やーらかいハンバーグとオリジナルカレー♪@レストランむつの木若返った♪味良し・盛り良し中華食堂@中国飯店

2011年06月26日

290円ラーメン&500円ぎょうざ定食♪@麺屋福芳亭

【店名】麺屋 福芳亭(めんや ふくよしてい)
【住所】福岡県福岡市中央区平尾1-9-8 サカエビル1階
【営業】[月〜土]11:00〜15:00 17:30〜翌3:00
[日祝]11:00〜15:00 17:30〜22:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※香住ヶ丘店(九産大前)と福岡県庁前店もあります。

外観@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾


平尾にあった『六壱○麺』が春吉に『めん屋とんでもねえ』としてオープンし、
次のテナントとして入ったのは、1杯290円の激安ラーメン店!
『本格博多ラーメン 麺屋 福芳亭(ふくよしてい)』。
近隣の男子学生が次々に出たり入ったりしてます。
入店して、食券販売機で購入します。
※ボケましたが、クリックすると拡大します。

メニュー:食券販売機@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

厨房を囲むカウンター席が12席ほどで、窓際に小さなテーブル席が1卓。

店内:カウンターとテーブル@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

卓上です。
ラーメン用は、紅ショウガ・胡椒・ゴマ・ニンニクペースト。

店内:卓上@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

店頭に宣伝してあったウリのメニューは、ラーメン290円とぎょうざ定食500円。
こちらはぎょうざ定食500円。
ラーメン・餃子・白ご飯のセットです。

ランチ:ギョーザセット500円@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

ラーメンは単品だと290円。

ランチ:ラーメン290円@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

激安ラーメン=少ない・あっさり・味薄いと思いがちですが、
こちらのラーメンはちゃんと普通量あるし、
脂分はあっさりだけど、コクはそれなりにある豚骨ラーメンです。
やや塩分強めのような気もしますが、白ご飯とはよく合います。
アッサリ系豚骨ラーメンの中では、若いヒトに受けそうな味ですね。

ランチ:ラーメンスープ@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

麺はカタでお願いしました。

ランチ:ラーメン麺@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

チャーシューは厚めのトロ系が1枚。

ランチ:ラーメンチャーシュー@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

大きい(博多一口餃子風ではない)餃子が4個。

ランチ:ギョーザ@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

食欲旺盛の頃好きだった量販パック餃子の味を思い出しましたが(笑)、
平尾エリアにあって、ご飯・餃子付きのラーメン定食500円はコスパ良いですよね。
同じ500円定食には、ラーメン+ミニめんたいご飯や、
ラーメン+ミニチャーシュー丼もあります。

ランチ:ギョーザアップ@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

こちらは、単品のモヤシラーメン390円。
ラーメン290円+モヤシトッピング100円です。

ランチ:モヤシラーメン390円@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

塩分強めスープと太モヤシの組み合わせはグー♪

ランチ:モヤシラーメンアップ@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

ラーメンに入れるゴマが大好きです。
こちらのゴマはスリゴマではなく粒ゴマでした。

ランチ:紅ショウガ・胡椒・ゴマ@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

麺屋 福芳亭 ラーメン / 西鉄平尾駅薬院駅薬院大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



道路を挟んで、斜向かいには中村調理製菓専門学校があります。
こちらには、授業の一環として、学生が運営するレストランがあります。
レストラン・ケーキショップ・プランタン

レストラン・プランタン営業日@中村調理製菓専門学校・平尾

前々日までの予約が必要だそうです。
今回はメニューだけ頂いてきました。
この日は西洋料理の日でした。日本料理や中国料理の日もあります。
コースは900円と1500円の2種類です。
プロを目指す学生さんが一生懸命作る料理、食べてみたいなぁ♪
※画像をクリックすると拡大します。

レストラン・プランタン・メニュー1@中村調理製菓専門学校・平尾

レストラン・プランタン・メニュー2@中村調理製菓専門学校・平尾

今回の駐車場。
界隈は40分〜60分100円です。
今回はラーメン屋の近くが満車状態で、ちょっと離れたトコへ。

外観:駐車場@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

コインパーキングのそばには、天福飯店という中華屋さん。
ココは大昔に行ったことあるけれど、その頃はブロガーではなかったなぁ。
食べただけ…惜しい(笑)。

外観:天福飯店@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾

とりあえず、ランチメニューをパチリ♪

メニュー:天福飯店@麺屋・福芳亭ラーメン・平尾



kimono_ann at 11:06│TrackBack(1) 麺(福岡市中央区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 290円ラーメン&500円ぎょうざ定食♪@麺屋福芳亭  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年06月26日 11:40
平尾にあった『六壱○麺』が春吉に『めん屋とんでもねえ』としてオープンし、 次のテナントとして入ったのは、1杯290円の激安ラーメン店! 『本格博多ラーメン 麺屋 福芳亭(ふくよしてい)』。 近隣...
やーらかいハンバーグとオリジナルカレー♪@レストランむつの木若返った♪味良し・盛り良し中華食堂@中国飯店