ランチは替玉orご飯が付いて500円♪@ラーメン壱屋・六本松人気のもやしそば&チャンポン♪@中華そば・永楽

2011年04月25日

春の壱岐牛ディナー♪@リストランテ・フォンタナ

【店名】Ristorante Fontana(リストランテ・フォンタナ) 公式HP
【住所】福岡市中央区渡辺通4丁目8番28号 F.TビルB1
【営業】ランチ11:30〜15:00(L.O.14:30) ディナー17:30〜22:00(L.O.21:00) ※要確認
【定休】月曜(月曜が祝日の場合は営業、翌日の火曜を振替店休) ※要確認
※福岡地下鉄空港線・天神駅西12C出口より徒歩5分。

店内@リストランテ・フォンタナ・天神


今回は、伊太利亜おんな節。
たまにはラーメンじゃなくて、イタリアンも食べてみよう(笑)と
同僚と訪問しました。
福岡市の繁華街・天神にあるリストランテ・フォンタナです。
看板には分かりやすく『イタリアンレストラン』と書いてあります♪

外観:イタリアンレストラン@リストランテ・フォンタナ・天神

福岡トヨタビル(FTスカラ)の地階にあります。

外観:FTビル@リストランテ・フォンタナ・天神

1階には高級イタリア家具のカッシーナ・イクスシー福岡店。
値段が1ケタちがうばい…。

外観:Cassina(カッシーナ)@リストランテ・フォンタナ・天神

1階奥の階段から地階へ。

外観:地下@リストランテ・フォンタナ・天神

エントランスです。

外観:入り口@リストランテ・フォンタナ・天神

少し早い時間に入店したので、画像には誰も映ってませんが、
この後、カップルや女子同士、家族連れでほぼ満席になってました。

店内@リストランテ・フォンタナ・天神

いつもの習慣で卓上を撮影。
可愛いテーブルブーケが飾ってありました。

店内:卓上@リストランテ・フォンタナ・天神

スプマンテ。
一応乾杯はしてますが、同行した同僚は下戸ですので、
ガス入りミネラルウォーターを注文しました。

料理:スプマンテ@リストランテ・フォンタナ・天神

サザエと帆立貝のサラダ・ワサビ風味。

料理:サザエと帆立貝のサラダ・ワサビ風味@リストランテ・フォンタナ・天神

伝統的なイタリアンとはちょっと違いますが、
地元の食材重視・味付けも控えめで、好感が持てます。
今回はイタリアンということで、ガス入り中硬水サンペレグリノを注文しましたが、
むしろ、軟水や硬度の低いミネラルウォーターのほうが味覚的には合いそうです。

料理:サザエと帆立貝のサラダ@リストランテ・フォンタナ・天神

自家製パンとオリーブオイル。
スキャッチャータというフォカッチャ系のパンです。
コレが美味しくて、夜は炭水化物はあまり食べないようにしてるのですが
おかわりしちゃいました。

料理:自家製パン・スキャッチャータ@リストランテ・フォンタナ・天神

トスカーナ産白インゲン豆の冷たいポタージュ・グリーンペッパーを添えて。

料理:トスカーナ産白インゲン豆の冷たいポタージュ・グリーンペッパーを添えて@リストランテ・フォンタナ・天神

豆独特のもったり感と濃厚クリームが冷たさによって程よく中和され、美味しい。
グリーンペッパーオイルもアクセントになってます。

料理:トスカーナ産白インゲン豆の冷たいポタージュ@リストランテ・フォンタナ・天神

ロゼ。

料理:ロゼ@リストランテ・フォンタナ・天神

ヤリイカのマリネ・木の芽のレムラルドソース。

料理:ヤリイカのマリネ・木の芽のレムラルドソース@リストランテ・フォンタナ・天神

レアっぽく火を通した甘いイカの食感とアスパラの薄切りの食感が合います。
初夏を思わせる一品。

料理:ヤリイカのマリネ@リストランテ・フォンタナ・天神

糸島藤波農園の2色のルビートマトと生ハム・パルメジャーノを絡めた自家製生パスタ。
甘いトマトと生ハムのしょっぱさが合います。

料理:自家製生パスタ@リストランテ・フォンタナ・天神

それほど濃厚ではなく、素材の味重視で薄味です。量も控えめ。
これはコース全体を通してそう思いました。
子供や年配の方、ダイエッターの女子にもウケが良さそうです。

料理:自家製生パスタアップ@リストランテ・フォンタナ・天神

赤ワイン。

料理:赤ワイン@リストランテ・フォンタナ・天神

梅嶋牧場産リブロース(壱岐牛)のグリル・浅葱のジェノヴェーゼソース
そうそう、壱岐牛のコースってコトを忘れてました(笑)。

料理:梅嶋牧場産リブロース(壱岐牛)のグリル@リストランテ・フォンタナ・天神

和食のコースにあっても不思議でない、
あっさり仕上げのお肉の皿。
量は少なめですが、上質なものを少し。
これくらいが健康的には丁度良いのかもしれませんね(笑)。

料理:梅嶋牧場産リブロースのグリル@リストランテ・フォンタナ・天神

さわやかなシトラスのムース。
デザートはやや盛りが良い♪
女子ウケばっちりです。

料理:さわやかなシトラスのムース@リストランテ・フォンタナ・天神

カプチーノとエスプレッソ。
ごちそうさまでした。
天神にあってアクセスも良いし、落ち着いた静かな空間で、
幅広い年齢層とシチュエーションに対応できる、
イタリアンレストランなのではないでしょうか♪

料理:カプチーノとエスプレッソ@リストランテ・フォンタナ・天神

RISTORANTE Fontana
RISTORANTE Fontana
ジャンル:リストランテ
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分
地下鉄空港線(1号線)天神駅 徒歩5分
地下鉄七隈線(3号線)渡辺通駅 徒歩5分
住所:〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通4-8-28 F.TビルB1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 天神×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年3月26日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
春の壱岐牛ディナー♪@リストランテ・フォンタナ



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

リストランテ フォンタナ イタリアン / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:50│TrackBack(1) イタリアン。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 春の壱岐牛ディナー♪@リストランテ・フォンタナ  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年04月25日 10:23
福岡市の繁華街・天神にあるリストランテ・フォンタナです。 看板には分かりやすく『イタリアンレストラン』と書いてあります♪ 福岡トヨタビル(FTスカラ)の地階にあります。 少し早い時間に入店し...
ランチは替玉orご飯が付いて500円♪@ラーメン壱屋・六本松人気のもやしそば&チャンポン♪@中華そば・永楽