福岡空港そばの北海道ラーメン屋さん♪@北の恵み渡辺通りサンセルコ地下の豚骨ラーメン屋さん♪@拉麺帝国

2011年10月06日

豊富なメニューとボリュームたっぷりのうどん食堂♪@うどん研究所 麺喰道

【店名】うどん研究所 麺喰道(めんくいどう)
【住所】福岡県福岡市城南区七隈8-4-3 七隈ビル1階(七隈ファミリーボウル横)
【営業】11:00〜15:00(L.O) 17:00〜21:30(L.O) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

外観:看板@うどん研究所・麺喰道・七隈


香川の讃岐と福岡の筑後うどんで修業し、
讃岐うどんの良さと福岡(筑後)うどんの良さを併せ持つ、
新スタイル・新感覚のうどん店。
というのがコンセプト。
定番に加えて、創作系うどんメニューもあるので、
そういう意味では『うどん研究所』なのでしょう♪
カフェテリアのようなセルフ式うどん屋さん。
コレは讃岐スタイルっぽいですね。

店内:カフェテリア方式@うどん研究所・麺喰道・七隈

注文カウンターの列に並ぶ前に、メニューを決めます。
定番のダシうどん・しょうゆ系&ぶっかけ・釜揚げうどん
ざるうどん・創作うどんがあります。
画像と説明入りで分かりやすいとは言え、メニューが多いので迷います。

店内:メニュー@うどん研究所・麺喰道・七隈

ようやくメニューを決めて、先にお会計を済まし、席へ。
店内は学生食堂のようです。
フロアの中央に大きなテーブルが並んでます。
福岡市城南区七隈には福岡大学というマンモス校がありますので、
学生や大学関係者と思われる方がたくさんおられました。
ちなみに学割りシステムもあります。

店内:カウンター席とテーブル席@うどん研究所・麺喰道・七隈

今回は窓際のカウンター席へ。

店内:カウンター席@うどん研究所・麺喰道・七隈

注文したうどんが出来ると、番号で呼ばれます。

店内:番号札@うどん研究所・麺喰道・七隈

同僚が注文した、かけうどん290円。

うどんの王道かけうどん!当店自慢の九州風に仕上げた昆布ダシが効いた
上品なスープに自家製麺で作ったもっちりとコシのある麺!
うどんの基本中の基本だからこそ時間をかけ徹底的にこだわりました。
1玉…290円 2玉…390円 3玉…490円
※学割サービスは【オールタイム50円OFF】です。


メニュー:かけうどん@うどん研究所・麺喰道・七隈

オプションのセットを付けるコトにしました。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:うどん+オプションのセット@うどん研究所・麺喰道・七隈

かけうどん1玉290円+Dセット270円。合計560円
うどんに、かしわおにぎり2個と天ぷら2個が付きます。

ランチ:かけうどん1玉290円+Dセット270円@うどん研究所・麺喰道・七隈

2玉や3玉の設定もあるので、1玉の量が少ないのかなと思ったら、
そんなことはありません。
ケッコウあると思います。
伝統的な博多うどんほどヤワじゃなく、モチ感とコシを持つ食べ応えのある麺です。

ランチ:かけうどん麺@うどん研究所・麺喰道・七隈

つゆは、何と説明したらいいか分からないけど、
どちらかといえば庶民的な風味がして、親しみやすいです。
アタシは昔食べた学食のうどんを思い出してしまいました♪

ランチ:かけうどんスメ@うどん研究所・麺喰道・七隈

天ぷらはカウンターに置いてある数種類から好きなものを2個選択します。
コレは竹筒に入ったごぼう天です。
縦薄切りのごぼうの天ぷらです。

ランチ:ごぼう天100円@うどん研究所・麺喰道・七隈

豚天です。
揚げ立てとは限らないので、熱々が良いときは、
店内のレンジでチン出来るようになってます。

ランチ:豚天100円@うどん研究所・麺喰道・七隈

天ぷらを単品注文する場合、どれも各100円です。

メニュー:天ぷらのトッピング@うどん研究所・麺喰道・七隈

今回のセットは、かしわおにぎりが2個付いてましたので、
2人でシェアして頂いたものの、かなり満腹になりました!
他にもごはんメニューは、
いなり・白めし・食べるラー油ごはん・めんたい玉子かけごはん
ネギ塩豚丼・キーマカレー
などがあります。

ランチ:かしわおにぎり170円@うどん研究所・麺喰道・七隈

アタシが注文した、温玉カツオぶっかけうどん430円。

つめたく冷えたぶっかけうどんに、ふんわりトロッとした温泉玉子と
風味豊かな鰹節が絡みつく、さっぱりまろやかな一品です!!!
1玉…430円 2玉…530円 3玉…630円
※学割サービスは【オールタイム50円OFF】です。


メニュー:温玉カツオぶっかけうどん麺@うどん研究所・麺喰道・七隈

温玉カツオぶっかけうどん(冷)1玉430円

ランチ:温玉カツオぶっかけうどん冷1玉430円@うどん研究所・麺喰道・七隈

温泉玉子とかつおぶし・ネギ・天かす。
天かすは注文カウンターでセルフで取ります。
ホントはネギもセルフで取り放題らしいですけど、
夏季はネギ不足でお休み中でした。
ネギラーとしてはちょっと残念。

ランチ:温玉カツオぶっかけうどん@うどん研究所・麺喰道・七隈

まだまだ気温が高い昼間にはとても美味しい冷たさです。
讃岐うどんのような歯応えがある美味しい麺でした。

ランチ:温玉カツオぶっかけうどん麺@うどん研究所・麺喰道・七隈

うどんに追加注文できるトッピングメニュー。

メニュー:天ぷら以外のトッピング@うどん研究所・麺喰道・七隈

店内のコーナーに取り放題の佃煮がありました。
うどんの出汁取りに使った鰹節です。
甘辛くて、とても白ご飯に合いそう♪

ランチ:かつお佃煮@うどん研究所・麺喰道・七隈

お店に入るときに目に入ったピザののぼり。

外観:ピザのぼり@うどん研究所・麺喰道・七隈

自分でトッピングして、自分で焼くセルフピザ。
生地はうどん生地なのかな♪
17時以降からのメニューだそうです。

メニュー:セルフピザ@うどん研究所・麺喰道・七隈

こんなお子様メニューも。
【夏季限定】の流しうどん。

メニュー:流しうどん(小学生まで)@うどん研究所・麺喰道・七隈

ごちそうさまでした。

外観@うどん研究所・麺喰道・七隈

駐車場は、隣の七隈ファミリーボウルの屋外駐車場を利用しました。

外観:七隈ファミリーボウル@うどん研究所・麺喰道・七隈

お店に駐車券を持っていきましょう。
2時間以内は無料になります。
というワケで、ずいぶんコスパ良い満腹うどんランチになりました♪

外観:ボウリング場内2時間駐車無料@うどん研究所・麺喰道・七隈

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 09:31│ 麺(福岡市城南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 豊富なメニューとボリュームたっぷりのうどん食堂♪@うどん研究所 麺喰道  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年10月05日 23:08
香川の讃岐と福岡の筑後うどんで修業し、 讃岐うどんの良さと福岡(筑後)うどんの良さを併せ持つ、 新スタイル・新感覚のうどん店。 というのがコンセプト。 定番に加えて、創作系うどんメニューもある...
福岡空港そばの北海道ラーメン屋さん♪@北の恵み渡辺通りサンセルコ地下の豚骨ラーメン屋さん♪@拉麺帝国