リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん@小倉駅激辛レッドドラゴンだぜ!@元祖長浜 拉担麺 博多麺屋 ゆず

2011年03月28日

柔らかく煮込んだ豚バラ軟骨の排骨麺と坦仔麺@台湾飯店

【店名】台湾飯店
【住所】福岡県福岡市南区野間3-8-22
【営業】[月〜金]11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜21:30(L.O.21:00) [土日祝]11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜21:30(L.O.21:00) ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※西鉄・高宮駅より徒歩10分。西鉄バス・野間3丁目停より徒歩2分。

外観@台湾飯店・野間


ずーっと前からあるのは知ってたけど、
入ったコトなかった中華屋さん。
お店が出来てから26年以上たつそうです。
ビルになってて、上階は宴会場になってるみたい。
親子三代でやっておられるそうで、
厨房もフロアも和気藹々な雰囲気。
中華食堂よりも、家具調度品はちゃんとしてるので、
街の中華レストランってカンジですね。

店内@台湾飯店・野間

お店の入り口にあった600円代の日替わりランチ見本は、
時間がたった実物サンプルだけに、見た目ちょっと盛り下がるカンジだったので、
やっぱり麺にしよう♪
麺メニューは他にもあるのですけど、
排骨麺(パイクーメン)・牛肉麺(ニューローメン)・担仔麺(タンツァイメン)が
イチオシのようです。
台湾的麺メニューなんでしょうね。
その中でも赤丸を付けてある牛肉麺がオススメなんでしょうね(笑)。
でも、同僚と2人で、牛肉麺以外の排骨麺と担仔麺にしてみました。
ランチタイムは無料で白ご飯が付けられるそうです。

メニュー:台湾ラーメン@台湾飯店・野間

排骨麺780円。
肉好きさんは嬉しくなる大きめの豚バラ軟骨の煮込みが3つも入ってます!

料理:排骨麺780円@台湾飯店・野間

程よいコシがある中華麺。

料理:排骨麺麺@台湾飯店・野間

香ばしく揚げた豚バラ軟骨を8時間煮込んであるそうです。
甘めの醤油味です。

料理:パイクー麺の豚バラ軟骨@台湾飯店・野間

肉は繊維がほぐれ、軟骨の部分は固めのゼリーみたいな食感。

料理:パイクー麺の軟骨@台湾飯店・野間

お肉はボリュームがありますが、
それほど脂っこくないマイルド醤油味のスープなので、
バランス的には◎です。

料理:排骨麺スープ@台湾飯店・野間

坦仔麺700円。
無料の白ごはんを付けてもらいました。

料理:坦仔麺+白ご飯700円@台湾飯店・野間

スープの表面が赤いのは、ピリ辛味の粗挽き肉がたっぷり入ってるからです。

料理:坦仔麺700円@台湾飯店・野間

基本は鶏ガラスープで、肉味噌から染み出た辛味が少し効いてます。

料理:坦仔麺スープ@台湾飯店・野間

昔の給食の先割れスプーンを思い出す、
このすきっ歯れんげは、スープの底にたまった粗挽き肉をすくうためみたい。
食べ進めるうちに分かってきました。
最初は、麺を引き揚げるものなのかと思いました。

料理:すきっ歯れんげ@台湾飯店・野間

麺は、排骨麺と同じ。
根切りモヤシと一緒に食べると美味しいです。

料理:坦仔麺麺@台湾飯店・野間

八角の風味が効いたアッサリチャーシュー。

料理:坦仔麺チャーシュー@台湾飯店・野間

白ご飯には、高菜漬けがついてきます。

料理:白めし小の高菜漬@台湾飯店・野間

メニューには書いてなかったのですけれど、
サービスでプチデザートを頂きました♪
さつまいもを柚子ジャムシロップで和えたもの。

料理:さつまいも柚子ジャムかけ@台湾飯店・野間

卓上です。

店内:卓上@台湾飯店・野間

自家製のネットリペースト状の豆板醤。

店内:卓上・唐辛子@台湾飯店・野間

他にも麺やご飯メニューがあります。
ランチに最適な皿うどんやチャンポンもありますね。

メニュー:皿うどん・ちゃんぽんなど@台湾飯店・野間

中華定番料理の定食。

メニュー:定食@台湾飯店・野間

デザートメニュー。
愛玉ゼリーは知ってるけど、酸梅蕃茄ってナンダロウ?
検索してみたら、プチトマトのシロップ漬けみたいなものでした。

メニュー:デザート@台湾飯店・野間

お店の向かいに駐車場があります。

外観:駐車場@台湾飯店・野間

スペースが決まってますのでご留意ください。

外観:駐車場スペース@台湾飯店・野間

営業時間と定休日です。

店内:営業時間と定休日@台湾飯店・野間

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
柔らかく煮込んだ豚バラ軟骨の排骨麺と坦仔麺@台湾飯店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

台湾飯店 台湾料理 / 高宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:54│ 麺(福岡市南区)。 | 中華レストラン・中華食堂。

この記事へのトラックバック

1. 柔らかく煮込んだ豚バラ軟骨の排骨麺と坦仔麺@台湾飯店  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年03月28日 11:15
ずーっと前からあるのは知ってたけど、 入ったコトなかった中華屋さん。 お店が出来てから26年以上たつそうです。 ビルになってて、上階は宴会場になってるみたい。 親子三代でやっておられるそう...
2. 【福岡】お気に入りのパイクー麺♪@台湾飯店  [ 博多おんな節。 ]   2016年04月19日 00:18
【店名】台湾飯店(たいわんはんてん)  【住所】福岡県福岡市南区野間3-8-22 【営業】11:30〜15:00 17:00〜21:30 ※要確認 【定休】木曜日 ※要確認 ※西鉄・高宮駅より徒歩10分。西鉄バス・野 ...
リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん@小倉駅激辛レッドドラゴンだぜ!@元祖長浜 拉担麺 博多麺屋 ゆず