古風な醤油豚骨ラーメンと餃子で500円!@味好ラーメン・春日昭和24年創業!博多一口餃子発祥の店!中洲の餃子居酒屋♪@宝雲亭

2011年03月18日

食堂系チャンポン&ラーメン♪@白雲軒

【店名】白雲軒(はくうんけん)
【住所】福岡県福岡市南区横手2-1-1
【営業】※要確認
【定休】※要確認

外観:ウリのメニュー@白雲軒・福岡


『白雲軒』という名前で、ラーメン屋さんか餃子屋さんをイメージしてましたが、
食堂ってカンジでした。
隣は、『手延べうどん 黒田藩』というお店で、
どちらのお店も店前の駐車場によく車が停まってたので気になってました。

外観@白雲軒・福岡

イニシエな暖簾をくぐります。

外観:のれん@白雲軒・福岡

厨房を囲むカウンター席。
大将がやってるのかと思いきや、厨房スタッフは年配の女性2人でした。
お客さんは近所の人達が来てるのか、
意外にもアタシの同僚男子をのぞき、全員女子。
後から老若男子おひとり様がポツリポツリとやって来ました。

店内:カウンター@白雲軒・福岡

小上がりです。
4人がけの座卓が2卓。

店内:小上がり@白雲軒・福岡

メニューです。
ホルモン定食が気になったけど950円は手が出にくい(笑)。
やはり、頼みやすいラーメンとチャンポンにしました。

メニュー:ラーメン・ちゃんぽん・ホルモン@白雲軒・福岡

ラーメン450円。

料理:ラーメン450円@白雲軒・福岡

最初から、紅しょうがとゴマが載ってるのはイニシエっぽい。

料理:ラーメン具@白雲軒・福岡

スープのベースはそれほどコクがないアッサリタイプかもしれないけど、
脂と塩分がやや強めで、ちょっとだけ自己主張してるような。

料理:ラーメンスープ@白雲軒・福岡

もう既に記憶にないくらい、フツーに美味しい麺。

料理:ラーメン麺@白雲軒・福岡

チャーシュー。

料理:ラーメンチャーシュー@白雲軒・福岡

チャンポン650円。
他のお客さんも数人チャンポンを注文してたので、人気メニューかも♪

料理:チャンポン650円@白雲軒・福岡

野菜とお肉の量はそこそこだけど、
カマボコ・チクワ・さつま揚げの練り物がいっぱい入ってて、
最終的には咀嚼感も含め、満腹になるチャンポン。

料理:チャンポン具@白雲軒・福岡

野菜はしっかり炒めた上に、ややクタっとなるまで煮込まれて、
ラーメンと同じくなめらか食感のちゃんぽん麺に馴染みます。
お袋系ちゃんぽんてカンジかなぁ♪

料理:チャンポン麺@白雲軒・福岡

卓上です。
喫煙はOKの模様。

店内:卓上@白雲軒・福岡

卓上に取り放題の辛子高菜が置いてありました。
高菜漬け自体が古漬けで、これまた、お袋?婆ちゃん?の味わいでございました。

料理:古漬の辛子高菜@白雲軒・福岡

参考までに他のメニューです。

メニュー:レバー・丼@白雲軒・福岡

メニュー:めし・ドリンク@白雲軒・福岡

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:58│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 食堂系チャンポン&ラーメン♪@白雲軒  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年03月20日 12:58
『白雲軒』という名前で、ラーメン屋さんか餃子屋さんをイメージしてましたが、 食堂ってカンジでした。 隣は、『手延べうどん 黒田藩』というお店で、 どちらのお店も店前の駐車場によく車が停まってたの...
古風な醤油豚骨ラーメンと餃子で500円!@味好ラーメン・春日昭和24年創業!博多一口餃子発祥の店!中洲の餃子居酒屋♪@宝雲亭