櫛田神社のお膝元!博多つけ蕎麦と串揚げ定食@博多大乗路大橋の新店!特製チャンポン&ロースカツ定食♪@かつきち

2011年07月27日

ウラ親富孝通りの濃厚豚骨ラーメン♪@LA-麺HOUSE 将丸

【店名】LA-麺HOUSE 将丸(ラーメンハウスしょうまる) 
【住所】福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-2
【営業】[月〜木・日]11:30〜14:00 19:00〜翌日3:00
[金土祝前日]11:30〜14:00 19:00〜翌日5:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※福岡市営地下鉄・天神駅より徒歩約10分。

店内:壁面の絵@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神


若者系ラーメン屋さんでしょうか♪
名前もイカした『LA-麺HOUSE 将丸(ラーメンハウス しょうまる)』。

外観:ラーメンハウス@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

カウンターとテーブル席。
開店当初はかなりオシャレだったのではないかと思います。
現在は少し年月を経たテイストが加わり、程よいカジュアル感。

店内:カウンターとテーブル@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

窓際のテーブル席。
卓上のラーメン用グッズは、紅しょうが・ゴマ・コショウ。
喫煙は終日OKの模様。
窓から見える景色は、旧親不孝通りの裏路地感満載(笑)。

店内:卓上@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

ラーメンメニューです。
コチラでは、ラーメン=LA-麺というイカした呼称になってます。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:ラーメンとトッピング@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

「ラーメン界の横綱や〜♪」
彦摩呂さんもご来店されたらしい。
召し上がったのは、黒チャーシューメンとか。

店内:彦摩呂(ひこまろ)語録@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

アタシが注文した白LA-麺550円。
このお店のオーソドックスな豚骨ラーメンです。
今回は+100円で半熟煮玉子をトッピング。

ラーメン:白LA-麺550円@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

供された途端にプ〜ンと香る豚骨臭。
最初は、若者系と軽くイメージしましたが、なかなかのツワモノです。
食べ終わると、豚骨の骨粉が丼の底に残る、ワイルド豚骨ラーメン。

ランチ:ラーメンスープ@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

同僚が注文した黒LA-麺600円。

ラーメン:黒LA-麺600円@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

黒マー油入りです。
焦がしニンニク風味の香味油ですが、
まずまずの塩梅で、思ったよりクドくなかったです。
でも、アタシが注文した白LA-麺のほうが、
このお店らしさがストレートに表れてるかな〜と思います。

ラーメン:黒LA-麺スープ@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

麺は細麺です。

ランチ:ラーメン麺@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

こだわりん♪の説明書。
濃厚スープとチャーシューはとてもオススメらしい。

メニュー:豚足コラーゲンたっぷり@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

確かにチャーシューは美味しかったです。
厚切りのものが2枚。
炙り角煮のようなカンジでした。

ランチ:ラーメンチャーシュー2枚@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

黄身がネットリの半熟煮玉子も美味しい♪

メニュー:ラーメン半熟煮玉子100円@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

ランチタイムは替玉1玉無料ということで、

メニュー:ランチ替玉無料@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

1玉注文しました、同僚が(笑)。
ネギと味が薄まらないよう、タレが回しかけられた麺。

ランチ:替玉120円→ランチ無料@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

替玉投入します♪
スープの温度が低くなってるので、
替玉はカタ注文でなく、フツーの茹で加減が◎。
あ、替玉派にとっては常識中の常識ですねA^^;

ランチ:替玉ぞろー@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

セットメニューもあります。

メニュー:ラーメンセット@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

夜の居酒屋メニュー。
穴場ちっくで、県外の友人を連れていくのには面白いお店。

メニュー:夜の居酒屋つまみ@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

ごちそうさまでした♪

外観:ラーメンハウス引き@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

お店の隣は、『マジックスクエア』という元カラオケビル?
入り口の立ち入り禁止ムードがバブルの残り香をカンジさせます。

外観:ラーメンハウス隣はマジックスクエア@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

お店のそばの自動販売機(笑)。
ある意味、若者の街の雰囲気を表してる退廃的オブジェです。

外観:ラーメンハウスの自動販売機@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

お店の横にコインパーキングがあります。
40分100円でした。
界隈は30分100円が通常なので、少し安いほう。

外観:ラーメンハウス隣の駐車場@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

でも、満車だったので、親富孝通りの真ん中にある重松スカイパーキングへ。
30分100円です。

外観:重松スカイパーキング@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

駐車場の上階から見える『LA-麺HOUSE将丸』。

外観:駐車場から@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

駐車場前から親富孝通りを望むと、こんなカンジ。

外観:旧親不孝通り@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神

閑散としてます。
近年、町おこし的再開発がポチポチあるものの、なかなか難しいですね。

外観:重松パーキング界隈@LA-麺HOUSE将丸・親富孝通り・天神



kimono_ann at 09:27│TrackBack(1) 麺(福岡市中央区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ウラ親富孝通りの濃厚豚骨ラーメン♪@LA-麺HOUSE 将丸  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年07月27日 10:56
若者系ラーメン屋さんでしょうか♪ 名前もステキな『LA-麺HOUSE 将丸(ラーメンハウス しょうまる)』。 カウンターとテーブル席。 開店当初はかなりオシャレだったのではないかと思います。...
櫛田神社のお膝元!博多つけ蕎麦と串揚げ定食@博多大乗路大橋の新店!特製チャンポン&ロースカツ定食♪@かつきち