定番のナシカタ♪@元祖ラーメン長浜家ナポリタンと名物ネギ玉カレー@チャーリー・ブラウン

2011年03月07日

呼び戻しと昔屋台風の久留米系豚骨2種♪@天砲ラーメン

【店名】天砲(てんぽう)ラーメン 本店
【住所】福岡県春日市一の谷2丁目18
【営業】11:00〜22:00(L.O.21:15) ※要確認
【定休】なし ※要確認
※JR博多南駅より北へ向かい、県道577号線へ。右折後、昇町交差点を右折。
セブンイレブン『春日一の谷店』先右手。西鉄バス『一の谷一丁目停』より南へ向かい150m
※筑紫野店もあります。住所:福岡県筑紫野市塔原西2-14-14

料理:久留米ラーメン2種@天砲ラーメン・春日


久留米大砲ラーメンで修行11年、その味を引き継いだ
本場久留米ラーメンが味わえるという点でも◎ですが、
女性お一人様にも小さな子供連れファミリーにも居心地良い
ってのもポイント高いお店です。
久留米とんこつ 天砲ラーメンの春日本店。
『天砲』は『てんぽう』と読みます。

外観@天砲ラーメン・春日

専用駐車場に車を停めて入りましょう。

外観:入り口@天砲ラーメン・春日

営業中というイミですね♪

外観:営業中@天砲ラーメン・春日

お店に入って、すぐ窓際のテーブル席です。
ボックス席になってて、グループ・家族に最適。

店内:テーブル席@天砲ラーメン・春日

カウンター席もあります。
意外に席数は少ないです。

店内:カウンター席@天砲ラーメン・春日

広い小上がり。
こちらもグループに最適です。
幼児用の椅子もあります。

店内:小上がり@天砲ラーメン・春日

昭和30年代のお茶の間風ってカンジです。

店内:昭和レトロ小上がり@天砲ラーメン・春日

最初は小上がりのテーブル席に通されたのですが、
我々の後から子供連れファミリーが来たので譲って
カウンター席へ移動。
ラーメン何にしようかな。
基本は久留米風呼び戻しスープのラーメンで、
サブメニュー?に久留米屋台ラーメンってのがあります。
んじゃ、同僚と2人で、ひとつずつ注文してみよう。

店内:カウンターメニュー@天砲ラーメン・春日

ラーメン480円。
呼び戻し』という調理法によるスープです。
お店の外には換気口を通して、ぶわーっと豚骨臭が噴出してるカンジですが、
スープの味自体はそれほどクセがあるというほどでもありません。
トンコツらしさを失うコトなく、品も備えてる久留米系ラーメンだと思います。
コラーゲン感はありますね。

料理:ラーメン480円@天砲ラーメン・春日

基本のラーメンより20円高い、久留米屋台ラーメン500円。
スープは、基本のラーメンとあまり変わらないような…。
20円の差で、茹で玉子は半分入ってるし、
背脂クルトンも入ってるし、お得?!

料理:久留米屋台ラーメン500円@天砲ラーメン・春日

基本のラーメンの『呼び戻し』という調理法によるスープです。

料理:ラーメンスープ@天砲ラーメン・春日

コチラは久留米屋台ラーメンのスープ。
赤っぽく写ってるのが背脂をカリカリに揚げたものです。

料理:久留米屋台ラーメンスープ@天砲ラーメン・春日

メンは、博多ラーメンよりもやや太めで、加水率が高いなめらかな食感。

料理:ラーメン麺@天砲ラーメン・春日

チャーシューはタレ漬けのものを注文のたびに炙ったもの。
クリーミーな白濁スープに小さなインパクトを加えてます。

料理:ラーメンチャーシュー@天砲ラーメン・春日

ひとつのラーメンは、+280円のミニ炒飯セットにしました。

料理:ミニ炒飯+280円@天砲ラーメン・春日

美味しかったです♪

料理:ミニ炒飯アップ@天砲ラーメン・春日

卓上。

店内:卓上@天砲ラーメン・春日

食べるラー油とはちと違うけど、この唐辛子ペーストは好き。

店内:卓上唐辛子味噌@天砲ラーメン・春日

ごちそうさまでした!

店内:ラーメン鉢@天砲ラーメン・春日

参考までにメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:ラーメン・餃子など@天砲ラーメン・春日

メニュー:ラーメン・セットなど@天砲ラーメン・春日

メニューの裏には、いろいろなコダワリン♪が書いてあります。

店内:青年の主張@天砲ラーメン・春日

専用駐車場があるのは有り難いです。
店前にもありますが、

外観:店前駐車場@天砲ラーメン・春日

向かいにも第二駐車場があります。
いろんな意味で、美味しい・お得・心地良いラーメン屋さんでした!

外観:第2駐車場@天砲ラーメン・春日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
呼び戻しと昔屋台風の久留米系豚骨2種♪@天砲ラーメン



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

天砲ラーメン ラーメン / 博多南)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:36│ 麺(他福岡県内)。 

この記事へのトラックバック

1. 呼び戻しと昔屋台風の久留米系豚骨2種♪@天砲ラーメン  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年03月07日 10:56
久留米大砲ラーメンで修行11年、その味を引き継いだ 本場久留米ラーメンが味わえるという点でも◎ですが、 女性お一人様にも小さな子供連れファミリーにも居心地良い お店ってのもポイント高いお店です。...
2. 【まとめ】麺(他福岡県内)  [ 博多おんな節。 ]   2011年03月07日 11:00
過去記事のまとめ:麺(他福岡県内) ※閉店・移転したお店もあるので、行かれる際はご確認をお願いします。
定番のナシカタ♪@元祖ラーメン長浜家ナポリタンと名物ネギ玉カレー@チャーリー・ブラウン