河豚コース♪@一椿・和・小倉店佐世保のガイジンバー♪@Baypoint(ベイポイント)

2011年01月31日

平打ち麺のつけそば♪@肉そば屋 喰海・天神ビル

【店名】博多盛りそば処 肉そば屋 喰海(くうかい)
【住所】福岡市中央区天神2-12-1 天神ビル地下飲食街
【営業】11:00〜23:00 ※要確認
【定休】なし ※要確認

店内:カウンターのみ@肉そば・喰海・つけ麺・天神


福岡市中央区にある繁華街・天神の中心部にある天神ビル。
1960年に出来たムカシスタイルなビジネスビル。
地下飲食店街をよく通るので気になってた店。
仕切りがなく、通路に直接面したオープンスタイルです。
なので、通行人から食べる後ろ姿を見るともなしに見られるようなカンジです。
でも、天神ビル地下の人通りはかなり少ないからあまり気にするコトもないと思いますよ。
※今回はボロケータイ画像ですみません。

ビル地下は暖かいけど、
寒い外から潜ったばっかりなので、あったかい麺にしよう。

メニュー:季節限定@肉そば・喰海・つけ麺・天神

食券販売機で券を購入します。
…うーん、全メニューが○○そばって名前が似通ってて、
どれがどれやら全くわからん。
とりあえず、普通の『肉そば・平打ち麺タイプ』をポチっとな♪

メニュー:食券販売機@肉そば・喰海・つけ麺・天神

で、お店の方に券を渡して、
心置きなく写真が撮れそうな位置(笑)に座って待ちます。

店内:オープンカウンター@肉そば・喰海・つけ麺・天神

卓上には、トリホウダイの天かすと生玉子。
玉子が無料って嬉しいですね。

料理:卓上の天かすと玉子@肉そば・喰海・つけ麺・天神

壁面の『あったかい汁そば』を視認しながら、
ワクワクして待ちます。

メニュー:温かい@肉そば・喰海・つけ麺・天神

で、最初に運ばれてきた、つけ汁。
…つけ汁?

料理:つけ汁@肉そば・喰海・つけ麺・天神

あー、冷たいつけ麺を頼んでしまってたようです。
ちゃんと口頭で確認すればよかったなぁ。
コレは、このお店の最もスタンダードなメニュー『肉そば』です。
冷たいつけそばになりますのん。

料理:肉そば650円@肉そば・喰海・つけ麺・天神

でも、天神ど真ん中の650円麺の割りには、お肉がいっぱい乗ってるし、

料理:肉そばアップ@肉そば・喰海・つけ麺・天神

麺はうっすら透き通るようなキレイな色で、ヒラヒラ薄い、
それでいてクニュクニュとした食感の美味しい麺。

料理:肉そば特製平打ち麺@肉そば・喰海・つけ麺・天神

つけそば・つけ麺の類はあまり食べないので、
今流行の濃厚魚介系豚骨スープのつけ麺かな~と思ってたら、
醤油味の和風つゆに、ラー油やら胡麻やら入って中華風になっちゃったみたいな、
どっちかというと広島のつけ麺のつけ汁に近い感じです。
辛さはピリ辛程度で、辛さの増減の調整は出来ません。

料理:肉そばつける@肉そば・喰海・つけ麺・天神

途中で、生玉子や天かすを入れて、イメチェンし、
食べ終わって卓上のそば湯ポットからそば湯を少し入れて、
完食しました。
最後には、温かい汁で〆られて満足でございました♪
次回は、特製平打ち麺じゃなくて、『和そば』っていうのにしてみよう。
『和そば』って、日本蕎麦のコトかな?

料理:肉そばつけ汁に玉子と天かす@肉そば・喰海・つけ麺・天神

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
平打ち麺のつけそば♪@肉そば屋 喰海・天神ビル

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

肉そば屋 喰海 そば(蕎麦) / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 17:15│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 平打ち麺のつけそば♪@肉そば屋 喰海・天神ビル  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年01月31日 17:40
福岡市中央区にある繁華街・天神の中心部にある天神ビル。 1960年に出来たムカシスタイルなビジネスビル。 地下飲食店街をよく通るので気になってた店。 仕切りがなく、通路に直接面したオープンスタイ...
2. 【まとめ】麺(福岡市中央区)  [ 博多おんな節。 ]   2011年01月31日 18:12
過去記事のまとめ:麺(福岡市中央区) ※閉店・移転したお店もあるので、行かれる際はご確認をお願いします。 【まとめ】麺(福岡市中央区) 【まとめ】麺(福岡市博多区) 【まとめ】 ...
【店名】博多盛りそば処 肉そば屋 喰海(くうかい) 【住所】福岡県福岡市早良区小田部2-1-24 【営業】11:00〜15:00 18:00〜23:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※原交差点から福重方向 ...
河豚コース♪@一椿・和・小倉店佐世保のガイジンバー♪@Baypoint(ベイポイント)