ランチのみ♪本格的インドカレー@スパイスロードまたまたリニューアルして、390円ラーメン♪@一番山・大橋本店

2011年04月19日

スタミナうどん&かぼちゃ天うどん♪@黒田藩

【店名】手延うどん 黒田藩(くろだはん) 昭和食品工業公式HP
【住所】福岡県福岡市南区横手2丁目1-2
【営業】24時間営業 ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認

店内:黒田節@筑前うどん黒田藩・井尻


本日は、博多おんなの黒田節です♪
アタシが連想すると、
黒田藩→福岡藩
ではなく、
黒田藩→うどん、
もしくは、
酒は呑め呑め呑むならばぁ〜♪の黒田節のイメージ。

店内:黒田藩(福岡藩)@筑前うどん黒田藩・井尻

手延うどん 黒田藩』の井尻店。
食品加工や卸小売販売業・麺系の飲食店を運営する昭和食品工業が手がけるチェーン店。
福岡市東区箱崎にある昭和食品工業は、黒田藩の他に、
釜揚げうどん小麦冶・博多ラーメンはかたや・博多ラーメン膳の店舗も運営してます。
関連記事:1杯170円!う・ど・んは小麦冶!
関連記事:2番目に好きな290円♪@博多ラーメンはかたや百年橋店
関連記事:280円だよ。博多ラーメン膳@天神

外観@筑前うどん黒田藩・井尻

24時間営業で年中無休!
警察官も立ち寄る人気店♪

外観:年中無休@筑前うどん黒田藩・井尻

入り口は、ヨソのおうちみたいですね♪
ガラガラッ!

外観:入り口@筑前うどん黒田藩・井尻

お母さん達の連携プレーで成り立ってるうどん屋さん。
カウンターの他に、テーブル席や小上がりもあります。

店内:カウンター・テーブル・小上がり@筑前うどん黒田藩・井尻

メニューです。
あ、そばもあるんですね。
どちらもすごくお手頃な値段です。
意外にも今アタシがはまってるカレーうどんはないです(笑)。
それから、同じく福岡の有名うどんチェーン『ウエスト』の
人気メニュー『いも天』はないけれど、『かぼちゃ天』があります。
アタシは、かぼちゃ天うどんにしよう♪

メニュー:うどん・そば@筑前うどん黒田藩・井尻

かぼちゃ天うどん、来ました〜。
あちちっ!

料理:かぼちゃ天うどん食べる@筑前うどん黒田藩・井尻

かぼちゃの薄切りの天ぷらが4枚のってます。

料理:かぼちゃ天うどん空撮@筑前うどん黒田藩・井尻

最初からうどんの上に乗ってきますので、
衣はつゆを吸って、フワフワになってます。
柔らかくほの甘いカボチャの食感とふやけた衣の一体感は素晴らしい。
最初は、ミスマッチのような気もしましたが
ハマる人はハマる個性うどんですね。

料理:かぼちゃ天@筑前うどん黒田藩・井尻

つゆは、淡い色ですがコクはある博多うどんの味。

料理:スタミナうどんつゆ@筑前うどん黒田藩・井尻

麺は、フニャヤワ&もっちりな博多うどんです。
値段がお安いチェーン店だから過度な期待をしすぎないようにしてた分、
とっても美味しく感じられました♪
この麺はとても好みです♪

料理:かぼちゃ天うどん麺@筑前うどん黒田藩・井尻

同僚は、具が多いスタミナうどんを注文。

メニュー:スタミナうどん490円@筑前うどん黒田藩・井尻

具が多いだけかと思ったら、サイズも大きかったです。

料理:スタミナうどん食べる@筑前うどん黒田藩・井尻

普通盛りのかぼちゃ天うどんを比べると、大きさが分かります。

料理:スタミナうどん&かぼちゃ天うどん@筑前うどん黒田藩・井尻

スタミナうどん単品の写真だと分からなかった
レンゲの大きさ。

店内:れんげの大きさ@筑前うどん黒田藩・井尻

スタミナうどん490円。

料理:スタミナうどん490円@筑前うどん黒田藩・井尻

うどんとつゆの量も多い上に、具だくさんで490円はコスパ大。
肉・ネギ・玉子・ワカメ・ごぼ天が入ってます。
お肉が甘辛すぎなくて、優しい醤油味で好みでした。

料理:スタミナうどん麺@筑前うどん黒田藩・井尻

ここのごぼ天(ごぼうの天ぷら)は幅広の薄切りなのね。

料理:スタミナうどんのごぼ天@筑前うどん黒田藩・井尻

卓上です。
唐辛子の他に柚子胡椒も置いてあります。
灰皿もあったので、終日喫煙OKなのでしょう。

店内:卓上@筑前うどん黒田藩・井尻

うどん・そばのトッピングメニューです。
高菜があるのは珍しいと思います。

メニュー:うどん・そばトッピング@筑前うどん黒田藩・井尻

ご飯ものとおつまみ、ドリンク。
博多うどんのサイドメニューの定番といえば、かしわおにぎりです。
おつまみが丸天ネギ(カットした丸い薩摩揚げのネギのせ)っていうのも福岡っぽいですね。

メニュー:ごはん・つまみ@筑前うどん黒田藩・井尻

お店の前に専用駐車スペースがあるのはうれしい♪
そうそう♪24時間営業ってコトで、

外観:24時間営業@筑前うどん黒田藩・井尻

朝6時〜11時限定で、雑炊メニューがあります。

メニュー:朝食・雑炊@筑前うどん黒田藩・井尻

ちなみに隣は、先日行った白雲軒です。
関連記事:食堂系チャンポン&ラーメン♪@白雲軒

外観@白雲軒・福岡




グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

手延べうどん 黒田藩 井尻店うどん / 井尻駅笹原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 08:59│TrackBack(1) 麺(福岡市南区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スタミナうどん&かぼちゃ天うどん♪@黒田藩  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年04月19日 09:43
『手延うどん 黒田藩』の井尻店。 食品加工や卸小売販売業・麺系の飲食店を運営する昭和食品工業が手がけるチェーン店。 福岡市東区箱崎にある昭和食品工業は、黒田藩の他に、 釜揚げうどん小麦冶・博多ラ...
ランチのみ♪本格的インドカレー@スパイスロードまたまたリニューアルして、390円ラーメン♪@一番山・大橋本店