博多の節分♪お多福さんに会いにゆこう♪@櫛田神社【YouTube動画】『博多のあん』 in 福岡・川端・櫛田神社&節分・おたふく

2011年01月29日

マジで一杯入魂の390円ラーメン♪@福岡魂・六本松

【店名】らーめん亭 福岡魂(ふくおかだましい)
【住所】福岡県福岡市中央区六本松4-11-26 ビバーチェ・ハシモトビル1F
【営業】11:00~15:00(L.O.14:45) 18:00~24:00(L.O.23:45) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄七隈線六本松駅1番出口より徒歩5分。
国道202号線(別府橋通り)を南西へ向かい150m先左手

外観:看板ライト@らーめん亭・福岡魂・六本松


福岡広しと言えど、店名に『博多』ではなく、
『福岡』って入ってるのは珍しいですね。
もっとも全国のヒトがイメージする『博多=福岡』は、厳密には正しくなく、
『博多』というとものすごく地域が特定されるので、
『福岡』のほうが正しい♪
ってコトは今回どーでもいっか

今回、同僚が教えてくれたのはコチラ♪
『らーめん亭 福岡魂』。
最近、イニシエ系じゃなくて比較的新しいお店探検が多くなったのは、
ラーメンウォーカー福岡』買ったからみたいよ(笑)。
あ、ちなみに女子ラーメンブロガーとして参加させて頂いた、
ラーメンWalker福岡サミット@ラーメンスタジアム』のコトも掲載されてます。
しかし、六本松でラーメンって久しぶりだねぇ。
雑居ビルの1階奥にあります。
車窓にて場所を視認するには、ちと分かりにくいです。
しかも、店内の待合席が満席で、外で20分ほど待ちました。

外観@らーめん亭・福岡魂・六本松

やっぱ、豚骨ラーメン390円だから?
フツーだったら、行列作ってたら諦めて帰るトコなんだけど、
今回は、お店専用駐車場に停めさせてもらって、駐車料無料だから(笑)
気が大きくなって、寒い中頑張って待ちました♪
店主お一人でかなり丁寧に作られてるので、
ランチタイムのオペレーションは、必然的に遅くなるようです。

外観:店頭のメニュー@らーめん亭・福岡魂・六本松

今回はカウンター席です。
テーブル席も2つありますが、ランチタイムは相席になるでしょうね。

店内:カウンター席@らーめん亭・福岡魂・六本松

ラーメンのメニューです。
ラーメンは豚骨ラーメンのみです。
アタシは、ラーメン390円+トッピングのもやし80円を注文。

メニュー:グランドメニュー@らーめん亭・福岡魂・六本松

ラーメン+α(唐揚げor餃子orチャーハン)の
セット590円を頼むヒトが多いです。
同僚は、チャーハンセット(ラーメン+ミニチャーハン)を注文。

メニュー:セット@らーめん亭・福岡魂・六本松

こちらが基本のラーメン、
入魂らーめんです。
単品だと390円。

料理:入魂らーめん390円@らーめん亭・福岡魂・六本松

もやしトッピングのラーメンです。合計480円。

料理:入魂らーめん390円+もやし80円@らーめん亭・福岡魂・六本松

少し色濃くて濃厚なタイプかなと思ったら、
豚骨特有の甘味やコクはあるけど、スッキリタイプ。
魚介ベースの出汁らしいですけど、旨みだけ入ってるのか
魚介特有の風味は感じませんでした。
しつこくない・薄いワケではない、美味しい豚骨スープです。
390円はビックリの価格だなぁ。

料理:入魂らーめんスープ@らーめん亭・福岡魂・六本松

ラーメン麺はカタで頼みました。
バリカタで頼んでるヒトもいましたけど、
そうね♪バリカタでもいいかも。

料理:入魂らーめん麺@らーめん亭・福岡魂・六本松

ヤワトロチャーシューは、1杯ごとに軽く炙っておられるようでした。

料理:入魂らーめんチャーシュー@らーめん亭・福岡魂・六本松

モヤシトッピングしたラーメンも美味しかったです。
コクがあるラーメンにはモヤシが合うんですよね。
モヤシには油通ししたようなツヤがあったので、
炒めたか調味油で和えたあったのかなぁ。

料理:トッピングもやし80円@らーめん亭・福岡魂・六本松

チャーハンセットのミニチャーハン。
2人でシェアしてもいいくらい、ちゃんと量あります。

料理:チャーハン@らーめん亭・福岡魂・六本松

このチャーハンが美味しかった。
油っぽくないのにパラパラです。
イニシエのヤキメシみたいなのも好きなんだけど、
ココのはまさしく丁寧に作られたチャーハンでした♪

料理:チャーハンあぷ@らーめん亭・福岡魂・六本松

卓上。
ラーメン用のスリゴマや紅ショウガ、コショウがあります。
高菜は+80円の有料トッピングになります。

店内:卓上@らーめん亭・福岡魂・六本松

夜は居酒屋形式になるらしく、奥に掘り炬燵テーブルの小上がりがありますが、
ランチタイムは使われてないようです。
幼児用の椅子もありましたよ。

店内:小上がり@らーめん亭・福岡魂・六本松

お若いと思われる店主さんは、『福岡魂!』『一杯入魂!』のイメージより、
腰が低くて、丁寧な物腰で対応して下さり、好印象でした。

店内:ラーメン鉢一杯入魂@らーめん亭・福岡魂・六本松

お店の入ってるビルの入り口はこんなカンジ@城南線側。
車窓では見過ごしやすいです。

外観:城南線側のビル入り口@らーめん亭・福岡魂・六本松

ビルの裏手にビル専用駐車場があります。
目印はラーメンののぼりかなぁ。

外観:駐車場のぼり@らーめん亭・福岡魂・六本松

2台分のお店専用スペースがあります。

外観:ビル裏駐車場@らーめん亭・福岡魂・六本松

1台分は駐車場入ってすぐのトコなんだけど、
あと1台分の場所が分からなかったです。

外観:駐車場・福岡魂の契約@らーめん亭・福岡魂・六本松

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

らーめん亭 福岡魂 ラーメン / 六本松駅別府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:39│TrackBack(2) 麺(福岡市中央区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【まとめ】麺(福岡市中央区)  [ 博多おんな節。 ]   2011年01月29日 10:48
過去記事のまとめ:麺(福岡市中央区) ※閉店・移転したお店もあるので、行かれる際はご確認をお願いします。 【まとめ】麺(福岡市中央区) 【まとめ】麺(福岡市博多区) 【まとめ】 ...
2. マジで一杯入魂の390円ラーメン♪@福岡魂・六本松  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年01月29日 19:18
福岡広しと言えど、店名に『博多』ではなく、 『福岡』って入ってるのは珍しいですね。 もっとも全国のヒトがイメージする『博多=福岡』は、厳密には正しくなく、 『博多』というとものすごく地域が特定さ...
博多の節分♪お多福さんに会いにゆこう♪@櫛田神社【YouTube動画】『博多のあん』 in 福岡・川端・櫛田神社&節分・おたふく