鍋@六本もつ・担々と・六本松

お店のある六本松。
かつては九州大学の学生街として発展した街なので、
現在でもリーズナブルな飲食店がたくさんあります。

外観:六本松大通り@六本もつ・担々と・六本松

最寄の西鉄バス停は『六本松大通り』。
地下鉄だと、七隈線の六本松駅が最寄駅です。

外観:西鉄バス・六本松大通り@六本もつ・担々と・六本松

今回は車利用です。
界隈は40分100円が相場ですが、もっと安いトコを見つけました♪60分100円。

外観:駐車場@六本もつ・担々と・六本松

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
専門店の実力!コク豚骨&あっさり鶏ガラ担担麺♪@博多担々麺 坦々と



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多坦々麺 坦々と 担々麺 / 六本松駅桜坂駅別府駅
昼総合点★★★★ 4.0



kimono_ann at 10:19│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 専門店の実力!コク豚骨&あっさり鶏ガラ担担麺♪@博多担々麺 担々と  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年10月18日 10:56
かなりお気に入りになったタンタンメン屋さんです。 『担々と』という博多担担麺専門店です。 福岡市中央区六本松にあります。 このお店の存在は以前より知っていたものの、 友人のオススメの後押しがあ...
うどん屋の人気ぼた餅♪@資さんうどん・小倉美味しい100円タコヤキ6個入り♪@100たこ&ミスターたいやき