松山のレストランバーで楽しい夜♪@BAR juju(バー・ジュジュ)元祖ラーメン参り。@長浜家・大手門

2011年08月20日

【レシピ】なんちゃって梅の香ひじき。あの人気福岡土産を再現(笑)。

巷でお土産品として、とっても人気の『梅の香ひじき(味のふく富)』。
TBSテレビの紳助社長のプロデュース大作戦! めし友グランプリで準優勝した逸品。
関連記事:福岡の大人気土産♪梅の香ひじき。

店内:福岡観光会館はかたの人気土産@月隈・福岡空港


一体どんなものか?売り場で試食したら、確かに美味しかったです。
ひじきの佃煮とカリカリ梅を合わせた半生ふりかけってヤツです。

パッケージ@土産・梅の香ひじき・博多福とみ

ホンモノにはかないませんが、ウチにたまたまあった
日本の代表的ダイエット食材『乾燥ひじき』を使って、
なんちゃって、いや(笑)、『リスペクト梅の香ひじき』を作ってみました。

カリカリ梅ひじき作った@なんちゃって梅の香ひじき

【材料】
・芽ひじき 20g位(アタシは市販の12g入り×2袋を使いました)
・カリカリ梅 小20個
・青じそ 10枚
・粒ごま 大さじ3
・和風出汁 100cc
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
※お好みで、ちりめんじゃこ大さじ3

【作り方】
1.乾燥ひじきを袋の表示に従って、水で戻します。
ひじきはあまり上等な太くて長いひじきより、
小さくて細い芽ひじきがよろし。安いし。

芽ひじき@なんちゃって梅の香ひじき

2.カリカリ小梅です。
よく市販のお弁当に入ってるヤツです。
意外とお安いですね。

カリカリ小梅@なんちゃって梅の香ひじき

3.小梅なので小さい…。
後日スーパーで大玉1個ずつ小袋に入ったおつまみ用のカリカリ梅を見つけました。
それでもいいかも♪

カリカリ小梅の大きさ@なんちゃって梅の香ひじき

4.乾燥ひじきを水で戻してる間に、
カリカリ小梅の果肉を包丁で削るように切っていきます。
この作業が簡単ではあるけれど、かなりメンドクサイです。
それがナイだけでも、福とみの『梅の香ひじき』を買う価値はあります(笑)。

カリカリ小梅削る@なんちゃって梅の香ひじき

5.ひじきが戻りました〜。

芽ひじき戻す@なんちゃって梅の香ひじき

6.工程画像が飛んでしまいましたが、
ひじきと出汁と醤油とみりんをフライパンなどの鍋に入れて炒り煮します。
10〜15分位したら、味見してひじきに味が染みていたら、
梅を混ぜます。
【重要】ひじき煮の汁気が多い場合は、ザルなどに揚げて汁気を除いてから、
梅を混ぜてください。なるべく汁気はないほうがいいです。

芽ひじき煮る@なんちゃって梅の香ひじき

7.平皿などに移し、粗熱を取ります。

芽ひじき煮冷ます@なんちゃって梅の香ひじき

8.ひじきを冷ましてる間に、青じそ(大葉)を洗って千切りにします。

青じそ千切り@なんちゃって梅の香ひじき

9.出来れば、切った青じそをペーパータオルに包んで水気を取ります。

青じそ水気取る@なんちゃって梅の香ひじき

10.冷めたひじきに、青じそとゴマを混ぜます。
お好みで、ちりめんじゃこを混ぜても♪

ひじき・白ゴマ・青しそ(ちりめんじゃこ)@なんちゃって梅の香ひじき

11.出来上がりです。
フツーのひじきの煮物にならないよう、余分な汁気を取り除くことがとっても肝要です。
冷蔵保存すると、よりパラリとなります。
ってゆーか冷蔵保存してください(笑)。
サラダ・おにぎり・パスタ・そうめんにもどうぞ♪

カリカリ梅ひじき出来上がり@なんちゃって梅の香ひじき

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:18│ ★クックパッド人気レシピ・つくれぽ・おうちごはん。 

この記事へのトラックバック

1. 福岡の大人気土産♪梅の香ひじき。  [ 博多おんな節。 ]   2011年08月20日 11:35
TBSテレビの紳助社長のプロデュース大作戦! めし友グランプリでも有名な、福とみ『梅の香 ひじき』を購入しました。他にも福岡・博多のお土産がいろいろあります。 【購入店】THE ...
松山のレストランバーで楽しい夜♪@BAR juju(バー・ジュジュ)元祖ラーメン参り。@長浜家・大手門