ビストロ料理に留まらないフレンチ♪@ル・ミストラルデラックスだね♪上ちゃんぽん@薩摩屋

2011年02月08日

あったかいフレンチ食堂♪@ビストロ『アン・ココット』

【店名】Bistro en cocotte(ビストロ アン ココット) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区住吉2-4-7 1F
【営業】11:30~15:00(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※JR・地下鉄博多駅博多口より徒歩10分
地下鉄祇園駅より徒歩7分
西鉄バスTVQ前より徒歩1分

外観@ビストロ・アンココット・住吉


久々の洋食です。
肉食系友人がセッティングしてくれるというコトだったんで、
焼肉屋さんかな~と思ってたら(笑)、
可愛いビストロでした。
前々から行ってみたいと思ってた、福岡市博多区住吉にある、
Bistro en cocotte(ビストロ アン ココット)。
キャナルシティ博多の近くでもあります。

カウンター席とテーブル席があります。
テーブル席の片方は背面が壁になったソファ席で、ややくつろぎ感。
少人数でもいいし、テーブルをくっつければ
グループでも使えそうですね。
30名くらいまでOKだそうです。

店内:テーブル@ビストロ・アンココット・住吉

クロス類はないので、カジュアル感で楽しめるのは勿論のコト、
お箸まで用意してあります♪

店内:お箸とカトラリー@ビストロ・アンココット・住吉

まずは生ビールから。
今回はアラカルトで注文しました。
友人の希望&お店の方の『今日のイチオシ』を考慮してあります。

料理:ビール@ビストロ・アンココット・住吉

前菜。
お料理名は失念してしまったのですが、
鴨の燻製とサラミ、シューの中にはハムのムースが入ってます。

料理:前菜@ビストロ・アンココット・住吉

通称:パテカン♪のパテ・ド・カンパーニュです。

料理:パテカン♪@ビストロ・アンココット・住吉

お肉のシコシコ感を適度に残したガッツリ系、
脂も美味しい理想のパテカンでありました。
おひとり様だったら、コレとパンとワインで十分満足感味わえます♪

料理:パテカンアップ♪@ビストロ・アンココット・住吉

自家製パンは2種類。

料理:パン@ビストロ・アンココット・住吉

全粒粉やゴマを使ってあるので、単品でも十分美味しいパンです。

料理:パンアップ@ビストロ・アンココット・住吉

ビールの後は、スペイン産の赤。

料理:スペインのワイン@ビストロ・アンココット・住吉

魚介のブルゴーニュ風。
香草バター・パン粉焼きです。
ストウブ(STAUB)社のタコ焼き器(笑)で登場!

料理:魚介のブルゴーニュ風@ビストロ・アンココット・住吉

魚介もいいけど、このカリカリの部分も美味しいです。

料理:帆立と白子の香草パン粉焼き@ビストロ・アンココット・住吉

海老・帆立・白子などが入ってました。
エスカルゴ単独より、欲張りに楽しめます。

料理:海老と白子の香草パン粉焼き@ビストロ・アンココット・住吉

お店のオススメと肉食系友人の好みが一致した、
カレ・ド・アニョー。

料理:カレダニョーだにょー@ビストロ・アンココット・住吉

子羊背肉の下には、冬野菜がたっぷり。

料理:カレ・ド・アニョー@ビストロ・アンココット・住吉

肉はミディアムレアくらいで、皮は厚めカリカリ、
肉の下に敷いてある野菜は、旨みのある脂を吸って、
ココット料理の醍醐味を味わえました。
そのときそのときでオススメの食材は違うのかもしれませんが、
とってもオススメの逸品でした♪

料理:子羊の背肉@ビストロ・アンココット・住吉

Bistro en cocotte
Bistro en cocotte
ジャンル:ココット&フレンチ食堂
アクセス:JR鹿児島本線博多駅 博多口 徒歩7分
住所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉2-4-7 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 住吉・美野島×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2015年8月21日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
あったかいフレンチ食堂♪@ビストロ『アン・ココット』

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ビストロ アン・ココット フレンチ / 祇園駅博多駅渡辺通駅
夜総合点★★★★ 4.0



kimono_ann at 08:44│ フレンチ。 

この記事へのトラックバック

1. あったかいフレンチ食堂♪@ビストロ『アン・ココット』  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年02月08日 11:23
前々から行ってみたいと思ってた、福岡市博多区住吉にある、 Bistro en cocotte(ビストロ アン ココット)。 キャナルシティ博多の近くでもあります。 カウンター席とテーブル席が...
ビストロ料理に留まらないフレンチ♪@ル・ミストラルデラックスだね♪上ちゃんぽん@薩摩屋