ワンコイン!焼きそば定食とチキンサラダ定食@キッチンハウスあをいウラ親富孝通りの濃厚豚骨ラーメン♪@LA-麺HOUSE 将丸

2011年07月26日

櫛田神社のお膝元!博多つけ蕎麦と串揚げ定食@博多大乗路

【店名】つけ蕎麦・串揚げ・ワイン 博多大乗路(だいじょうじ)
【住所】福岡県福岡市博多区冷泉町7-7 1F
【営業】11:30〜14:30 18:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※櫛田神社正門(楼門)の斜向かいにあります。
※地下鉄・祗園駅・中洲川端駅より徒歩5分。
西鉄バス・川端町・博多座前・キャナルシティ博多前より徒歩5分。
福岡シティループバスぐりーん・櫛田神社・博多町家ふるさと館前より徒歩1分。

ランチ:そばの量@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社


博多の総鎮守であり、博多祇園山笠祭りが奉納される
櫛田神社のすぐそばにある『博多 大乗路(だいじょうじ)』。
串揚げや蕎麦・旬の食材メインの居酒屋さんですが、
ランチ営業もされてます。

メニュー:店頭のランチ@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

櫛田神社の正門(楼門)の斜向かいにあります。
お店の入り口自体は黒ベースで地味ですが、
『串揚げ・つけ蕎麦』と大きく描かれたスクリーンが目印です。

外観:入り口@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

カウンター席。

店内:カウンター席@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

壁に沿って長い小上がりは、掘り炬燵席になってます。
今回は、窓際の小上がりへ陣取りました。

店内:小上がり・掘り炬燵@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

格子窓から、博多織や博多人形などが展示してある『はかた伝統工芸館』が見えます。

店内:窓際の掘り炬燵席@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

卓上。
つけ蕎麦用の柚子胡椒・一味・ラー油など。
お箸は先端が麺をつかみやすくなってる洗い箸です。

店内:卓上@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

博多つけ蕎麦のメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:ランチ博多つけ蕎麦780円@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

アタシが注文した、博多つけ蕎麦780円。
お蕎麦は無料で1.5倍の大盛りにもできます。
でも、美容と健康上、普通盛りにしました。
これでも普通のざる蕎麦の大盛りサイズにはなりますが、
男性にはちょっと足りないかも。

ランチ:空撮@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

具だくさんのつゆです。
炙ったはかた地鶏のそぎ切り・揚げゴボウ・半熟玉子半個が入ってます。

ランチ:博多つけそばのつゆ@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

コレ美味しかったなぁ。
揚げ立て熱々で、外側カリッの揚げごぼう。

ランチ:博多つけそばの揚げゴボウ@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

炙り地鶏です。
脂肪分は少なくあっさりしてますが、
炙った香ばしさと食感があり、美味しいです。

ランチ:博多つけそばの地鶏スライス@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

蕎麦です。
海苔とゴマがパラパラ〜♪

ランチ:そばアップ@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

パラリと少しずつ味わう蕎麦もいいけど、
博多つけ蕎麦は豪快に手繰って頂きましょう!
あー、やっぱり大盛りにすれば良かった(笑)。

ランチ:博多つけそば食べる@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

つけ蕎麦の食べ方指南書です。
途中でラー油や柚子胡椒を加えても美味しいそうです。

メニュー:つけそばの食べ方@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

最後にそば湯を注いで、完食!

ランチ:博多つけそばのそば湯@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

同僚が注文した、串揚げを盛り合わせた定食780円。
串揚げはお店のウリメニューでもあります。

メニュー:ランチ日替わり串揚げ定食780円@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

ランチの串揚げの内容は日替わりだそうです。
ご飯・お味噌汁・小鉢のポテトサラダ付き。
ご飯は無料で大盛りにできます。
串揚げに添えられてるのはソース・ゴマ塩・タルタルソース。

ランチ:日替わり串揚げ定食780円@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

えーとなんだったかな(苦笑)。
ネギマ・牛肉・イカ・有頭海老・豚肉・うずらベーコンの6本です。
串揚げはカロリーが高そうなんで、あまり食べないんですけれど、
こちらは食材についてる衣が食材が見えるほど究極に薄く、
キメ細かなパン粉がまぶされており、
米油で揚げてあるので、アッサリ系の串揚げです。
ちょっと目からウロコなカンジでした♪

ランチ:日替わり串揚げアップ@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

参考までに、夜の串揚げメニューです。
アッサリしてるので、何本も食べられそうなのが危険ですが(笑)、
お手頃な価格表ですね。

メニュー:串揚げ単品@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

お得なセットメニュー。

メニュー:串揚げセット@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

他にも一品メニューもありましたが割愛しまして、
本日(夜)のオススメメニュー(2011年7月現在)。

メニュー:夜の居酒屋@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

ごちそうさまでした〜♪

外観@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

お店のある通りです。
斜向かい(画像右奥)は櫛田神社の正門です。

外観:旧大乗寺前町の通り@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

お店のそばにある小さな石碑。
昔は『旧大乗寺前町』という地名で、店名の由来にもなってます。
大乗寺は、亀山上皇の勅願寺で、大乗寺前町はその門前町だそうです。
幕末頃、寺の境内に仮設の芝居小屋が建てられ、歌舞伎芝居が上演されていたとか。

外観:旧大乗寺前町@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

今回利用した駐車場。
お店の並びすぐ横にあるコインパーキング。
界隈は30分100円が相場です。

外観:駐車場@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

30分100円を超過しまして、20分ほど時間ができたので、
おくしださん(櫛田神社)に参りましょう♪

外観:櫛田神社とは@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

この時は、博多祇園山笠祭りが終わったばかりで、
境内の桟敷席を解体中でした。

外観:博多祇園山笠桟敷席解体中@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

本殿へ。

外観:櫛田神社・本殿へ@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

本殿到着。
静かですね。

外観:櫛田神社・本殿@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

よろしくおねがいしマウス〜♪

外観:櫛田神社・よろしくお願いしまうす@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社

博多祇園山笠は終わりましたが、櫛田神社の境内には
常設の飾り山笠がありますので、1年中楽しめます♪

外観:櫛田神社・常設飾り山@博多つけ蕎麦・串揚げ・博多大乗路・櫛田神社


グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

大乗路  串揚げ / 祇園駅中洲川端駅呉服町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 10:52│TrackBack(1) 麺(福岡市博多区)。 | 天ぷら・串揚げ・トンカツ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 櫛田神社のお膝元!博多つけ蕎麦と串揚げ定食@博多大乗路  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年07月26日 11:38
博多の総鎮守であり、博多祇園山笠祭りが奉納される 櫛田神社のすぐそばにある『博多 大乗路(だいじょうじ)』。 串揚げや蕎麦・旬の食材メインの居酒屋さんですが、 ランチ営業もされてます。 櫛...
ワンコイン!焼きそば定食とチキンサラダ定食@キッチンハウスあをいウラ親富孝通りの濃厚豚骨ラーメン♪@LA-麺HOUSE 将丸