天神・長浜・親富孝通りエリアで安くて美味しいそばランチ@生粉蕎麦・玄居酒屋さんの美味しいちゃんぽんランチ♪@ごっつお屋まる吉

2011年09月21日

港の気さくな中華食堂的レストラン♪酢豚&回鍋肉定食@福楼飯店

【店名】中華 福楼飯店(ふくろうはんてん)
【住所】福岡県福岡市中央区港2-3-3
【営業】[月〜木]11:00〜22:00(L.O.21:30) [金・日祝]11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※西鉄バス・すの子小より港方面へ徒歩5分。

外観:入り口@中華・福楼飯店・港


福岡市中央区港で中華ランチ。
長浜・港エリアは庶民派飲食店が多いですね。
こちらはネット記事の紹介では、

中国の五つ星ホテル出身、日本では、福岡シーホークホテル内『龍殿』で
15年勤めた特級調理師がふるまう本格的広東料理のお店『中華 福楼飯店』


というコトらしいですけど、
実際はそれほど敷居が高いワケじゃなく、
規模的には、中華食堂をもちょっと大きくしたようなお店。
テーブル席と宴会が出来る小上がりがあります。

店内:小上がりの大@中華・福楼飯店・港

今回は、入り口近くの小さな小上がりを利用。
掘り炬燵式の4人がけテーブル席です。
中国人と思われる年配の女性が温かいウーロン茶を持ってきてくれました。
今まで出会った中国人系中華店で一番愛想が良かったお店でした♪
それだけでもリピ決定。

ランチ:お茶@中華・福楼飯店・港

卓上。
酢・醤油・ラー油・粉胡椒。

店内:卓上@中華・福楼飯店・港

6種類の日替わり定食?と思われるメニューから選択。

メニュー:定食@中華・福楼飯店・港

アタシが注文した酢豚定食650円。

ランチ:酢豚定食650円@中華・福楼飯店・港

中華食堂ですけど、味付けはなかなか上品です。
衣がやや厚めの豚肉ピースはカリット感が長続き。
野菜の火の通し加減も絶妙。
ニンジンは蝶の形に飾り切りしてありました。

ランチ:酢豚アップ@中華・福楼飯店・港

ご飯はリクエストなしで、盛良し。

ランチ:ご飯@中華・福楼飯店・港

小鉢も付いてます。
コレはなぜか塩サバ。
中華らしくないですね。

ランチ:塩さば@中華・福楼飯店・港

食べるラー油を乗せた冷奴。

ランチ:冷奴@中華・福楼飯店・港

あおさのスープ
コレも中華っぽくないです。

ランチ:あおさのスープ@中華・福楼飯店・港

ザーサイではなく、高菜の漬物。
親日家の中華食堂ですな♪

ランチ:高菜の漬物@中華・福楼飯店・港

同僚が注文した回鍋肉定食650円。

ランチ:回鍋肉定食650円@中華・福楼飯店・港

中国の醤油やその他調味料を使ってあるのか
味は個性的ですが、クセはなくマイルドです。

ランチ:回鍋肉定食アップ@中華・福楼飯店・港

チャーハンメニューもあります。
鍋振りは上手そうだったので、期待が持てます♪

メニュー:ご飯@中華・福楼飯店・港

写真入りランチメニュー。

メニュー:写真@中華・福楼飯店・港

6,000円位のコースメニューもあれば、2,500円のものもあります。

メニュー:コース@中華・福楼飯店・港

営業時間の案内です。
食べ放題・飲み放題の宴会メニューもあるようです。

外観:営業時間と宴会@中華

ごちそうさまでした。
次回は麺類を頂きたいです。

外観@中華・福楼飯店・港

今回の駐車場。
界隈は40〜60分100円です。

外観:駐車場@中華・福楼飯店・港




グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

中華福楼飯店 広東料理 / 大濠公園駅赤坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:59│TrackBack(1) 中華レストラン・中華食堂。 | 居酒屋・鍋・屋台。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 港の気さくな中華食堂的レストラン♪酢豚&回鍋肉定食@福楼飯店  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年09月21日 11:19
福岡市中央区港で中華ランチ。 長浜・港エリアは庶民派飲食店が多いですね。 こちらはネット記事の紹介では、 中国の五つ星ホテル出身、日本では、福岡シーホークホテル内『龍殿』で 15年勤めた特...
天神・長浜・親富孝通りエリアで安くて美味しいそばランチ@生粉蕎麦・玄居酒屋さんの美味しいちゃんぽんランチ♪@ごっつお屋まる吉