やっぱり◎なラーメンとチャーハン♪@麺屋ラ賊築120年の米蔵を改装したカフェ・夢空間はしまや@倉敷

2011年02月25日

ランチメニュー豊富♪海鮮おこげ&日替わりランチ@みらい

【店名】喫茶・軽食 みらい
【住所】福岡県福岡市南区大楠1-35-17
【営業】11:00~15:00(L.O.14:30) ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認

料理:日替わり弁当ランチ550円@喫茶軽食みらい・大楠


多機能障がい者の方の支援施設(授産施設)に付設しているレストラン喫茶です。
ボランティアの方々と一緒に調理・配膳などをされてます。
ランチのみ(喫茶利用も可)営業で、11:00~15:00(L.O.14:30)でご注意を。
メニューが豊富で、ボリュームがあり、
テイクアウトのお弁当や手作りのお菓子なども人気のようです。
コレはお弁当スタイルになってますが、イートインで頂いた日替わりランチです。

建物の入り口はこんなカンジ。
元は幼稚園の建物だったかな、
車窓より見えるメニューの大きな立て看板が気になってました。
しかも、メニューが時々替わってましたし♪

外観@喫茶軽食みらい・大楠

駐車場のPの方向が逆方向の道路(日赤通り)を指してますが(笑)、
駐車場は入り口入ったトコにある敷地内になります。

メニュー:入り口@喫茶軽食みらい・大楠

コチラもお店の入り口にあった、日替わりの定食メニューです。
今回は、入り口の立て看板と日替わり定食のメニューしか
撮影してませんが、
店内にあるメニュー表には、もっと多く料理があります。
ちゃんぽんや皿うどん、カレーなどもあったなぁ。

メニュー:日替わり定食@喫茶軽食みらい・大楠

さて、駐車場に停めて、

外観:駐車場@喫茶軽食みらい・大楠

入りマース。
入り口は、地域によくあるような公共施設っぽいです。

外観:通所授産施設@喫茶軽食みらい・大楠

店内への入り口です。
ココにもウリのメニューが幾つかあります。
今は冬季限定のカキフライや牡蠣フライカレー、豚汁定食があります。

メニュー:入り口いろいろ@喫茶軽食みらい・大楠

入り口にあった、本日の日替わり定食の見本。

メニュー:日替わり定食見本@喫茶軽食みらい・大楠

次々に登場するメニューに目移りしながら入店。

店内:入店@喫茶軽食みらい・大楠

店内です。
テーブル席が中心で、窓際にカウンター席があります。
全席喫煙OKみたいでした。

店内:テーブル席@喫茶軽食みらい・大楠

同僚が日替わり定食にしたので、
アタシは迷ったのですが、
ランチではあまり食べられないような海鮮おこげにしてみました。
大きな丼に入って登場。

料理:海鮮おこげ丼の大きさ@喫茶軽食みらい・大楠

大根の漬物も付いてます。

料理:大根の漬物@喫茶軽食みらい・大楠

海鮮おこげ600円。

料理:海鮮おこげ600円@喫茶軽食みらい・大楠

中華風の揚げた鍋巴に具材が入ったあんをかけたものを想像しましたが、
コレはどっちかというと、海鮮雑炊のご飯が、揚げた白飯状態になってるイメージ。

料理:海鮮おこげ具@喫茶軽食みらい・大楠

油で揚げた香ばしいご飯なので、
海鮮雑炊といってもボリュームがあって食べ応えあります。
量もなかなかのものです。
ご飯大盛り分くらいはあったかも。

料理:海鮮おこげ丼のおこげご飯@喫茶軽食みらい・大楠

日替わり定食550円です。
本日のメインは照焼チキン。

料理:日替わり定食の大きさ@喫茶軽食みらい・大楠

熱々の中華風スープも付いてます。

料理:日替わり定食@喫茶軽食みらい・大楠

ご飯の量はまずまず普通くらいですが、
チキンのボリュームがスゴイです。
550円はコスパ大です(駐車場代も無料だし)♪

料理:日替わり定食アップ@喫茶軽食みらい・大楠

照焼チキンというか、甘辛い醤油味で柔らかく煮込んだようなカンジ。
家庭的といえば家庭的ですが、味はかなりしっかりで、
食欲旺盛な男性ウケしそうです♪

料理:日替わり定食のチキン照焼@喫茶軽食みらい・大楠

サイドのお惣菜。
似たようなオカズはスーパーのお弁当にもあると思いますが、
こちらはのっぺら坊な味ではなく、ホントに田舎風家庭的な味なのね。

料理:日替わり定食の惣菜@喫茶軽食みらい・大楠

お店はランチ・喫茶のみの営業で15時までです。
15時までってのがカフェタイムにはビミョーですが、
カフェメニューがあります。
スイーツ類は、手作りの焼き菓子がオススメのようです。
ケーキセットは500円〜。

メニュー:カフェメニュー1@喫茶軽食みらい・大楠

メニュー:カフェメニュー2@喫茶軽食みらい・大楠

お店の入り口には、手作りの雑貨コーナーがあります。
バザーのようで見てるだけも楽しいです。
クッキーの小袋がお手頃価格で販売されてたので購入しました。

店内:雑貨コーナー@喫茶軽食みらい・大楠

お菓子は通販もされてるようです。

店内:スイーツギフト・土産@喫茶軽食みらい・大楠



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

喫茶軽食 みらい 定食・食堂 / 西鉄平尾駅高宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:48│ 食堂・定食。 | 惣菜・つまみ・弁当

この記事へのトラックバック

1. ランチメニュー豊富♪海鮮おこげ&日替わりランチ@みらい  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年02月25日 11:23
多機能障がい者の方の支援施設(授産施設)に付設しているレストラン喫茶です。 ボランティアの方々と一緒に調理・配膳などをされてます。 ランチのみ(喫茶利用も可)営業で、11:00〜15:00(L.O...
やっぱり◎なラーメンとチャーハン♪@麺屋ラ賊築120年の米蔵を改装したカフェ・夢空間はしまや@倉敷