鍋材料買出し@柳橋連合市場。クックパッドの人気『たら』レシピ集。

2008年03月14日

ミシュラン星付ひょうたん温泉と秘宝館@別府3

フランスのレストランだと、3つ星はワタシレベルではなかなか行けない(添乗員時代は仕事で行きましたが)。それなりに見合ったワイン代とか含むと、ケタが違っちゃいますからね(ドレスアップも必要だし。あるトコなど貴族の館みたいな部屋で一人のゲストに一人の給仕がついてホスト張りのサービスに超緊張)。個人レベルでは、頑張って1つか2つ星がやっと。
ミシュランの観光地ガイド(MICHELIN Voyager Pratique Japon ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン)の場合はよく分からないけど、他の三つ星は日光東照宮、東京都庁、兼六園、法隆寺、姫路城などだそうです。スゴいですね〜。『ひょうたん温泉』の星3つはチョット不思議ですね〜(笑)。いや、でも、個人的にはかなり好きな温泉ですよ。

『ひょうたん温泉』は、別府の鉄輪(かんなわ)という温泉街にあります。別府駅からだったらバスで20〜30分くらいだったかな。ワタシもバス(亀の井バス)で行きました。

打たせ湯や広い露天・蒸し風呂(ミストサウナっぽい)はもちろんのこと、砂湯(別料金)や飲泉もできます。
ワタシはココの飲泉が好き。温泉スープってカンジです。めちゃ熱です。飲みすぎて、ゲップが硫黄くさかったばい(笑)。

大分・別府・鉄輪(かんなわ)・ひょうたん温泉の中庭
Powered by PICS


温泉吸入パイプ。口や鼻をあてて、吸入します。
慢性気管支炎などに効能があるそうです。

大分・別府・鉄輪(かんなわ)・ひょうたん温泉の温泉吸入パイプ
Powered by PICS


温泉クチコミサイト『@nifty温泉』の『ひょうたん温泉のクチコミ

【温泉施設名】ひょうたん温泉
【住所】大分県別府市鉄輪159-2
【営業】9:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認
【料金】公式HPでご確認ください。

オマケ。
日本最大の温泉歓楽街の名を馳せた別府であります。秘宝館も健在。
鉄輪は歩いて回れるとこなので、散策圏内にあります。
いえ、行かなかったんですけどね(汗)。写真だけ。
いえ、入るのは抵抗ないんですけどね(新人ツアコンの時に全国の幾つか観たし)、
入場料1000円ってのがねぇ
それにほら、自分が秘宝館みたいなモンやから…わはは(おばちゃんギャグ)。

大分・別府・鉄輪の秘宝館の外観
Powered by PICS


内容は…
インカ文明の秘宝コレクション・ヒンズー教神々のコレクション・古来より伝わる道祖神・蝋人形コーナー・龍神のコレクション・ミッドナイトシアター・哺乳動物の繁殖生体コレクション・浮世絵の世界。
…イミ不明です 
興味ある方は『別府 秘宝館』で検索してみて。とりあえず、ココは詳しい(笑)。

大分・別府・鉄輪の秘宝館の内容
Powered by PICS


【施設名】別府秘宝館
【住所】大分県別府市鉄輪渋湯338-3
【営業】9:00〜22:00 ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認
【料金】大人1000円 ※要確認

もひとつオマケ。
ばらまくお土産にこんなのは?別府駅のお土産屋さんで購入したけど、コンビニにもありました。
アタシの仕事仲間達へのバレンタインデープレゼント
今日はホワイトデー。仕事場で流れているラジオで、あれだけ話題になってるのにお返しが来ないって一体…(苦笑)。ただの出張土産だとしか受け取られてないらしい

過去記事:キティちゃん【大分限定】かぼすチョコサブレー





kimono_ann at 12:35│TrackBack(1) お出かけ。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ひょうたん温泉(別府鉄輪温泉)  [ 九州の温泉旅館・日帰り温泉 ]   2009年02月15日 17:38
『ひょうたん温泉』は別府鉄輪温泉の日帰り温泉施設です。   別府鉄輪温泉の代名詞ともいえる施設で大人気、平日でも賑わっています。 ...
鍋材料買出し@柳橋連合市場。クックパッドの人気『たら』レシピ集。