オシャレ居酒屋フィッシュマンのラーメン&海鮮丼ランチ♪@博多炉端魚男美味しい280円ラーメン&【新発売】チャーシューおにぎり@博多ラーメン膳

2011年09月17日

地元で昔から人気の庶民的蕎麦屋さんで板そばランチ♪@武蔵そば

【店名】そば処 武蔵(むさし) 公式サイト
【住所】福岡県春日市原町1丁目81
【営業】11:00〜21:30(L.O.21:15) ※要確認
【定休】第1月曜日(祝日の場合は翌日) ※要確認
※小郡店・戸畑店もあります。

ランチ:板そば1,050円@そば処武蔵・春日


名物の板そばを頂きました!

だしは羅臼産コンブ、四国産うるめいわし、枕崎産削り鰹などから一番だしをとり、
創業時から継ぎ足した伝統の「かえし」と合わせたものを、
更に一晩寝かすことで、辛さの中にもまろやかな風味の武蔵自慢のだしが生まれます。
そば粉は北海道、東北、九州など国産にこだわり、
季節によって一番美味しい産地を厳選しております。


外観:看板@そば処武蔵・春日

お店の入り口付近の打ち場では職人さんが蕎麦を打っておられました。

店内:蕎麦打ち処@そば処武蔵・春日

創業は昭和47年だそうです。

外観:入り口@そば処武蔵・春日

大人がお酒と共にしっぽり楽しむような蕎麦屋ではなく、
家族やグループで食事メインで楽しむ庶民的なお店です。
今回は掘り炬燵式テーブルがある小上がりを利用しました。
奥に座敷もあります。

店内:小上がり(掘り炬燵)@そば処武蔵・春日

昭和風レストランっぽいテーブル席。

店内:テーブル席@そば処武蔵

店内は禁煙です。

外観:禁煙@そば処武蔵・春日

卓上の一味と七味。

店内:卓上の一味と七味@そば処武蔵・春日

今やインテリアと化したアナログテレビ。

店内:インテリア@そば処武蔵・春日

メニューは写真入りでとても分かりやすいです。
同僚の子供時代の思い出に色濃く残ると言う、人気の板そば。
店内のお客さんのほとんどがコレを注文するそうです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:名物・人気・板そば@そば処武蔵・春日

でも実際には、この時板そばを注文してたのは我々だけだった〜(笑)。
皆さん、蕎麦と丼のセット注文が多かったですね。
蕎麦を食べる、というかお食事感覚で来てるのかな。

ランチ:板そばの大きさ@そ

2〜3人前だそうです。
食事と考えると2人前かな。
蕎麦のみの追加は1枚850円です。

ランチ:板そば・へぎそば@そば処武蔵・春日

おつゆは甘めで九州仕様。
カツオが効いてますね。
なんだか安心して頂ける蕎麦です。

ランチ:蕎麦食べる@そば処武蔵・春日

2人で天盛をひとつ注文しました。

ランチ:天盛720円@そば処武蔵・春日

720円です。
海老2尾・しいたけ・しそ・なす・ピーマン・かぼちゃ

ランチ:天盛表@そば処武蔵・春日

そして裏には、蕎麦のカリカリ。
これを子供同士で争った思い出があるという同僚。

ランチ:天盛裏@そば処武蔵・春日

まずまず中位の大きさの海老です。
カリカリの衣が厚めに付けられた中に熱々の海老。

ランチ:天盛えび@そば処武蔵・春日

お腹にたまるタイプの蕎麦湯。

ランチ:蕎麦湯@そば処武蔵・春日

3月〜9月のメニューです。
牛すじカレーそばって美味しそう(笑)。

メニュー:3月〜9月のメニュー@そば処武蔵・春日

おもちゃ付きお子様セット630円もあります。

メニュー:お子様セット@そば処武蔵・春日

甘味メニュー。
お餅か蕎麦団子を選べるぜんざい。

メニュー:ぜんざい@そば処武蔵・春日

営業時間と定休日の案内です。
定休日は第一月曜日のみです。

22外観:営業時間と定休日@そば処武蔵・春日

そば道場もやってます。
そば打ちって教室でもレッスンでもなくて、道場なんだよね(謎)。

メニュー:そば道場@そば処武蔵・春日

ごちそうさまでした。
福岡の皆に愛されている懐の深い蕎麦屋さんです。

外観@そば処武蔵・春日

車でなきゃ行けないトコなんで、駐車場はとっても広いです。
お店前のスペースの他に第二駐車場もあるそうです。

外観:駐車場@そば処武蔵・春日

向かいには、長浜ラーメン風び春日店があります(博多区の中洲川端店記事)。
この通りには、多くの大型飲食店があってファミリーで行くのにはぴったりです。

外観:長浜ラーメン風び@そば処武蔵・春日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
地元で昔から人気の庶民的蕎麦屋さんで板そばランチ♪@武蔵そば



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

武蔵そば そば(蕎麦) / 春日)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:04│ 麺(他福岡県内)。 

この記事へのトラックバック

1. 地元で昔から人気の庶民的蕎麦屋さんで板そばランチ♪@武蔵そば  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年09月17日 10:43
名物の板そば! 創業は昭和47年だそうです。 大人がお酒と共にしっぽり楽しむような蕎麦屋ではなく、 家族やグループで食事メインで楽しむ庶民的なお店です。 今回は掘り炬燵式テーブルがある小上がり...
オシャレ居酒屋フィッシュマンのラーメン&海鮮丼ランチ♪@博多炉端魚男美味しい280円ラーメン&【新発売】チャーシューおにぎり@博多ラーメン膳