人気!オヤジ系豚骨の長浜ラーメン♪@名島亭蕎麦屋で人気のラーメン&ごぼ天うどん♪@そば処まさや

2011年07月18日

大分郷土料理ダイニングバーの牛すじカレーランチ♪@白金玄歩

【店名】白金玄歩(しろがねげっぽ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区白金1-3-4
【営業】11:30〜14:00(L.O.13:30) 18:00〜翌1:00(L.O.24:00) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※西鉄大牟田線・薬院駅(天神の隣駅)より徒歩5分。
※博多駅より行く場合 博多駅前A⇒渡辺通一丁目十八銀行前より徒歩3分。
どれに乗っても100円です。1時間に10本は出てます。

ランチ:仙匠牛スジカレー@居酒屋・白金玄歩・薬院


今回は夜ではなくお昼の訪問。
オシャレでくつろげる居酒屋さん『白金玄歩(しろがねげっぽ)』でランチ。
ゆっくり出来るので、女子お一人様やママ友会にもオススメです♪
過去記事:オシャレ♪大分の郷土料理もイロイロ♪@和風ダイニングBAR 白金玄歩

西鉄薬院駅から歩いて5分弱のトコにあります。

外観@居酒屋・白金玄歩・薬院

明るい窓際のカップルシートに陣取る女子お一人様。
ビジネスエリアですが、大通り(城南線)からちょっとだけ引っ込んでるので、
窓際といえど、落ち着いて食事できます。

店内:カップルシート@居酒屋・白金玄歩・薬院

他にも定食メニューがありますが、
先日見て、気になっていた『仙匠特製牛スジカレー』にしました。
仙匠(せんしょう)』というのは、お店の近所にある焼肉屋さんです。
元々はそこのまかないカレーなんだそうです。
ちなみに仙匠さんではランチ営業はされておらず、
食べられるのは白金玄歩さんだけです。
白金玄歩さんの味ではないのですけれど、
焼肉屋さん特製の牛骨と牛すじのカレーって期待しますね♪

メニュー:焼肉屋さん仙匠特製牛スジカレー@居酒屋・白金玄歩・薬院

最初に運ばれてきたお箸とスプーン。
どこぞの食堂カレーのように、コップに水は入ってません(笑)。

ランチ:お箸とスプーン@居酒屋・白金玄歩・薬院

仙匠特製牛スジカレーセット700円。

ランチ:仙匠特製牛スジカレー@居酒屋・白金玄歩・薬院

最近、インドカレーや欧風カレーが多かったので、
久々に見る黄色い日本のカレーライス!
お肉の他に人参やじゃがいももゴロゴロっと入ってます。

ランチ:仙匠牛スジカレーアップ@居酒屋・白金玄歩・薬院

お肉が繊維状にほぐれたものがブレンドされた牛スジカレーもありますが、
こちらは、柔らかいけど、牛筋独特の食感と風味を残した大きめピース。

ランチ:仙匠牛スジカレーの牛筋肉@居酒屋・白金玄歩・薬院

カレーソース自体は、超オーソドックスなカレーです。
インドとかタイとかヨーロッパ風とかそんなんじゃなく、
「俺はフツーのカレーが食べたいんだよー!」って方にはぴったりです。
辛さもココイチだったら、0とか1かな(笑)。
追記すべき点は、ご飯が美味しかったコト!
湧水栽培してる大分の契約農家さんのお米を使い、
備長炭を入れて炊き上げてるそうです。

ランチ:仙匠牛スジカレーソース@居酒屋・白金玄歩・薬院

お口直しのサラダは、水菜やサニーレタス、トマトなど。

ランチ:サラダ@居酒屋・白金玄歩・薬院

コレはジュースじゃなくて、スープです。

ランチ:スープ@居酒屋・白金玄歩・薬院

玉葱などの甘味がたっぷりの美味しいスープ。
あまり重要視しなかっただけに、付け合わせの品が美味しいと嬉しいですね。

ランチ:スープアップ@居酒屋・白金玄歩・薬院

カレー以外のランチメニューです。
大分郷土料理が看板メニューのお店なので、とり天(鶏の天ぷら)もあります。
ライトなランチをご希望な方には、納豆卵かけごはん(サラダ・味噌汁付)380円。
白ご飯が美味しいから、イケると思います♪
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:ランチ@居酒屋・白金玄歩・薬院

夜は居酒屋さんです。
人気メニューだそうです。

メニュー:夜の居酒屋人気料理@居酒屋・白金玄歩・薬院

お店のオススメは、とり天&りゅうきゅう。

メニュー:大分名物・とり天・りゅうきゅう@居酒屋・白金玄歩・薬院

店内はこんなカンジです。
最近、壁を黒から白に塗り替えられたそうで、明るい雰囲気になってます。
窓際の4人がけテーブル。

店内:窓際テーブル席@居酒屋・白金玄歩・薬院

お店は奥に長いです。
奥から入り口付近に向かって撮影したもの。
テーブル間は、歌って踊れるくらい広いです♪

店内:奥から入り口@居酒屋・白金玄歩・薬院

お店の一番奥にあるテーブル席。
4人以上のグループはこちらのテーブル席や、
ガラス張りの個室もあります。

店内:奥のテーブル席@居酒屋・白金玄歩・薬院

お店奥壁に展示してあった、若手書道家の小野尾 翼氏による書×墨絵のコラボユニット『墨』。

店内:書道家・小野尾翼氏による書×墨絵のコラボユニット『墨』@居酒屋・白金玄歩・薬院

お店の営業時間です。

外観:営業時間@居酒屋・白金玄歩・薬院

お店の向かいにコインパーキングがあります。

店内:向かいはコインパーキング@居酒屋・白金玄歩・薬院

界隈は30分100円位です。

外観:駐車場@居酒屋・白金玄歩・薬院



kimono_ann at 11:39│TrackBack(3) カレーライス。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. オシャレ♪大分の郷土料理もイロイロ♪@和風ダイニングBAR 白金玄歩  [ 博多おんな節。 ]   2011年07月18日 11:44
大分の郷土料理をメインに創作系居酒屋料理が揃う、モダンジャパネスクなダイニングバーです。パーティーやデートにもおすすめ! 【店名】白金玄歩(しろがねげっぽ) 【住所】福岡 ...
2. 大分郷土料理ダイニングバーの牛すじカレーランチ♪@白金玄歩  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年07月18日 11:53
今回は夜ではなくお昼の訪問。 オシャレでくつろげる居酒屋さん『白金玄歩(しろがねげっぽ)』でランチ。 ゆっくり出来るので、女子お一人様やママ友会にもオススメです♪ 過去記事:オシャレ♪大分の郷土...
3. 落ち着いたオトナの空間で飲んで遊べる♪@カフェ&バーGEPPO・薬院  [ 博多おんな節。 ]   2011年10月25日 09:53
落ち着いた空間のバーですが、ダーツやファミコン、オセロなどの遊び物もあります。店長さんは親しみやすいイイヒトです(笑)。 【店名】cafe&bar GEPPO(カフェ&バー ゲッポ) 【住所】 ...
人気!オヤジ系豚骨の長浜ラーメン♪@名島亭蕎麦屋で人気のラーメン&ごぼ天うどん♪@そば処まさや